突然、フロッピーディスクが使えなくなりました。
A¥にアクセスできません。
システムは、指定されたデバイスから読み取れません。
というエラーメッセージがでて、内容が読み込めません。
プロパティで、使用領域などは確認できるので、
ディスクが認識されていないということはないと思います。
もちろんディスクの内容は、以前は問題なく読み込めたものです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、「システムは、指定されたデバイスから読み取れません。

」の
エラーメッセージに慌てて、困った時の駆け込み寺で
「教えてgoo」を覗いたら、同じような質問と
それに対する回答を発見。

でも、FDが壊れているでしょう。
という回答が多かったですが、「早まるなっ」です。

まずは、やっぱり
スタート→アクセサリ→システムツール→スキャンディスク でしょう!

回答No.3のken2さんの回答、チェックディスクをかけて・・・っていう
アドバイスが良かった♪

上記の作業をやってみたら、「エラーは修復しました。」って♪

(私の場合、他のPCでも同じエラーでしたが、
FDのプロパティーは読み込めていました。)

これで救われる人がいればいいなーと思います。
    • good
    • 0

BIOS等で、FDDが認識されていれば、FD自体が読めなく名ているか、FDDが読めなくなっているかのどちらかです。


皆さんのご指摘どおり、他のマシンでそのFDが読めるかどうかを確認して、FDDをクリーニングするか、FDをチェックディスクにかけるかを決めればいいでしょう。
    • good
    • 0

まずは、madmanさんのご指摘の作業を行なってください。

ハード側の原因とすると、よくケーブルがはずれている場合があります。中を開けてケーブルがきちんとささっているか確認してください。ささっているように見えても1度抜いて再度さしてみてください。パソコンを移動したときに抜けてしまうことがあります。
    • good
    • 0

そのフロッピーディスクは他のPCで読めますか?


もしくは、他のフロッピーディスクが、そのマシンで読めますか?

フロッピーディスクは、アクセス回数が多くなると壊れやすくなります。またFDドライブも壊れる可能性が有ります。

プロパティで確認出来ても、データ領域が壊れていない保証にはなりません。
確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFDが壊れていて起動ディスクを読み込めないです。

会社のPCでゲートウェイのPCがあります。初めからwin98がインストールされていたものです。HDDをフォーマットして
パーテーションを分けてインストールしなおそうと考えたのですが、FDが壊れていて起動ディスクを読み込みません。BIOSでCDから起動するように設定はしてみたものの、CDにいってくれません。CDからクリーンインストールする方法はありませんか?もしくはDドライブにインストールしてCドライブをフォーマットしてその後でCドライブに新たにインストールという方法を考えていたのですが、その方法もわかりません。インストールしたいOSは98SEあるいは、MEです。助けてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドライブが壊れていたとしても可能です。

僕はよくやるのですが、その方法とは、CD-Rに起動ディスクを焼いてしまうことです。
もう一台PCがあれば・・・の話ですが。

参考URL:http://h2s.cside.com/dos/kidou.htm

QelStream:LoadObject error:ストリームが読み込めません????

 古いのですが、NEC9821XC13 Win95 の環境において、市販のゲームを立ち上げようとすると、Moveという黒い画面(DOSまでではないと思いますが)が出て、elStream:LoadObject error:ストリームが読み込めませんって出るのですが、これってなんですか?
また対策はありますか?
 システムを入れ替えれば良いのでしょうか?
また、こちらは、わかったらで良いのですが、NEC9821XC13って標準では、音源ボードは積んでないのでしょうか?
 友達が古いPCをもらったと泣きついてきましたが、私にもわからないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

elStream:LoadObject error と出るのであればDirectXが入っていないのが原因だと思います。
(特にDirectMusic)
ですので、DirectXをインストールすれば大丈夫だと思います。ですが、PC-98は
最新のDirectX8は対応していない(はず)のでDirectX7をDLしてインストールしてください。

QXPで書き込んだCDRWが95で読み込めないのですが・・・

XPのパソコンでroxioのDrag-to-Disc使ってCD-RWにデータを書き込んでいます。

ちゃんとイジェクトしたときの設定で、どのCD-Rでも読めるデータの形を指定しているのですが、 95が動作中のパソコンではディスクそのものを認識しません。

ほかのCD(たとえば音楽CDとか)はちゃんと認識するのですが、やはりウィンドウズ95ではCD-RWは認識してくれないのでしょうか?
ちなみにウインドウズ98のマシンでは認識するのでディスクに問題があるわけではないようなのですが。

DOS/V機じゃないNECの98マシンだからなのでしょうか?

Aベストアンサー

自分も同じことで悩んだ経験があります。

windows95 の頃には多分CD-RWも無かったかあまり普及していなかったと思います。
その頃のCDドライブはCD-R、RWを読むのに必要なレーザー光が出力できなくて読み込みができないと聞いた事があります。

QCD→WAV→CDとすると、PCでは作成したCDが読み込めない

先日、パソコンで借りてきたCDを一度WAVにしてからCD(音楽CDとして)に書き込んだのですが、書き込んだCDがそのCDを作成したノートPCで読み込まれなくなりました。作成した直後はCDを読み込んだのですが、何日か経ってからパソコンに取り込もうとすると「CDを挿入してください」と出てよみこめませんでした。そこで、CDプレイヤーやPS2で再生してみたところ、何も異常なく再生できました。ちなみにhttp://www.deepburner.com/←こちらのフリー版を書き込む際に使いました。OSはWin98SEです。

Aベストアンサー

参考までなんですが、CDを書き込むときに、速い速度(40倍速)などで書き込むとエラーが出やすいみたいです。
私のプレイヤーも読み取れないときがありますが、速度を落として書き込んだCDはちゃんと読み取れることが出来ます。
ひょっとして最高速でやきませんでしたか? 
そうであれば速度を落としてやってみてください。

Q「sys.regが読み込めません」とのログが表示される

OS:WIN98SEにて、立ち上げ時(デスクトップが確立寸前)に「レジスタ エディタ」のログを表示され、内容は「sys.regが読み込めません。・・・・・ファイル ディスクのエラーです。」と表示されます。OKボタンをクリックすると、デスクトップ画面が表示され、通常の立ち上げとなります。IE(IE5.5)およびメールソフト等も普通に動作します。このまま、使用していると問題はありますか?また、立ち上げ時にログを出力しない方法がありましたら、ご教示ください。お願いします。

Aベストアンサー

JAVA_BYTVERIFY.Aなどのウイルスに感染していないかをまず確認してください。

その後、
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
以下を確認し、
"sys"="regedit /s sys.reg"
という記述があれば削除し、
msconfigのスタートアップタブの中にsys.regへの記述がないことを確認したら終了です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報