プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、5.1chサラウンドというのをやりたくて、サブウーファーを手に入れ
アンプに繋いだのですが、下記のような時に、「ボンッ」というちょっと大きめの音がなります。
1、アンプのスイッチを入れた時(この時は遅れて電源が入るらしく、 「ボツ」程度の小さい音。
2、cdのトレイを出した(オープン)時。
3、選択機器を切り替えた時、(dvd/cd-video-tape-tuner 等)。
4、cdやdvdをスタートした時。
5、電源を切る時。
ウーファーはアンプのsubwooferという所に普通のピンコードで繋いでいます。
ちなみに、アンプはonkyoのDR-90という、アンプとdvdプレーヤーが一体になったタイプです。ウーファーはyamahaのNS-W1です。
何が悪いのか良く解りません、このまま使っているとどこかが壊れそうで
心配です。どなたか解る方、対処方法を教えて下さい。
オーディオはしろうとなので、わかりやすくお願いします。

A 回答 (2件)

一般にアンプにはスイッチの入り切りの場合の

ノイズを出さないようにミュート回路というものが
付けられているものですがご使用のアンプの
ミュート回路に故障が発生したかミュートの
掛け方に問題があるかどちらかだと思います
一度ONKYOに問い合わせてみてください
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません、onkyoとyamahaに尋ねたところ
アンプのDSP基板に問題がありそうだということになりました。有り難うございました。

あくまでもダメ元と思って試してみてください。

これらのノイズは、周辺機器の電源のON・OFF時に拾うスイッチングノイズといわれるものだと思います。まず、サブウーハーの電源を取っているコンセントを左右を入れ替えてみてください。つまり、コンセントの差し口を反対にしてみる。それでもノイズを拾うようだったら、少し離れたコンセントから引っ張って取ってみてください。これである程度のスイッチングノイズは解消(減少)することが多いです。
 変わらなかったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有り難うございます。試してみましたが、変化ありませんでした。またなにか思いつきましたら、よろしくお願いします。