アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月程前、バドミントンのノック中にアキレス腱を断裂しました。
すぐ手術して3週間入院していました。
もうギプスは取れて、足に装具をつけ松葉杖で歩いている状態です。

現在週2回リハビリに通っているのですが、自宅でできるリハビリや、早期現役復帰のための筋トレを教えてください!

A 回答 (2件)

自分の場合は、以前から部分断裂があり太くなったアキレス腱の付け根の骨を引きちぎッた様で、骨を固定するのに長さ3センチ直径1ミリのステンレス釘を2本打ち込み、6ヶ月後に取りました。

足首の可動角を早く元に戻すことがアキレス腱のリハビリになるんですが、そのため全体重をかけるのに不安があり、たまたま温泉にプールがあったので歩いた後良かったので通いだしました。
他の部分の筋力アップ、特に良い方の足に過度の負担が掛からないことと腰痛に注意すること。

麻酔をかけて、切ってから骨折が判明して、再度麻酔のかけなおしをしました。骨よりアキレス腱の法が勝っていたんですね、今は骨はスカスカ腱はぶよぶよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
骨折まですることもあるんですね!

じゃあ今はアキレス腱のストレッチしかないんですかね…

自分もアキレス腱断裂をしましたが骨折を伴った特殊な腱断裂でしたが8週間ギプスでその後は、装具は着けませんでした。

プールへ行って歩くことです、3ヶ月目には、バドミントンをしていました。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
プールでのリハビリはよく聞きますが、松葉杖の状態でもプールに行くのでしょうか?松葉杖が取れて、全荷重になってからの方がいいのでしょうか?