アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人の2人が同じことを言ってきました。
(1)『金持ち父さん貧乏父さん』を読むよう薦めてくる。
(2)すぐ感想を求めてくる。
(3)その本のゲームをやろうと言ってくる。
(4)実際の金持ちの人物を紹介してくる。
(5)セミナーに誘ってくる。
(6)そのセミナーは、ラットレースから抜け出すとか、怪しい精神論を語る人がいる。

二人とも同じことを言ってます。
要するにネットワークビジネスで、マルチ商法ですよね?
人脈を増やすとか言って僕をだまそうとしているのですよね?有名企業勤務の人がマルチ商法もわからないのでしょうか?
友達を2人失いました。。。

A 回答 (2件)

この情報だけではマルチか普通に金持ち父さん貧乏父さんのゲームをしているかどうかわかりませんね。

>ラットレースから抜け出すとか、
ラットレースと言うのはそのゲームの最初のステージの話しですね。
そのゲームがその最初のステージを抜け出して、次のステージでより多くの利益を出して夢を買うことなので、ゲームをするセミナーならそういう話しが出ておかしくないです。

人脈を増やすこともマルチ以外でも普通にすることですし。

マルチと言うのなら、何かを買ってくれ、または一緒に何かを売ろうと言う話しになったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとう。

こんにちは。

それは本が悪いのではなく、それを利用した人が悪いんじゃないんですか?

まあ、マルチ商法は手口を変えて色々やってくるものです。最近はFCに似せたやり方もありますし。引っかからないように注意するだけです。
    • 0