突然、フロッピーディスクが使えなくなりました。
A¥にアクセスできません。
システムは、指定されたデバイスから読み取れません。
というエラーメッセージがでて、内容が読み込めません。
プロパティで、使用領域などは確認できるので、
ディスクが認識されていないということはないと思います。
もちろんディスクの内容は、以前は問題なく読み込めたものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、「システムは、指定されたデバイスから読み取れません。

」の
エラーメッセージに慌てて、困った時の駆け込み寺で
「教えてgoo」を覗いたら、同じような質問と
それに対する回答を発見。

でも、FDが壊れているでしょう。
という回答が多かったですが、「早まるなっ」です。

まずは、やっぱり
スタート→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク でしょう!

回答No.3のken2さんの回答、チェックディスクをかけて・・・っていう
アドバイスが良かった♪

上記の作業をやってみたら、「エラーは修復しました。」って♪

(私の場合、他のPCでも同じエラーでしたが、
FDのプロパティーは読み込めていました。)

これで救われる人がいればいいなーと思います。
    • 0

BIOS等で、FDDが認識されていれば、FD自体が読めなく名ているか、FDDが読めなくなっているかのどちらかです。

皆さんのご指摘どおり、他のマシンでそのFDが読めるかどうかを確認して、FDDをクリーニングするか、FDをチェックディスクにかけるかを決めればいいでしょう。
    • 0

まずは、madmanさんのご指摘の作業を行なってください。

ハード側の原因とすると、よくケーブルがはずれている場合があります。中を開けてケーブルがきちんとささっているか確認してください。ささっているように見えても1度抜いて再度さしてみてください。パソコンを移動したときに抜けてしまうことがあります。
    • 0

そのフロッピーディスクは他のPCで読めますか?

もしくは、他のフロッピーディスクが、そのマシンで読めますか?

フロッピーディスクは、アクセス回数が多くなると壊れやすくなります。またFDドライブも壊れる可能性が有ります。

プロパティで確認出来ても、データ領域が壊れていない保証にはなりません。
確認してみてください。
    • 0