アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週石垣島で体験ダイビングのツアーに参加しました。
体験ダイビング自体は楽しかったのですが、その後の場所を移動してのマンタポイントでのシュノーケリングは波が高くてシュノーケルの中に海水が入ってくるし、魚はほとんどいないし、船から結構な距離を泳がされるし、下を見ても潜っているダイバーがたくさんいるだけで、全然楽しくありませんでした。

酔い止めを飲んでいたのに船からあがった後も体がずっと揺れているようで気持ち悪かったです。

私はマンタには別に興味がなくて、マンタポイントに行くことも当日まで知りませんでした。ショップのホームページにもマンタポイントに行くとは書いてなかったです。

海は好きなので、石垣島にはまた行きたいし、体験ダイビングもやりたいのですがマンタポイントにはもう行きたくありません。
マンタポイントに行かない体験ダイビングツアーはどうやって探したらいいのでしょうか? 

体験ダイビングだけならマンタポイントには行かないと思うのですが、シュノーケリングとセットになっているところが多いですよね。
お店に一件ずつ問合せするしかないでしょうか?
一応今回も初心者向けのショップを選んだつもりだったんですが、ちょっと失敗でした…。

A 回答 (3件)

回答が無いようなので・・・。



行かれたポイントは「川平のマンタスクランブル」だと思うんですが
あそこは結構潮流が速く、ちゃんとしたお店なら体験ダイビングには
連れて行かない場所だと思うんですが・・・。

ただ、ちゃんとした店なら、体験ダイビングであっても、お客さんの
好みを聞いてくれるはずです。浅い所で魚影の濃いところ、かつ前回
は深い場所で怖かった云々、と申告すれば、そういう場所は避けてくれ
ると思いますよ。初心者向けのポイントは結構多いですからね>石垣島。

http://www.ishigaki.fm/diving/diving_point.html

海況によって、ポイントは変わると思いますが、事前に「どういう所に
行くのか」聞けば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。川平でした。
体験ダイビングをそこでやったわけではなく、別の少し浅い場所でやってから、その後移動してマンタスクランブルのところでシュノーケリングをしました。

やっぱりお店に事前に問い合わせるしかないんですね。
ショップがたくさんありすぎるので、選ぶ段階で絞る方法があればと思ったのですが…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 20:40

川平マンタポイントは、体験DIVEでは普通は行きません。


他の方が記載しているように、練習でシュノーケルやる店があります。

具体的にここの店に問い合わせるしかありません。
*この記事読む人へ
シュノーケルはなれないと、船酔いしたりします。ご注意ください。
「マンタポイントに行かない体験ダイビング(」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりそれぞれのお店に問い合わせるしかないのですね。

お礼日時:2009/07/05 22:03

はじめまして。


せっかくの体験ダイビングだったのに、残念でしたね。

私も6月の半ばに石垣島へ行っていました。
その時お世話になった宿(ムイのヤド)と併設しているダイビングサービス(たましろマリンサービス)を紹介します。
とても親切で温かな宿で、ダイビングスタッフも素敵な方ですよ。
私はダイビングをしなかったので、マリンサービスにはお世話にならなかったのですが、
スタッフは優しいし、親切ですし、必ずや貴方の意見や求めるものを聞いてくれ、応えてくれると思います。

このダイビングサービスも体験ダイビングの前にシュノーケルを実施するようですが、これは海に慣れる為であったり、シュノーケルになれる為であったり、安全に行う為に必要な事だと思います。

ただシュノーケルで十分だと思える美しい場所に連れて行き、練習がてら楽しむ方法を選ぶと思いますが・・・。

HPはまだ未完成ですが、ブログ等で楽しそうな写真が添付されているので、参考にしてみてくださいね。

少し、宣伝気味の回答となり申し訳なく思いますが、もしも他にあてが無いのなら、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tamashiro-ms.com/home/t_diving.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたHPも参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!