プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは私は、一眼レフカメラ初心者ですが
サッカー撮影を主に撮っているのですが今回ナイター写真を撮ろうと思っています。
撮影の仕方が分からないのでご指導お願いします。
機種はCanon EOS 50D200mmズームレンズ付き
交換レンズ:SIGMA AF120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS HSM
フラッシュを購入して撮影しようと思いますが一脚とかあったほうが良いでしょうか

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、スポーツ写真ではフラッシュの使用は試合の進行を妨げたり、選手の迷惑になったりするので厳禁です。


また、スタンドからなら、フラッシュの光はグラウンドまでは届きません。

色々試して、自分に合った方法を探し出すのが良いと思いますが、最初なら以下の方法が良いかと思います。

カメラの設定
・ISO800~3200(シャッタースピードが1/250より早くなる様にしたなかで、できる限り低い感度で)。
・連写設定⇒高速連写
・AFモード⇒AIサーボ
・AFエリア⇒自動選択
・撮影モード⇒Av(絞り優先)で開放絞り
・WB⇒オート

まずはこの設定で撮影を開始し、順次使いやすい設定に変更してください(特にAFエリアは自動選択のままだと、手前の選手や審判など狙ったところ以外にピントが合うことがあります)。

レンズはグラウンドの広さやピッチまでの距離を考えて、選択されれば良いと思いますが、お持ちのレンズならSIGMA AF120-400mm F4.5-5.6 APO DG OS HSMの方が良いと思います。

CFカードの容量に余裕があって、RAWの現像作業ができるのであれば、JPEG+RAWで撮影されて、JPEGでホワイトバランスのおかしなものなどはRAWを現像処理されれば良いと思います。

撮影場所にもよると思いますが、一脚はあった方が良いでしょう。
ただし、観客席などからの撮影の場合は周りの方の迷惑や危険のないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答して頂ましてどうもありがとうございます。
フラッシュは、使用しない様に致します。
ご指導ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/29 22:48

撮影方法としては、No1さんの回答で、ほぼ完璧だと思います。


なお、イメージゾーンのスポーツモードでは、ISO1600までしか上がりませんから、ブレブレになってしまいます。

サッカー競技場は、J1クラスで1000ルクス程度です。
そうすると、F5.6だとISO6400まで上げても、1/250秒稼げるかどうかと言った辺りになると思います。
だだ、50Dと言えども、拡張のISO6400では、可也ノイジーになります。
C.FnII-2でノイズ低減のレベル設定できますが、ディテールの潰れ方とトレードになります。

当然フラッシュは不可。一脚持込可なら必需品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 22:32

50Dのモードダイヤルに何種類かの絵文字があると思いますが、その中で人が走ってる絵文字があります



これはスポーツモードといって動き回る場面に適応できるようにカメラが各種の設定を自動的にやってくれるものです

とりあえず、まずはこのモードで撮ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂きましてどうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!