大映ドラマに思い入れや思い出はありますか?

私個人的にはとりあえず
・芥川隆行
・来宮良子
・伊藤かずえ
・松村雄基
このへんは抜きで語れないと思ってます。

作品、俳優、音楽など何でもOKです。

80年代黄金期の作品に限らず、古くは「少年ジェット」や「ザ・ガードマン」から「奥様は18歳」。
さらには「赤いシリーズ」や最近の作品なんかでもOKです。

A 回答 (4件)

うちのカミさん、「ポニーテールは振り向かない」のミッキーに憧れてドラム始めたって言ってます。

私も切れたギターの弦が目に入らないように今でも気をつけています。ちなみに私は「高校聖夫婦」で伊藤麻衣子(現、いとうまい子)のファンになりました。それから質問者様、比企理恵さんのことも時々思い出してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

伊藤かずえさんは大ファンだったので「ポニーテイル」も視ました。

オープニングのシーンも音楽も覚えているのに、弦で目をってのが思い出せない・・・

でもあのドラマでは、正直伊藤かずえさんは主役より、やっぱりモナリザのようなキツイお嬢様とかの名バイ・プレイヤー役の方がはまるかな?って気がしました。

比企理恵さん、当然覚えてますよ。
ちょっとハーフっぽい顔が特徴的でしたよね。

やっぱり「スクールウォーズ」のイソップでしょう。

イソップ抜きにしては「スクールウォーズ」は語れません。
    • 0
この回答へのお礼

「イソップゥゥゥ~」
松村雄基のあの声が記憶によみがえります。

スクールウォーズは泣けましたねえ

あまり他に言われた事が無いんですが、当時、松村雄基さんに似ているとよく友人に言われて「しょぉこぉ~!」(笙子?)というモノマネ(一言ですが)をやってました。

ヽ(^o^)丿

ただ、知名度が低かったのかあまり分かってもらえなかったような。^^;
(根本的に似てなかったのカモ。)
    • 0
この回答へのお礼

「不良少女と・・・」ですね。
観てました。

松村雄基に似てるって男前じゃないですか!!

ん?
こりゃプチ自慢か??(笑)

ちなみにわたし、高校時代に似てると言われたのは岡田真澄(そんな歳じゃない!)と、なぜか宮崎美子でした

お早う御座います。

『少年ジェット』とは・・・。
思いっ切り古いですネェ~・・・。
(^^;
懐かしくて涙が出ました。
でも、思い出タップリです。

『勇ゥ~気だ♪、チカ~ラだ~♪、誰にも負けない、その意志だ♪』
(^o^)♪
幼い時分なのに、ウロ覚えの「主題歌」を口づさんでしまいますワ。
『少年ジェット』のマネして遊びましたモン。
(^u^)♪
首にマフラー巻いて(白い【手ぬぐい】でしたけどね・・・)、
例のカッコいいポーズを決めて、
「ウー、ヤー、ター~~~!!!」(・▽・)
ミラクル・ボイスで御座いますよ。

今考えると、あれで、どうして地面が揺れて悪人たちが倒れるのか、とっても不思議・・・。
(^^;
いや、だからこそ『ミラクル・ボイス』なんですね。
乗ってるバイクもカッコ良かった~・・・。
連れてる犬(シェパードだったかな?)も、カッコ良かった。

適役の「ブラック・デビル」も、カッコ良かった。
なぜか、
「ブラック・デビルは、嘘はつかない」
と言う台詞が頭に残っているんですねえ・・・。
古き良き時代の悪役は、正直者だったんですね。
(^^)
ああ、懐かしい。

この回答への補足

この場を借りて参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%98%A0% …
(ウィキの「大映ドラマ」の項です)

• 0
この回答へのお礼

いきなり「少年ジェット」あたりに食いついてくるとは。。。。

回答者さん、なかなか渋いとこ攻めてきますね。

私も幼少期に観た記憶があります。
でも「ブラック・デビル」はお話うかがって、初めて思い出しました。

そういえばそんな敵役だった記憶があります。

タケちゃんマンの敵としか思ってなかった。。。