アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで3回休職して上位上司からは今度は最後だからな背水の陣の気持ちでと言われ今4回目の復職です。しかし復職して3ヶ月で今うつ状態になってしまい今日も会社を休んでしまいここい1ヶ月で6日休んでいます。明日病院にいきます。
今までの過去の経歴だともう休めないのでこのまま無理な状態で会社にがんばっていくかと思っていたのですが、今のうつ状態だと
明日主治医に休職の診断書を書いてもらいまた休職するか悩んでいます。

A 回答 (3件)

>うつ状態でがんばるか?休職するか?

2択ではありませんよ。
会社に行きつつも頑張らないという選択肢もあるんじゃないですか?
頑張らないというと語弊がありますが、正確には出社しつつ慎重に体を慣らすのです。

過去にうつ病から復職後いきなりフル加速で働けた人は誰一人いません。例外なく必ず失敗してますね。健康だった頃のようなペースはどうしても難しいので、軽作業から始めましょう。

うつ病の症状が治っても知的活動が出来るようになるのはどうしても数ヶ月~数年かかります。
暫くは思うように動けないもどかしい期間が続きますが、これをストレスと感じてしまうと自滅するので自分の成果の基準をぐっと落としてみましょう。
    • 0

主治医に従い休職もしくは退職すべきです。

3回の休職はなぜですか?
完治もしくは症状が良くなっての復帰ではなかったからですか?
薬も処方されて診断書をもらえるなら、そうすべきです。
治せる病気なのに中途半端にしていては良くないと思います。
何度も休まれては仕事にも支障がでると思います。
    • 0

私の友人が看護師だったんですが、激務と患者さんが亡くなられていくのに耐えられず鬱になってしまいました。

頑張り屋さんな子だったので、休職→復職を繰り返し、最後は病院の計らいで実家に戻って月に3回くらい来ればいいよ、と言われて頑張ってましたが、結局良くならず退職しました。
その後1年ほどのんびりして、別の小さな病院にパートで入り、結婚して今は幸せに暮らしています。

質問者さんの今の状況が分かりませんし、ものすごく入りたくて入った会社であれば軽々しく休職したら?とは言えませんが、もし少し休職することで退職させられても大丈夫であれば、私だったら休職するかな、と思います。

鬱になる人って真面目で頑張り屋さんが多いんですよね。

でも大丈夫、頑張らなくてもいいですよ。
今まで充分頑張ってきたじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんか気持ちが楽になりました。