プロが教えるわが家の防犯対策術!

トラピックスでフリープランツアーですが9月末しか催行されません
10月からは人でも多くなるのでしょう。
紅葉見物ということならこの時期ではダメでしょうか?

A 回答 (2件)

例年9月末ですと山頂付近ですね。


醍醐味であるアスピーテラインの紅葉を味わうには、身頃は2週間後、早くても10/5前後~でしょうか。

<参考に>
●紅葉情報●2007年10月13日
【アスピーテライン】源太岩から御在所付近が見頃
【樹海ライン】涼風の滝から松川ゲート上方付近が見頃
 松川温泉は10月15日前後頃から、森の大橋・松川渓谷玄武岩付近は10月20日前後頃から
http://www.sourinisshi.jp/07kouyou.html

●紅葉情報●2008年9月28日
(アスピーテライン・樹海ライン)
頂上・・・見頃
御在所近辺・・・色づき始め
松川渓谷・・・色づき始め
県民の森付近・・・青葉

●紅葉情報●<例年>
八幡平(山頂付近)
例年の色づき始め:9月下旬(H18頂上・・・見頃9.28)
例年の見ごろ:10月上旬

仰るとおり見頃の時期は大変混みますからね。
★標高の高い部分はある程度紅葉しているかと思います。
↓このように散策してみると結構紅葉を楽しめそうです。
○アスピーテライン頂上駐車場(30分)→八幡沼展望台(10分)→八幡平頂上(20分)→分岐(10分)→八幡平頂上駐車場<所要約1時間10分>

この回答への補足

懇切丁寧にありがとうございました。
9月末でもそれなりに紅葉を楽しめそうですね。
小生写真をメールで送ることがやっとですのに、複数の写真を一発でおくれて、しかもスライドショーができるのには驚愕しました。
数年前鶯宿温泉に4泊しあちことドライブしましたが、八幡平は通過でした。今回は安比高原と雫石高原で泊るので天気良ければゆっくりできるでしょう。
10月中旬行くこともできますが、こちら岡山倉敷、東北となると大変でついツアーで安直に行く案に目が行くのです。よく考えて決めます。有難うございました。

補足日時:2009/06/30 08:45
    • good
    • 0

昨年の9月中旬に行ってきました。

(紅葉見物ではなく湯治目的ですが)
添付画像の通り、中旬じゃあ全ッ然紅葉景色では無いです(;^_^A
一旦始まれば進行は早いのでしょうけどね。
やはり紅葉目的なら10月でしょうねぇ…。
それと紅葉はあまり関係無いですが、せっかく遠方から来られるのでしたら是非「後生掛自然研究路」にも足をお運びくださいな♪地熱マニア的にはたまらない場所です(笑)
「9月末に八幡平2泊予定してますがある程度」の回答画像2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!