里崎智也さんからビデオメッセージがもらえる

就職カテよりこちらのほうが良いと思い、質問させていただきます。

我が社の
一般事務の契約社員の子で、
20代前半のおとなしくて人と話すことが苦手な後輩のことなのですが
一年経っても電話に慣れません。

具体的には
・声が小さい
・どもる
・緊張する
・語尾が何言ってるのかわからない
・途中でパニックになる(そして私が対応する)
です。

人柄としては
・黒髪ストレート(染めたことないらしい)
・めがねをかけている
・いつもGパン。(Gパン可の職場)スカートをはいてるところを見たことない
・この職場に来るまでに一度も飲み会をしたことがなかった。
(カクテルの種類もわからない)
・事務職に就く前は、倉庫内作業をやっていたという。
・ナチュラルメイク?(今時の子の化粧ではない)

本当におとなしい子の典型です。(地方からでて都内に一人暮らし)
(高卒でとくにお嬢様と言うわけではないそうです)

注意したらちゃんと素直に聞くし、一生懸命メモを取ります。(当たり前ですが)
少しきつく注意しても絶対私に逆らいません。
どんなに些細なことでも、何か教えたら必ず「ありがとうございます。」と言います。

本人には確認してませんが、声が小さい原因は
周りの人に電話しているのを聞かれ、失敗する、変なことを言うのを恐れて
小さい声で話しているのではないかと思います。

上司に相談したところ、慣れるしかないと最初は言ってたのですが
相手(お客様)に失礼なので、彼女にあまり電話対応をさせない為に今は私が窓口になっています。
(私と彼女でペアを組んで仕事をしている。)

ただ私が不在の時には彼女が電話を取らなくてはいけなくなります。

メール(ビジネスメール)でのやりとりは言葉遣いも丁寧にできて問題ないです。

普段しゃべり方は、
大きな声を出したり、冗談を言ったりはしません。
ゆっくり話しますが、問題はないです。

人と話すことに慣れていないのかな?と飲み会に連れてっても
緊張しっぱなしです。泣(お酒もあまり飲めなそう)

事務、パソコンスキルは高いですが、どうしても電話がだめです。

もうこれは精神的なもの、性格的なもので矯正不可能でしょうか?
受け入れるか解雇しかないですか?

私としては、電話の件さえなければ、他の部分の仕事をしっかりやるためいなくなってほしいとは思いません。
ただ、
いち社会人として、?です。

アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

電話を使って人と話をすることが苦手になっている人が最近では多くなってきていると思います。



この背景には携帯電話の普及が影響していると思います。ここ最近の友達同士の会話は離れているときはほぼ必ずメールで会話を済ませます。携帯電話に限らず、パソコンなどもそうですが。

そうするとどんなことが起きるかというと、普段は話せるのに電話になるとためらいが出てきたり話しにくかったりします。

現代人の会話の形式は変わってきています。

そして、これを解決する方法ですが慣れしかないように思います。そして、その慣れの補助として電話機の隣に電話の対応の仕方を書いた紙を置いておくといいでしょう。たとえば、Aさんからの電話はBのように対応するという感じで。

これは小学生に電話の仕方を教えるためのようなものですが、今自分が知っている方法としてはこれしか知りません。

結論としてもとにかくなれましょう。電話に対する癖のようなものが付いてしまっているので直すにはかなり時間がかかるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そういう背景があるのですね。

実は電話機に対応のメモはすでに貼ってあるのです。
それでもパニックになるようで。

本人にも「電話は苦手?」と聞いても「、、、はい。」と言われます。

やはりお客様に失礼な対応をしてでも慣れさすしかないのでしょうか?

お礼日時:2009/06/30 00:11

はじめまして、よろしくお願いいたします。



40代の女性です。
文章を拝読して、その後輩の方は、社会人として働く者の常識がまったくないのだ、と思います。そして、そのことに気づいてらっしゃらないのではないでしょうか?

昔は、どこでも、新入社員教育というものがあって、電話の受け答えのマナーはもちろん、お客様との接し方、座る席の上座・下座など、社会人の常識を徹底的にしつけられたものです。
今は、契約や派遣で働く人が多いので、不幸なことに、社会人の常識は当然わきまえているという前提で雇用されます。
社会人の常識をわかってないのに、スキルは高く技術的な仕事はなんとかなっている、ちぐはぐな若者をよく見かけます。
現在、多くの企業が、「社員を教育すること」を放棄し、「教育されている」人を派遣や契約で雇用し必要な期間利用するのが当たり前になっています。
こんな世の中で、社会人として生きていくには、自分がお金を出して「教育」を買うしかないんですよ。
「OLのための話し方講座」「社会人のマナー講座」などがたくさんあります。私も受講したことがありまして、大変勉強になりました。こういうところに昔の新入社員教育のよすがが残ってます。

さりげなく、アフター5の過ごし方として、彼女に勧めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

うーん。
自分では今のままの電話対応ではまずいとは実感しているようです。
そしてこれは会社も悪いのですが
契約社員として採用していて新人教育などありません。
(正社員ならあります)

>今は、契約や派遣で働く人が多いので、不幸なことに、社会人の常識は当然わきまえているという前提で雇用されます。

まさにそのとおりだと思います。

そういう講座があるのですか!
早速調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 17:28

こんにちは。


精神的なものか、性格的なものかという質問からは外れてしまい
ますが、よろしいでしょうか。

後輩さんの、普段の地声はどうでしょう?
声が小さいほうですか?

わたしは子供の頃から声が小さく、よく
「聞こえない!」
「ハア?(聞き返し)」
と言われました。

「腹から声だして!」と言われ、必死になって声を出しても
まだ「声が小さ過ぎる」と言われました。

なんとか改善しようとして、高校、短大と演劇部に所属し
そこで発声練習、複式呼吸、腹筋トレーニングなどをしましたが
いつまでたっても声が出るようにはなりませんでした。

声量を●で表してみます
舞台での、他の部員たちの声:●●●●●●●
舞台での、わたしの声:●●●○
普段の、部員たちの声:●●●●●○
普段のわたしの声:○~●●
日常での、一般の人たちの声:●●~●●●●

わたしの場合、地声こそ大きくはなりませんでしたが
滑舌を良くすることで、だいぶ改善されました。
たとえば
「おでんわ、ありがとうございます」を母音ではっきりと言えるように
=母音の口、顎、頬の筋肉の動きを意識する
「オ、エ、ン、ア・アイアオウオアイアウ」
これを最初は本当に、ひとくちずつしっかりと
口周りの筋肉がほぐれてきたら
「オエンア、アイアトウ、オアイアウ」
ぐらいに続けて、徐々につなげていきます。

多少声が小さくても、これでまず4割改善されます。

次に、電話の受話器をなるべく口元に近づけるようにします。
これで2割マイナス1割改善。
なぜ1割マイナスするかといえば、受話器が近い=吐息が反射する
ので、なんかハアハア言っているヘンタイみたいな気がしてきます。
ハアハア言ってるの、相手に聞こえてるのじゃないか、とか
他の社員さんたちに聞こえているかもしれない、と思ってしまいます。
なので、マイナス1割。

それから
>周りの人に電話しているのを聞かれ、失敗する、変なことを言うのを恐れて小さい声で話しているのではないかと思います。

後輩さんは、田舎から出てきたということで
言葉の言い回しを知らないのではないでしょうか?
単に敬語の類(なさる、伺う、お召しになる)などはいくらでも
本がありますし、今時ならサイト上でも勉強できます。

でも、じっさい日常社会人としてやっていると
こういうとき、どんな「言い回し」をしたらいいんだろう!と
悩むことが多くて

社会人としてだけでなくても、こんな特定不明のネット上での
書き込みでも、どんな言い回しをしたらいいのだろう?と悩みます

わたしが以前勤めていた職場の上司がしていたことですが
日常の実際のやりとりのなかから、誰か他の人の言い回しなどで
「あ、この場面で、こういう言い回しはイイナ」と思ったものを
メモしてリストを作っていたのです。

すぐには使いこなせるようにはなりませんでしたが
次第に誤謬が増えていき、スラスラと話せるようになったといいます。

あと、思いつくものをあげてみます。
・田舎コンプレックス
(田舎育ちの、かつ元来おとなしい、マジメな少女?を改善?
するには3~5年が必要です)
・電話の応対の仕方(声量は置いておいて、何を言われて、どんな言い回しで答えるか、どんな言い回しでこちらから質問するか)に於ける
『正解!~合格圏内』を知らないため、もしかしたらそれを
文字におとせば『正解!』の話術でも
『いいんだろうか?ダメなんじゃないか?ダメだよね?』
と自信がない。なので、ある程度の基準で
「正解~合格圏内」を覚えさせる。

人と話すことが苦手なのも、言い回しがわからない、誤謬が少ない
どんな対話や話題を選んだらいいのかわからない・・・
からではないでしょうか?
(自分から喋ることが苦手な人は、人の話しを聞くことがけっこう
好きです。普通ならば「長いよ!わたしにも喋らせて」と思うような
長々とした話しを、けっこう楽しく聞いています)


・・・話しがそれましたが

まあ、うまいことてなづけて(?)あなた好みの色に仕立てましょう。
質問文をみたところ、充分に改善の余地があるとみました。
それ以外では仕事はままできる(?)ほうのようなので
電話応対だけで解雇は、ナイんじゃないかと。

可哀想、というのではなく、損だと思うのです。
解雇したら、また求人しなくてはならない。
不況だからと人員の補給をやめてしまったら、質問者さんに
負担がかかる。今まで2人でやっていた仕事を1人でするとなると
どうしても、ムラがでてしまう。
また、次に採用される人がどんな人かわからない。

※てんで使えないから、辞めさせて新に求人し採用したら
前より悪いのが入ってきたという話をよく聞きました。
(以前、求人情報誌の会社で働いていたことがあります)

などなど考えてみると、今の後輩さんを置いておいたほうが
いいかな~と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

敬語の使い方については
メールでは正しい文章を打てているので
問題ないと思っていました。

そうですね。
少しだめなところがあるからって簡単に切って
もっとひどいのが入ってきたら意味ないですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/05 11:00

 すべてにおいて自信が無いんじゃないかな?



 今、この事を言っていいのだろうか?そして、言った事は間違っていないのだろうか?こういう言い方をしたら、お客様に失礼ではないだろうか?そう思ってしまっているのではないでしょうか。

 「人間、必ず間違いはある。間違いを恐れず、自分の思っている事を正しいと思いなさい。でも、そう思っていた事を間違いだと指摘されたら、素直に聞きなさい。お客様に迷惑がかかってしまったなら、私も一緒に謝ってあげるから。もっと自信を持ちなさい。」

 自信のない子には、このぐらいハッキリ言っても良いと思います。
 あと、電話に出る前に一度深呼吸して落ち着かせるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうかもしれないです。
電話以外にもひとつひとつ細かいことまで私に確認してきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 12:03

電話に恐怖心があるのかもしれません。



私も電話での通話が苦手でとても緊張してどもったりひどいときは動悸がひどくなり吐きそうになることもあります。

病院へ行けば治るかどうか分かりませんが、病院で医師にこの症状を正しく伝えることもできませんので治療していません。
(コールセンターやクレーム対応で電話恐怖症になった人が心療内科で治療するというのは聞いたことがあります)

自覚症状があって本当に電話に出るのが辛いから、現在極力電話を使わなくても済む職種に就いています。

どうしても電話に出なきゃいけないときは深呼吸して、ゆっくり話すよう心掛けています。
また内容を確認のため繰り返したり、こちらが話す内容と確認することのメモを電話のそばに貼って置いたりしています。

営業の例ですが、『「お手本」メンバーの電話をモニタリング 』の方法を試してみては?
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/ …
どのように話せばいいのかどのように対処すればいいのか、お手本があればかなり安心できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

このお手本は私も参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 22:47

はじめまして。


以前、電話受付の仕事をしていました。

その方はきっと、電話応対の自信がないのだろうと思います。
電話を受けたらまず何をするか、具体的なフローを作って、ロールプレイングしてみてはいかがでしょうか。
その後、実際に電話を受けてもらい、最初は、「お電話ありがとうございます、≪会社名・自分の名前≫でございます」「いつもお世話になっております、ただ今担当にかわりますので少々お待ちください」程度ですぐかわってあげて、それが出来るようになったら、徐々に対応の幅を広げていく。。。
ここまではできる、という自信を少しずつ持てればいいのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信がないと自分で言っていました。
何度も練習をしたのですが、本番になるとあがってしまいます。
もっと自信が付けられるように努力してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/03 22:42

新人の時に周囲から言われた事です。



「電話の応対はなるべく大きい声でね。
あと、出来れば相手の用件を復唱する。(ではこういうご用件ですね?とか)
そうすれば周囲の人間にも聞こえるから、フォローしやすいな。
電話は慣れだからさ、頑張れ~!」と。
こういう風な言葉、かけたことありますか?
というか、今更な~とお思いでしょうが、話してみてはどうですか。
その時はなるべく笑顔で・相手が萎縮しないように。

>性格的なもので矯正不可能でしょうか
確かに性格は簡単に変わりませんが、努力は出来ると思います。時間がかかるかは個人差です。

>受け入れるか解雇しかないですか?
なんだか「矯正」やら「解雇」やら、質問者さんの言葉に棘を感じるのは自分だけでしょうか?
先輩だから仕方ないのかもしれませんが、やたらと上から目線のような・・・
その辺が態度にうっすらとでも見えると、後輩さんは緊張しっぱなしだろうな~と感じました。
まあ使える後輩の方がいいのはわかりますが・・・。

お気に触ったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もうすでに言っているんです。
そして質問したように精神的なものだと思い、怒らず、やさしく言っているつもりです。

確かに私の態度が圧力をかけているのかもしれないですね。
気をつけます。
ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/30 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q電話対応が出来ない。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

一言一句漏らさず聞きとれるようになる方法、トレーニングなどありませんか?
また、上手なメモの取り方のコツなどありませんか?メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

最近では、耳が悪いのか、もしくは頭に何か欠陥があるのではないかと疑っています。
それも含めて何かアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

自分でもこの仕事は向いていないと思います。ですが、せっかく入って、仕事も丁寧に教えてもらっているので、まだこの仕事で頑張りたいです。

どうかお願いします。

いつもお世話になっております。

私は29歳女ですが、今更ですが人生初の事務職に転職しました。今日で3日目になります。
仕事はこれから頑張って覚えて行こうと思うのですが、電話対応が苦手です。

相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。
電話を取るたびに何かを間違えます。
おかげで電話対応が怖くて仕方ありません。職場での信用も失くしてしまいました。
電話対応の...続きを読む

Aベストアンサー

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、自信を持って社外の人間に説明できますか?

入社後3日そこそこで、上に書いたことが全て完璧にこなせるのなら、あなたはきっと宇宙人です(笑)。

入社されたばかりのあなたは、まだ右も左も判らない状態のはず。
先方から電話口でサササッと説明を受けたところで、「解らないところが解らないよ~」と、パニックになるのが「いたって普通のリアクション」ではないでしょうか。

>相手のおっしゃっていることがよく聞こえないのです。何度も聞き返してしまいます。あと、聞き間違いも多く、メモをとっていても相手の名前を間違えて聞きとってしまったりします。

話す相手や話の中身が、自分の中でうまくイメージできない内は、先方から同じ説明を繰り返されたところで、正確な情報を記録や記憶に刻むことは難しいはずです。
耳や頭が情報を消化し切れないのは、そのせいでしょう。耳が遠いわけでも頭がおかしいわけでもありません。

>メモを取っていても、相手がどんどん話を進めてしまうとメモが取りきれず、結果、聞き逃してしまったりします。

>メモを取りきれない場合に、話の内容が理解できず、他の方に連絡出来ないということもあります。

情報の消化不良が起こる理由は、あなたのその「聞き漏らせまいとする情報」の分量が、入社したてで仕事の中身を把握し切れていない今のあなたのレベルを上回り過ぎているためでしょう。
入社したての新人さんの電話対応に必要なスキルは、「電話交換手」としての役目を果たすことです。
先方の用件までも一言一句把握しようと緊張する必要は、今のあなたにはありません。
かかってきた電話を、先方が求める相手へと素早く繋いであげる役回りこそが、今のあなたに求められるポジションです。
あなたが聞き取るべきは、「誰から」かかってきた「誰あて」の電話なのかという情報だけで充分です。

先方は、電話に出てくれた相手が入社したての新人だろうが誰だろうが、いち早く自分の用件を語ろうとするのが常です。
あなたが無理をして、それを引き受けてしまうことで、誤った情報が生まれると、職場には、かえって迷惑をかけてしまうことになります。
不安を感じる伝言メモは、下手に残さない方が、周囲の人間にとっては有り難い場合もあります。

まず、あなたは先方が、どこのどなたなのか、相手の情報を聞き取ることに専念しましょう。
先方が名乗ったら、「○○様ですね、いつもお世話になっております」という風に、必ず先方の名を復唱する。
その時点で聞き取りに不安を感じたら、「○○様、少しお電話が遠いようですので、もう一度、お名前をお願い致します」と、遠慮せずお願いさせて頂く。
最近は、携帯電話からの着信も多いため、わりと通用しやすい口実です。
あるいは、「失礼ですが、○○様、漢字(またはアルファベット)では、どのように書きますか」などと、掘り下げて確認する。
こうした工夫で聞き取りミスは防げます。

次に、先方が用件を切り出そうとした時の対処方法。
あなたにとって耳慣れない用件と気付いた時点で、「申し訳ありませんが、担当者にお繋ぎしますので、今のご説明を、再度、担当者へお伝え願います」と、通話をいったん保留して、周りの先輩方に、「○○様からお電話ですが、どなたにお回しすればいいですか」と、助けを求める。
あなたに理解できそうな用件であれば、先方の名を確認した際と同様、用件の内容を復唱しながらメモを取る。
返答が必要な用件の場合は、その場であわてて返事をせず、先方が「いつまでに」連絡してほしいかをよく確かめた上で、先方の連絡先を確認しておく。
先方とのやり取りで、メモが追い付かないなら、取り敢えず先方の話が途切れるのを待って、メモの内容を復唱し、先方にご確認頂く。
抜け落ちた情報は、その段階で補充できます。
そして、先方からOKが出た時点で、受話器を置くようにすれば、完璧です。

「会社の顔」でもある電話対応職務は重要。
私は、電話対応業務に20年近く携わる今でも、こうした手間を惜しみません。

共に頑張りましょう。

職場で電話対応業務を20年近く経験する者です。

あせらない、あせらない。
初めての職種でしょう?

>電話対応のような誰でも出来て当たり前の仕事が出来なくて情けないです。

あなたが行き詰まっているのは、「電話対応」ではなく、「情報の整理」だと思います。

職場の先輩方全員の顔と名前と役職名は完全に一致していますか?
仕事上でお付き合いのある会社や人の名前を、正確にフルネームで書けますか?
社内の組織は、どんな風に構成されており、どこの部署が何の担当業務を担っているかを、...続きを読む

Q電話応対のとき、聞き取れない…怖いです

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋ぎます」といったところ、実はお客様が言っていたのは「××店」だった)、それ以来電話に出るのが怖くてたまらなくなっています。

自分の電話応対の言葉遣い等に自信がないというのももちろんありますが、
一番ネックに思っているのが「聞き取れない」ことです。(電話だけでなく、日常会話でも「え?」ということがよくあります)

あまりに不安だったので、耳鼻科に2件かかって聴力検査をしましたが、どちらも異常なしでした。
でも、聞き取れません…
能力の問題でしょうか。
努力次第できちんと聞こえるようになるでしょうか。
きちんと聞き取れるようになるトレーニングなどあれば教えていただければ幸いです。

聞き取り能力が上がるかなと思い、テレビ音源を1,5倍速で聞いてみたりしていますが、今のところ効果は出ていません・・・

事務として春から働き始めました。
社外からの電話を受け、担当者に回す…という内容がほとんどですが、
人名・部署名等が聞き取れないことが多々あります。
聞き返したりするのですが、それでも聞き取れず、あまり何度も聞き返すわけにもいかず、先輩に頼るばかりです。そして上司や先輩に注意される日々です。
ほとんどが取引先の担当者→社内担当者の取次ぎですが、ときには一般のお客様から直接お電話いただくこともあり(だいたいクレームです)、先日はそれでお客様を怒らせてしまい(「○○店の担当者に繋...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚える。
 担当部署、担当者に電話をつなぐのであれば、
 自分自身が意味不明な質問をされるわけでもなければ、答えなければならないわけでもない。
 
 ここで自分を楽にするために、まず担当部署や業務を触りでもいいから覚える。
 できるなら担当者まで覚える。
 そうすると自然と体は楽になるはずです。
 聴力に問題がないのであれば、聞き取りにくいのは聞き取れないと思ってしまう自分が
 無意識に聞こえないようにしてしまっていると思うからです。

 要は自信がつけばいいわけです。
 自分の会社の部署名、仕事内容などで、聞いたことのない単語を減らしていけば、
 そのうち楽に電話が聞けるとおもいます。


2、相手にあわせない話し方。
 聞き取りを失敗したときなど、ついついあわてがち。
 ここであえてゆっくりとした話し方をしてみてはいかがでしょうか?
 
 聞き取りを何度もするとクレームになったりしますよね。
 焦る自分がさらに早口にさせてしまったり、自分の言葉が相手に聞き取れないくらいに
 小さい声になってしまったり。。。
 
 ここで自分が過剰反応をしてしまうとさらにしんどいと思います。
 
 聞き手がゆっくり質問を返すと、意外と相手もゆっくり答えてくれます。
 あまりゆっくりすぎるのも問題ですが、間違えてもオドオドしないようになれば、
 少なくとも2度3度聞き直すことは少なくなるはずです。

 相手にあわせないというと語弊があるかもしれませんが、
 聞き直す場合はどうしても相手が早口になることが多いと思うので、
 お詫びをしてから、あえてゆっくり聞いてみる。
 これも一つの方法だと思っています。


自分が聞き取れない、聞き取る能力がないと思うのではなく、
心の準備だけでもできれば意外と聞き取れるものですよ。


初歩的なことかもしれませんが、少しでも参考になればとうれしいです。

私の経験が参考になるかわかりませんが、一つの方法ではあると思うので、
参考程度に見ていただければと思います。

まず、私自身は日常会話において若干聴力がみなさんより劣ります。
そのため、電話の対応に当たっては、ご相談の方と同じように
相手に聞きかえすということを何度もしました。

そのうち、対応で失敗してしまうと、電話に出るのが億劫になり、
電話が鳴るだけで無意識に緊張し・・・の悪循環。

そこで私が周りの方の対応を見たりしてよくやった方法です。
1、受け答えするための資料を作る。覚...続きを読む

Qあがり症の人が電話応対に慣れるには?

私は極度のあがり症の上、人目が気になってしまう自意識過剰な面があります。
卒業後働いた会社では、事務職でない為か電話応対の指導もなく、とても緊張していました。
8畳程の部屋に5人程しかいなく、とっても静か。いつも聞き耳立てられてる気がして憂鬱でした。
いつ電話が鳴るかが気になり、仕事どころではなかったです。

電話応対の本を何冊も読んだり、部屋で練習したり、それなりに努力してきたつもりです。
でも人がいると「聞かれてる」と思い、どもったり、変な日本語になってしまったり。
それで更に緊張して変な対応になるという悪循環。

「電話の時挙動不審だ」と飲んでる席で言われた事もあり、ショックでした。
でも、一人でいる時はすんなりできるんです。
「聞かれてる」と思うと駄目なんです。

その後会社を辞め、派遣で働いてきましたが、技術職なので「電話応対無し」を条件に探す事は簡単で、殆ど電話無しできました。
たまに頼まれる事もありましたが、周りに人がいなくなるのを待ったうえ、紙に全ての台詞を書いていました。
そうしないと、緊張して何をしゃべっているか自分でも分からなくなるのです。

今、派遣をやめて正社員へなろうと思っています。
やはり電話応対は必須ですよね。
自分から電話する事も沢山あると思うのです。
電話のない派遣でいるのも考えたのですが、それだと成長できないし、克服していきたいんです!
メモを用意しなくても、周りに人がいても、普通に電話ができるようになりたいんです。

皆さんは、周りに聞かれてるなんて感じませんか?
あるとしたら、どうやって克服してますか?
あと、電話応対の1日スクールってご存知ないですか?
一人で練習しても、他人の存在がないと私の場合意味がないと思うんです。

「電話くらい」と思われるかもしれませんが、私にとっては大きい悩みです。
宜しくお願い致します。

私は極度のあがり症の上、人目が気になってしまう自意識過剰な面があります。
卒業後働いた会社では、事務職でない為か電話応対の指導もなく、とても緊張していました。
8畳程の部屋に5人程しかいなく、とっても静か。いつも聞き耳立てられてる気がして憂鬱でした。
いつ電話が鳴るかが気になり、仕事どころではなかったです。

電話応対の本を何冊も読んだり、部屋で練習したり、それなりに努力してきたつもりです。
でも人がいると「聞かれてる」と思い、どもったり、変な日本語になってしまったり。
...続きを読む

Aベストアンサー

会社で受ける電話って緊張しますよね
私もメチャクチャな日本語になったり、ろれつが回らなくなったり...
最初の頃は電話が怖くて仕方ありませんでした
でも電話も数ある仕事の中の一つ!と腹をくくり、受話器を握ってから、大きく深呼吸してから取るようにしました
そして意識的にゆっくりしゃべるようにしました
相手の方が早口でも、こちらはのろくならない程度にゆっくりと...
そうしているうちに会社の名称で舌を噛むこともなくなり、少しずつ慣れるようになりました
相手の方に聞き返すことも何度も何度もでなければ失礼にあたることもありませんので、慌てないことがこつだと思います

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q職場の電話応対が苦手。コツや受け答えを教えてください

 面と向かって話をするのは初対面の方でもあまり緊張しないのですが、電話となるとすごく緊張して、何を話しているのか、相手が何を話しているのか頭が真っ白になり分からなくなります。

 就職した当初は、新人ということで電話に出なくてもいいよと言われ、また私のデスクには電話も置かれてなかったのですが、この4月から、そろそろ会社にも慣れてきたでしょ?という事で電話を置かれてしまいました。
 
 私の現状と質問ですが、

1.相手が名乗っているのを聞き取ろうとするので精一杯。取引先名等が聞き取れなくても、「いつもお世話になっております。」と答えるのですが、その後に「○○さん呼んで?」と聞かれた時に、相手の会社名等を聞き返すのはOKですか?
 聞き返すと「お世話になっております」と言っておいて、「どちら様でした?」みたいな感じになって失礼かなぁと思い、分からないまま担当者につないでました。(それでよく怒られています)

2.電話の声が聞こえづらい時
 受話音量を最大にしているのですが、相手の声が小さく聞き取れないことが殆どです。このような場合はどのように言えばよいでしょうか?
 聞きなれている声の大きい主人からの電話もはっきりと聞こえないのです。同じ電話を使っている先輩方はこんな電話でも相手に聞き返すこともなく使用しています。何かコツがあるのでしょうか?(難聴ではないですし…)

3.相手先名は聞き取れたのですが、ウチの担当者の名前が聞き取れず困ることもあります。「もう一度お願いします」と頼んだら相手先の名前を名乗られてしまいます。「誰を呼べばいいのか」という事をどのように伝えればよいでしょうか?

4.帰宅した社員宛ての電話の受け答えがわかりません。「○○は帰宅しましたが」と言っておりますが、これで問題ないですか?

5.休日出勤している時に、「○○さんお願い」と電話がかかってくるのですが、会社が休日で出社していない事をどのように伝えればよいですか? 「今日は休ませてもらっています」と答えています。問題ないですか?

 面と向かって話をするのは初対面の方でもあまり緊張しないのですが、電話となるとすごく緊張して、何を話しているのか、相手が何を話しているのか頭が真っ白になり分からなくなります。

 就職した当初は、新人ということで電話に出なくてもいいよと言われ、また私のデスクには電話も置かれてなかったのですが、この4月から、そろそろ会社にも慣れてきたでしょ?という事で電話を置かれてしまいました。
 
 私の現状と質問ですが、

1.相手が名乗っているのを聞き取ろうとするので精一杯。取引先名等...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_3.html

http://www.greensun.jp/manner-tel.html

http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/closeup/CU20070305D/index.htm

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

1~5すべてではないですが、大体出てます。

3は。『(●●様ですね。)申し訳ございませんが、(担当者名を)もう一度お願い致します。』でしょうか。

4については『申し訳ございませんが、●●は退社しております。』のほうがいいのではないでしょうか?
5も、『申し訳ございませんが、●●は本日休暇を頂いております。』でしょうか…

あと、「お世話になっております」は日常会話の「こんにちは」みたいな感じですから、そのあとに聞き返しても大丈夫ですよ。

自分の周りがうるさかったり相手の声が聞き取りにくい時は、相手が話している時に受話器のこちらの声を拾う方だけを塞ぐと少し聞き取りやすくなりますよ。
もちろん話す時は、手を離すように(^^;)

http://www.digital-sense.co.jp/cc_new/sub/03_3.html

http://www.greensun.jp/manner-tel.html

http://allabout.co.jp/gs/businessmanner/closeup/CU20070305D/index.htm

http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/denwa.html

1~5すべてではないですが、大体出てます。

3は。『(●●様ですね。)申し訳ございませんが、(担当者名を)もう一度お願い致します。』でしょうか。

4については『申し訳ございませんが、●●は退社しております。』のほうがいいのではないでしょうか?
5も、『申...続きを読む

Q電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?
24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。
事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。
最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。
理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。
電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

Aベストアンサー

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

当然、向こうはこちらが沈黙しているから
『もしもし?もしもし?』とたたみこまれて
さらに話しにくくなり・・ということも。

でも私は事務仕事好きですよ。
(あくまでも電話以外で!ですけどね)

で、どうしたかというと・・・。

とにかく電話を取るときは一呼吸をおく。
(どんなにイライラしていても、相手には関係ないから)

なるべく口角をあげて、はきはき話す。
(自然とやわらかい声になる)

電話を取るときは、電話に集中する。
(ながら作業をしない)

をなるべく心がけています。

もちろん、今でも取らずに済むなら避けたい仕事ですけど
これでお給料を貰っているのだから・・と
半分あきらめモードも(苦笑)

あまりうまく伝えられませんでしたが
どの仕事でも電話応対というのはありますよ。

もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか?
24歳なら、まだまだこれからですよ☆

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

...続きを読む

Q電話のとき相手の声が聞き取れない。辞めたい。

仕事を辞めようか悩んでいます。
まだ初めて数ヶ月しか経っていませんが電話対応が苦手です。
電話対応では緊張してしまうのか私の耳が悪いのかわかりませんが相手の名前が全く聞き取れません。聞き直しても何を言ってるのかわからないんですだからいつも『ちゃんと聞かないとだめでしょ』と怒られます
ほかにも注意されますが電話だけはどうしても聞き取れません。
電話にでるのがすごく怖いです
仕事に行くまで不安で落ち着かないし前日も眠れないし、絶対思ってはだめとわかってますが事故にあって自分の足折れないかなとか考えてしまいます。
ほかにも自分消えろとか。
もう少し頑張ってみたほうがいいですか?

Aベストアンサー

長年、事務職をやっている者です。
宜しければ参考にどうぞ!

私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。

というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑)

では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそうな取引先の社名と担当者名を覚えるのも一つの方法です。

あと、名前を聞き取れなかったら、電話を代わった同僚の方に「今のお電話の方のお名前を教えて頂けますか?」と聞いて何と言う名前だったのかを確認しておくと、次回電話を受けた時に、誰だか判別しやすいですよ。

人間、全く聞いたことのない名前は聞き取り辛いですが、一旦、名前を覚えてしまえば、案外楽に聞き取れるようになるものです。

それから、聞き取りづらいもう一つの原因としては、職場がうるさいという事もあります。
常に周りで同僚が打ち合わせをしていたり、コピー機が近くにあったりすると、その音で電話が聞き取りづらい事があります。
なので、電話の受話音量を上げてみるのも効果があると思います。
私は、聴力に障害がある訳ではありませんが、普通の人よりは少し耳が遠いの、常に受話音量を上げていますが、そうするとかなり聞き取りやすくなります。

とにかく、電話は「慣れ」なので、もう少し頑張ってお仕事続けてみてはどうかと思いますよ。

長年、事務職をやっている者です。
宜しければ参考にどうぞ!

私も経験がありますが、新人の頃は、相手の社名やその業界独特の専門用語などは聞き取り難いと思いますし、きちんと聞き取れない事があっても、仕方が無い部分もあると思います。

というか、ベテランとなった今でも、初めて聞く社名や人名などは、正確に聞き取れない事ありますけどね(苦笑)

では、相手の名前を聞き取るにはどうするかですが、もし質問者様の職場は、取引先の方や、決まったお客様からの電話が多いようなら、かかってきそ...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング