この状況で住宅ローンを申し込んでも審査は無理でしょうか?
1年ほど前にあったCashONE、オリックスVIPローン、他クレジットカードのキャッシングの借り入れ合計300万円をおまとめローンとしました。まとめ先は、オリックスクレジットで月々約6万円の72回払いです(利息9.0%)。まだ他のカードもありますが各種引落に利用しているVISA以外は利用しておらず解約可能です。
他に貯蓄年金型の生命保険で生命保険で借り入れがありますが、これは完済可能です。
中小企業勤め。勤続8年。独身。年収は680万円です。返済滞りの経験はありません。1DK程度のマンションを考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

住宅ローンの審査では、他の返済と合わせて総返済額が収入の1/4~1/3以下を目安としています。

正確な割合は金融機関によって変わりますので審査を受けてみないと分からないと言うのが正直なところです。

ご質問には頭金の用意について書かれていないので、頭金がないとした場合、月々の返済額が8万円程度に抑えられないと難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。