大映ドラマに思い入れや思い出はありますか?

私個人的にはとりあえず
・芥川隆行
・来宮良子
・伊藤かずえ
・松村雄基
このへんは抜きで語れないと思ってます。

作品、俳優、音楽など何でもOKです。

80年代黄金期の作品に限らず、古くは「少年ジェット」や「ザ・ガードマン」から「奥様は18歳」。
さらには「赤いシリーズ」や最近の作品なんかでもOKです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 うちのカミさん、「ポニーテールは振り向かない」のミッキーに憧れてドラム始めたって言ってます。

私も切れたギターの弦が目に入らないように今でも気をつけています。ちなみに私は「高校聖夫婦」で伊藤麻衣子(現、いとうまい子)のファンになりました。それから質問者様、比企理恵さんのことも時々思い出してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤かずえさんは大ファンだったので「ポニーテイル」も視ました。

オープニングのシーンも音楽も覚えているのに、弦で目をってのが思い出せない・・・

でもあのドラマでは、正直伊藤かずえさんは主役より、やっぱりモナリザのようなキツイお嬢様とかの名バイ・プレイヤー役の方がはまるかな?って気がしました。

比企理恵さん、当然覚えてますよ。
ちょっとハーフっぽい顔が特徴的でしたよね。

お礼日時:2009/06/30 19:30

やっぱり「スクールウォーズ」のイソップでしょう。

イソップ抜きにしては「スクールウォーズ」は語れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イソップゥゥゥ~」
松村雄基のあの声が記憶によみがえります。

スクールウォーズは泣けましたねえ

お礼日時:2009/06/30 22:41

あまり他に言われた事が無いんですが、当時、松村雄基さんに似ているとよく友人に言われて「しょぉこぉ~!」(笙子?)というモノマネ(一言ですが)をやってました。

ヽ(^o^)丿

ただ、知名度が低かったのかあまり分かってもらえなかったような。^^;
(根本的に似てなかったのカモ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不良少女と・・・」ですね。
観てました。

松村雄基に似てるって男前じゃないですか!!

ん?
こりゃプチ自慢か??(笑)

ちなみにわたし、高校時代に似てると言われたのは岡田真澄(そんな歳じゃない!)と、なぜか宮崎美子でした

お礼日時:2009/06/30 13:30

お早う御座います。



『少年ジェット』とは・・・。
思いっ切り古いですネェ~・・・。
(^^;
懐かしくて涙が出ました。
でも、思い出タップリです。

『勇ゥ~気だ♪、チカ~ラだ~♪、誰にも負けない、その意志だ♪』
(^o^)♪
幼い時分なのに、ウロ覚えの「主題歌」を口づさんでしまいますワ。
『少年ジェット』のマネして遊びましたモン。
(^u^)♪
首にマフラー巻いて(白い【手ぬぐい】でしたけどね・・・)、
例のカッコいいポーズを決めて、
「ウー、ヤー、ター~~~!!!」(・▽・)
ミラクル・ボイスで御座いますよ。

今考えると、あれで、どうして地面が揺れて悪人たちが倒れるのか、とっても不思議・・・。
(^^;
いや、だからこそ『ミラクル・ボイス』なんですね。
乗ってるバイクもカッコ良かった~・・・。
連れてる犬(シェパードだったかな?)も、カッコ良かった。

適役の「ブラック・デビル」も、カッコ良かった。
なぜか、
「ブラック・デビルは、嘘はつかない」
と言う台詞が頭に残っているんですねえ・・・。
古き良き時代の悪役は、正直者だったんですね。
(^^)
ああ、懐かしい。

この回答への補足

この場を借りて参考までに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%98%A0% …
(ウィキの「大映ドラマ」の項です)

補足日時:2009/06/30 07:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなり「少年ジェット」あたりに食いついてくるとは。。。。

回答者さん、なかなか渋いとこ攻めてきますね。

私も幼少期に観た記憶があります。
でも「ブラック・デビル」はお話うかがって、初めて思い出しました。

そういえばそんな敵役だった記憶があります。

タケちゃんマンの敵としか思ってなかった。。。

お礼日時:2009/06/30 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松村雄基さんは結婚しているの?子供はいるの?

松村雄基さんはご結婚をされているのでしょうか?しているのであればいつ頃(松村さんが何歳のときなのか)、また相手の方は芸能人なのか一般の方なのか。子供はいるのでしょうか?

ご存知の方がおりましたら是非教えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

随分前に川上麻衣子さんと噂になった事
ありましたけど最近は全く恋愛の噂聞いた事無いですね。
たぶんまだ独身で結婚もされてないかと思いますよ。

Qビール以外の、「とりあえず」・・・

ビール以外の、「とりあえず」・・・
 どんなものがありますか?

飲み食いに限りません。
皆さんがよく使う「とりあえず」からご紹介いただくのも嬉しいです。

Aベストアンサー

今日は、「とりあえず」名刺交換をしました。
その後、「とりあえず」次回打ち合わせの日程調整をしました。
そして、「とりあえず」報告書を作って退社しました。

帰宅後、「とりあえず」冷蔵庫の中をチェックしてから夕食の準備に取り掛かりました。
寝る前には、「とりあえず」明日の会議をイメージしておこうと思っています。

このご質問を機に「とりあえず」自分の日常を思い浮かべてみました。
何と「とりあえず」の多い私なんだろうとシミジミ思いました。
「とりあえず」反省したいと思います。

Q俳優 松村雄基さんって独身ですか?

40代になってますます素敵になった松村さん。
ご結婚はされてるんでしょうか?
私としては、いつまでも誰のものにもなって欲しくはないですが…。

Aベストアンサー

独身ですよ!先日、はなまるマーケットのゲストで出ていらっしゃって、伊藤かずえさんから、「早く結婚しないの?」と言われていました。そのときおっしゃっていたのですが、ファンクラブの会報も、手書きで書いていらっしゃったり、とてもファンを大切にされている方という印象を受けました。

Q極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽・・・

4月30日から、国立博物館で「阿修羅展」が開催されています。
私も待ちに待っていたので、開催2日目に妻を誘って見に行ってきました。

私が「阿修羅像」に思い入れがあるのは、実は幼い時に亡くなった母親の面影をその阿修羅の正面の顔に感じていたからなんです。
写真などで「阿修羅像」を見る度に、母親を思い出していましたので、機会があれば実物をこの目で見たいものだと思っていましたが、ようやく念願が叶いました。

で、一緒に見に行った妻にもそのことは何も言わずに、極めて個人的な思い出を噛みしめ、感慨深いものがありました。

皆さんは、そんな「極めて個人的な理由で、思い入れの深い芸術作品や音楽」がありますか?
差し支えなければ、お聞かせ下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

The Rolling Stones の One Hit (To The Body) っつー曲なんっすわ。

高校までの俺って、親や大人たちにとっていい子だったんっすわ。それが長男として当然の振舞だと思ってたから。
なにしろ中学-高校の頃に夢中だったのはビートルズっつー、典型的ないい子ちゃんでしたわ。そんでも死んだ親父は『不良の音楽』っつって狂気丸出しで聞かせないように妨害して来たけどね。

でも高校3年の頃には飽きちゃって…なにしろ9年しか活動してなかった連中だから新譜が出てくるわけじゃない、もっと刺激をっつー感じだったっすわ。
多感な時期にあの頃の音楽は甘ったるいモンで、シンディ・ローパーとかジェファーソン・エアプレインのなれの果てのスターシップとか、そんでなけりゃHMとか。俺にゃどれもこれも甘ったるいメロディにノペーッとしたリズムセクションで退屈極まりないし何にも伝わってこないのが満足できなかったんっすわ。


で、ラジオ(AM!)から突然 The Rolling Stones の Harlem Shuffle が流れてきて…
「何だこりゃ!こいつら、60年代の音を今でも出してやがるぞ!!」
って頭をドラム缶に突っ込んで思い切りバットで叩かれたような衝撃食らって…


すぐに買いましたよ、出たばかりのCDプレイヤーとアルバム Dirty Work を。

その1曲目が One Hit (To The Body) で、音楽聴いて初めて失神しそうになった。
「なんて激しいラブソングなんだ」
っつって、その後失語症。バッチリ当てはまる言葉がこの世に存在しないんっすわ。


それから The Rolling Stones に一気にのめり込んでいって、気がつきゃ Keith Richards を完全崇拝してましたわ。


それからの俺は親や大人にとって都合の良い子をやめて自分らしさって奴を探すようになりましたわ。当然親にしてみりゃ
「なんでそんな子になっちゃったの?」
だったけど、自分らしく生きる事ができなければ、死んだほうがましさ!!っつー今の自分のポリシーを完全に植え付けられましたわ。

ついでに
「無法者と呼ばれたければ、自分に正直でなければならない」
っつー言葉も嫌というほど理解しましたわ。これは Bob Dylan の言葉だけど。


自我の目覚めの頃におそらく究極の洗礼を受けたおかげで狂乱のバブル期も、不器用ながら自分を見失わずに生きてこれたと思ってますわ。金や地位は失ってもいつか取り戻せるが、魂は一旦失うと終わりだぜ、っつーノリで。




プロセスは違っても、こういう衝撃受けた人、結構多いんじゃねえかな。今は亡きキヨシローを筆頭に。

すごいよね、たった1曲で人生変えることができるアーティストって。

http://www.youtube.com/watch?v=YNvl-3AyumU

The Rolling Stones の One Hit (To The Body) っつー曲なんっすわ。

高校までの俺って、親や大人たちにとっていい子だったんっすわ。それが長男として当然の振舞だと思ってたから。
なにしろ中学-高校の頃に夢中だったのはビートルズっつー、典型的ないい子ちゃんでしたわ。そんでも死んだ親父は『不良の音楽』っつって狂気丸出しで聞かせないように妨害して来たけどね。

でも高校3年の頃には飽きちゃって…なにしろ9年しか活動してなかった連中だから新譜が出てくるわけじゃない、もっと刺激をっつー感じ...続きを読む

Q2015/01/11の「ウチくる」のゲストは?

2015/01/11日曜日の「ウチくる」のゲストは、どなたでしょうか。

お分かり方がいらっしゃれば、お教え下さい。

Aベストアンサー

おはようございます

>2015/01/11日曜日の「ウチくる」のゲストは、どなたでしょうか。

野村萬斎さんかなと思います。

http://www.siscompany.com/02manage/30nomura/00.htm  野村萬斎さんのスケジュールが載っています。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5951921&id=68775961 ゲストが書いてあります。

上の感じです。

Q筒見京平に思い入れある方はいらっしゃいますか

先日昭和歌謡の巨星、阿久悠先生が逝去されました。

阿久先生の功績は今更私ごときがここで語るまでもありません。

ところで阿久先生もさることながら、筒見京平先生の功績にはまさに驚愕と言うしかありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%92%E7%BE%8E%E4%BA%AC%E5%B9%B3

皆さんの中で筒見京平先生に思い入れある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

70年代の特にアイドルのヒット曲はほとんどが筒見作品ののイメージがあるほどです。
歌番組全盛の中、右下に作詞、作曲、編曲者の名前が出ると、必ずといっていいほど筒見京平氏の名前がありました。
「また筒見」と何度も思いました。
阿久さんはそれほどでもありません。

Qウチくる!?

今日のウチくる!?は北芝健さんが案内する銀座だったようですが、どこのお店が紹介(料理)されたでしょうか?
銀座の街中をブラブラしたんでしょうか??

Aベストアンサー

木村屋總本店銀座本店の桜あんぱん
満留賀(まるか)の上カツ丼
銀座・鹿乃子の鹿乃子あんみつ 
老舗インド料理店ナイルレストランのムルギーランチ
揚子江菜館の五目焼きそば 

などが紹介されていました。

Q思い入れのバイクについて

バイク歴が長い方はバイクも何台か乗り継いでいるでしょう。

そんなバイク遍歴の中でも今でも、このバイクは良し悪しは別にして思い入れのバイクは何でしょうか?
子供の頃に強烈な印象があるバイクでもいいです。

簡単なコメントとバイク名をお願いします。

例:今は1000cc超の外車だが、始めて乗ったクズ鉄同然のカブは又乗って見たい・・・

Aベストアンサー

バイク免許暦30年です。現在はCB1300SFに乗っています。(10台以上の車暦があります)。
唯一無比のバイクと言ったらCB750F(RC04)ですね。
当時のCB-Fシリーズは全て好きですが。。。頂点はCB1100R
その中でもFBと呼ばれる、シリーズ最後から2番目の型が大好きです。
裏コムスターと呼ばれるホイールに、フロント19インチ、リヤ18インチで今の250CC級のバイクよりも幅の狭いタイヤです。
空冷4気筒、エンジンはシルバー、外装無改造で乗っていましたが(こだわりがありました)、自分の不注意で廃車にしてしまいました。
CB-Fは4台乗り継ぎました。(内3台がFB 1台はFA) 今でも新車状態に近く良心的な価格のバイクがあればすぐ買ってしまいそうです。 CBの名前が好きなのかも知れません。
空冷エンジンのCB1100がないため、他社の空冷1100CCに暫く乗っていましたが、やはりCBの名前は捨てがたく、何度かバイク屋さんにCB1000.1300の空冷エンジン車が出ないか確認しましたが、「絶対出ないだろうね!!」の言葉を信じ、今年の春にCB1300(水冷)の新車を購入したのに、今年のモーターショ-でコンセプトマシンとはいえ、CB1100F/1100R(空冷)が出品されました。とっても好評のようです。
CB1100Fが市販化されそうとの噂もありますが、もしそうなったらとても後悔しそうです。 HONDAさん恨みますよ~。

バイク免許暦30年です。現在はCB1300SFに乗っています。(10台以上の車暦があります)。
唯一無比のバイクと言ったらCB750F(RC04)ですね。
当時のCB-Fシリーズは全て好きですが。。。頂点はCB1100R
その中でもFBと呼ばれる、シリーズ最後から2番目の型が大好きです。
裏コムスターと呼ばれるホイールに、フロント19インチ、リヤ18インチで今の250CC級のバイクよりも幅の狭いタイヤです。
空冷4気筒、エンジンはシルバー、外装無改造で乗っていましたが(こだわりがありました)、自分の不注意で廃車にしてしまい...続きを読む

Qウチくる 江原啓之さんのパワースポット

先日ウチくるのスペシャルでやったいた
江原啓之さんの浅草のパワースポットと
言っていた神社?覚えていらっしゃる方
教えてください。

Aベストアンサー

浅草のパワースポットとは聞かなかったのですが、確か伊勢神社の名前が出てたと思います。伊勢という名前も多いのですが、もしかしたら九州の伊勢神社かもしれませんね。

もうひとつは吉原観音です。女性にご利益の多い場所であるということで紹介していました。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~ssaton/meisyo/yosiwarajinjya.html

Qあなたの作った自慢の作品なんでもOK

ジャンルは問いません。あなたが今まで自分で作った作品を教えて下さい。音楽、日曜大工、園芸、映像、オブジェ、洋服類、革製品、料理など手作りしたものをここで披露して下さい。制作日数、制作費、感想、自慢もお願いします。

Aベストアンサー

学生時代、家庭科の裁縫なんぞなんの興味も無かった私ですが、一人目の子どもが生まれてちょっとよだれかけ程度のものを見よう見真似で作ってみたら、はまりました!
育児雑誌には毎回簡単な服や小物の型紙が付いているし、買うと高い子ども服もほんのちょっとの生地で十分できちゃうし。
ごく簡単なものから挑戦していって、気が付けばパジャマなども全部手作りしていました。

二人目に女の子が生まれてからはますますエスカレート。
スカート・ワンピースの類は何十着作ったか。
最初から全くの独学でしたが、七五三のドレス、幼稚園の夏祭りのゆかた、ピアノの発表会のドレス、果ては小学校入学式のフォーマルまで作りました。

だいたい1メートル¥1000以内(激安で¥280なんて時も)の生地しか買わないので、制作費はめちゃめちゃ安く上がります。

今は子ども達も大きくなってしまったのと仕事が忙しくて作る暇もありませんが、そのうち孫でもできたら・・・と今から老後の楽しみの一つにしようと密かに思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報