プロが教えるわが家の防犯対策術!

30才の独身の女性です。

職場では仲のよい女友達は多いです。

でも、どうしてか私が着ていく洋服を、毎回毎回女性達にイロイロ指摘されるんです。
たとえば普段はパンツルックなんですが、スカートをはいていくと
「なに気合いれてんの?」
アイボリーのすてきなスーツをきていくと
「なんかすっごく目立つじゃ~ん?」
という感じです。

別にスカートやアイボリースーツなんて、他の女の子達が着たときにはみんなお互いに何も指摘していないんですが、私が着るとどうもいろんな人からいちいちファッションチェックが入るんです。

これはイジメなんですか?
とにかく何を着ても「それかわいい」とか「今日はどうしたの?」とか、他の女性なら何も言われないことをイチイチ聞かれるんです。


ちなみに私は背は高めで外見は派手な印象があるそうですが(別に化粧が濃いとかではなく、雰囲気が派手だそうです)、男性陣からカワイイとかでうわさの対象になることはない、ごくふつうの女性です。

「私が着ていちゃいけないの?」と怒鳴ってやりたいくらいですが、カドがたつので言えません。。。どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

背が高めで派手な印象ということですが、もしかしてmido00riさんはどちらかというと、端正なしっかり顔な方ではないでしょうか?


なぜこんなことを言うかというと、私自身がそうで服には注意しないと同じような事になりがちだからです。

化粧で言えば、他の人が普通に会社にしてくるアイシャドゥやリキッドライナーもやるとしっかりメイクに見られやすく、モード色の強い柄物(例えばサイケ柄←好きじゃないけど;)をゆるい感じの可愛さの子が着るとモードっぽく映るのに、端正しっかり顔の子が着るとどうも気合入ってる感ときつそう感が前面にくるんですよね・・^^;

サイケ柄は極端な話ですが、元々端正な雰囲気を持っていて、スーツのような端正な服はアイボリーでも余計にキメキメ感が漂いやすく私もスーツの着方は気を遣います・・・
スカートだけで「なに気合いれてんの?」は疑問なんですが柄物でしたでしょうか?

端正しっかり顔がキメキメに見られないよう私が勝手に思って注意してることをご紹介しますねー

・濃い色物はもちろんのこと使いやすいと思いやすい黒の分量に注意
・スーツ→テーラードは端正さを余計に出すのでできることならステン     カラーやノーカラー
     パンツスーツよりもスカートスーツ
     襟の大きいシャツよりもシフォンや控えめフリルシャツ
・大きい花柄、ピンストライプ、サイケ柄、モード色の強いアバンギャ ルドなデザインやカッティングのもの、色のコントラスト度が高い
 柄物・・・これら注意して選ぶ(着てはNGということではないです。色使いで柔らかく見せることなど可能)

全然端正でしっかり顔じゃなかったら、つらつらと本当にごめんなさいという感じなんですが;;、自分も同じような経験があったので書いてみました。

キメキメで何が悪いの?と思う人もいるかもしれませんが、おしゃれさよりもキメキメ感が先に出ると同じ女性なら「なに気合いれちゃってんの?」「目立とうとしちゃってさ」と思う人が出てきやすいのは自然なんだと思います。キメてるわけじゃないのに面倒くさいですが、あれこれ試して自分の演出の仕方もうまくなるし、第一印象の相手の反応もまるで違うので是非試行錯誤してみてくださいませ。
(端正しっかり顔じゃなくて的はずれでしたらすみません;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても具体的なアドバイスありがとうございます。
端正な顔立ち。。。だとは思います。かわいくないし美人でもないけど、あるべきところにパーツがあるって自分でも思います。

>キメてるわけじゃないのに面倒くさいですが、あれこれ試して自分の演出の仕方もうまくなるし、第一印象の相手の反応もまるで違うので

すごく参考になりました!
ほんとめんどくさいけど、私はまだ自分の演出方法をしらないというのもあると思います。周囲のねたみやひがみを気にしないようにもしたいですが、うまくそらすことも大事ですね。
具体例を参考に今後がんばってみようとおもいます。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2009/06/30 22:34

服に着られているか、服を着こなしているかのどちらかが原因で目立つのではないでしょうか?


俺の友達でも、自分のキャラクタに合わない服を着ているためにチグハグに見えてしまい、目立つ人がいます。会うたびに指摘したくなります。

着こなしている人はやっぱり目を引くので目立ちますね。モデルの知り合いなんかはオールユニクロでも、どっかのブランドの服着てるように見えてしまいます。

質問者さんはスタイルがいいので、なにを着ても着こなせてしまうために「気合が入っている」ように見えてしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スタイルがいいとは、30代になってから言われなくなったんですが
たしかに何をきても着こなしているとはよく言われます。

ネタミや言う人の性格によってその「気合が入ってる」というのも皮肉にきこえてカチンとしてしまうのかもですね。

あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:31

質問者様と会話するきっかけとして、社交辞令のようなつもりで洋服の事を話題にしているだけな気がしますよ。



悪くとらずに、周りの反応を楽しまれたら如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、社交辞令として話題にしているのはあると思います。

私が服装をいろいろ言われるのがイヤなだけかもしれません。

反応を楽しむ余裕をもとうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:29

普段のオーソドックスな服装の時と、


指摘される服装のギャップがあったり
出かける時は結構服装が変わる方なんじゃないでしょうか?

うちの会社でも言われる人と言われない人がいますが、
言われる人は出かける時はコンタクトにしたり、ワンピースを着たりと
普段と違う事をするとどうしたの?って聞かれたりしてます。

私もモノトーンが多いですが、淡い服とかをたまに着ると
雰囲気違うねといった感じで言われることもあります。

イメージと違う格好、よそいきっぽい格好するとまわりは気になる・・・かな?
と思います。

とくにイジメではないと思います。

他の人も少なからず言われてると思いますよ!

あまり気にせず冗談でかえしたりすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、だけど他の女の子がトイレでどれだけ定時後に化粧に気合をいれてようと、あまり指摘はされてません。
私は指摘されやすいのかもしれません。

いじめではなく、いいやすいからつい皮肉っぽく言われてしまうのかもしれないとも気が付きました。
冗談でかえすようにしたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:28

あなたが気になる存在で、自分のできないことを実現できない人からのねたみにすぎません。

気にする必要はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

zorroさん、アドバイスありがとうございました。

確かに私は気が強そうな外見のわりに、実際は気弱なので
よくネタミとかをロコツに表情に出されることが多いです。

気にしない。。。とは言えませんけど
ネタミだとわりきっていくことも必要ですね。がんばります!

お礼日時:2009/06/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!