プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接に行く事が決まったのですが、会社は通勤時間が2時間以上かかるところにあります。
どうしてもその会社で働きたいのですが、なるべくなら今住んでいる所から引っ越したくないのですが、やはり面接では通勤時間の事を聞かれますよね?
その時に、まずは今住んでいる所から通ってみて、疲労を感じるようであれば引っ越す。という事を伝えようと思うのですが、やはりそれでは不利でしょうか?すぐやめそうだと思われそうで怖いです。本当にこの会社で働きたいんです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ものはいいようです。

(^^ゞ

>今住んでいる所から通ってみて、疲労を感じるようであれば引っ越す
上記では、マイナス発想のように取られる恐れがあります。

仕事を頑張りたいので、いずれ近くへの転居も検討しています。
と、答えられたら如何でしょうか。
実際に引っ越すかどうかは、仕事を始められてから判断すれば
いいことだと思います。

通勤手当(定期代)の件ですが、会社によって支給金額の上限
が決められているところが多いのではと思います。
ですから、あまり気になさる必要はないと思います。
ただ、上限を超えた分は自己負担となりますが・・・。

上限がなく青天井の場合、確かに会社にとって負担増には
なると思いますが、貴方のやる気と能力を会社が認めて下されば
大した障害とはなり得ないと思います。

>本当にこの会社で働きたいんです
その気持ち及び熱意を、会社にわかるよう伝えることです。

頑張って下さい。では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いずれ引っ越すという事は伝えましたが、どうも熱意を伝える事ができなかった様な気がします。

お礼日時:2003/03/28 15:31

 僕は片道2時間半かかる通勤を10年以上続けましたが、結局健康を害したので転職しました。

在職中に家を建ててしまったので下宿したくなかったのが長距離通勤の理由です。
 職場よりも家を優先させたのは、住んでいる土地が気に入っていたからで会社の知ったことではありませんから、まぁ転職は必然でしたけど。
 で、定期代は全額会社負担でしたけど流石にものすごい金額になってました(笑)。会社側としても、同じ能力なら安く雇用できた方が得に決まっているので、遠距離通勤は双方にとって望ましくない事態ですね。
 面接でも通勤時間について尋ねられるかも知れませんが、みなさんの仰有るように「どうしても御社で働きたいので採用して頂いた暁には引っ越します」ぐらいのことは言ってもいいと思います。貴方と同じ履歴、職歴で近場に住んでいる求職者がいた場合、貴方はどうしても不利な立場になりそうですから(採用担当から見れば)、熱意をアピールするポイントだ、と思って「聞かれる前に答える」気分で面接に臨まれては如何でしょう。
 どうぞ頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。熱意を伝えることができなくて今、自己嫌悪に陥っています。反省して次を探そうと思います。

お礼日時:2003/03/28 15:35

大阪圏なら、1時間半を超えると、まず採用されません。


交通費(会社負担)が多いのと、通勤疲れで長続きしないと予測されるからです。
引っ越すのも、自費できちんとできるのなら説得力はあります(給料から言って、引越ししても普通に暮らせるなら)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおり微妙な反応でした。

お礼日時:2003/03/28 15:32

金額面については割愛させて頂きますが、通勤時間が長い=辞めるのでは? みたいなケースがよくありますので、印象は決して良くないですね。



私も過去に2時間20分の通勤を2年続けましたが、2年でねをあげました。
身も心もボロボロでした。

今は会社から20分のところなので、心身共に余裕があります。
かなり残業しても、通勤が短いという心の余裕が大きいので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ありがたい意見です。多分落ちそうな雰囲気でした。

お礼日時:2003/03/28 15:29

面接で通勤時間の事を聞かれるのは、住所が離れている(東京都心の会社を受けるのに


群馬県や静岡県であるとか…)場合が多いですね。
普通は通勤時間の問題だけで不採用にする事はまずありませんから
そのまま自分の考えを伝えれば良いと思います。
もし、そのときに「うちとしてはこのようにしてもらいたいと考えているのだが」
といわれたらそのとき考えれば良いですしね。

まず、8280さんの能力が必要かどうかをみるはずですから、通勤時間のことは
気にしないでがんばってください。

参考までに、私の勤めている会社では社宅(実家でなければ社宅ですよね)の手続きが面倒に
なるくらいで社宅がらみの引越しに関しては融通を利かせてくれています。
社員の働きやすい生活環境を、というのが企業の基本的な姿勢であるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。通勤時間の事がやはり問題のようでした。

お礼日時:2003/03/28 15:27

会社の方針にもよりますが、経費削減の折交通費の問題があります。

遠いという事は定期代が高いことになります。私鉄の乗り継ぎがあれば尚更です。我社では面接時に定期代を確認し、迷ったときは比較対照にします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日、面接に行ってきましたが、やはり厳しいようです。

お礼日時:2003/03/28 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!