アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大掲示板にブログを批評してほしい方々と批評したい方々の意見交換のスレがあり、標題の書き込みがあったので、スケベな私は内心ウキウキしリンクを辿りました。するとエロのかけらもない日記みたいなブログで、しばらく眺めていたら、なんと私の
「教えて!goo」での質問が載っていてしかもブロガー自身に関わることであるかのように書いてありました。

http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/ee7a0db99ea1f2 …
http://blog.goo.ne.jp/noname002/e/39eff0360f4a8d …

何が起きているか一瞬わからなかったのですが、結局ブログを全部読んで、ほかにも「教えて!goo」の投稿を転載したりリンクしたりして不快な感じのことを書いているページがたくさんある、というかほぼ全体的にそうであることがわかりました。
そこで質問なのですが、ここの投稿の著作権はすべてgooの管理下にありますよね? だから管理人が削除や編集をするんだと思うんですが..... 勝手に抜粋してブログに掲載するのは無断転載で問題アリじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

「OKWave」のFAQに下のものがあります。



 ◎FAQ No.299581 OKWaveに投稿されている内容を利用したいのですが
  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=904100&eve …

 『投稿内容について、「ブログやメールマガジンに掲載したい」「印刷して資料として配布したい」など、私的利用の範囲に収まらない一般に公開される形での複製・利用については、日本国著作権法第32条に規定されている「正当な引用」にて、自由にご利用いただくことができます。』

 お書きのものが引用の範囲内なら問題ないようですが,とりあえずは,管理者さんにメールで伝えては如何。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=904100&eve …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の怠惰でFAQを探させてしまい申しわけありませんでした。やはり著作権適用ですね。相手が法に触れているとわかればそれでよいので、管理者にメールしたほうがよいのかどうかはもう少し考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:21

直接事務局に通報すればいいのに


ここでぐだぐだ書いても解決できないと思う

この回答への補足

ご回答をくださいました皆様にまとめて補足させていただきます。
 リンク先のような状況で勝手に抜粋してブログに掲載するのは無断転載で問題アリかどうか
という質問ですので、解決についてアドバイスいただいても、解決すべきことがあるのかどうかがいまひとつわかりません。どちらかというと社会問題のように感じています。個人的な問題は感じていません。そういうわけで、解決するしないを問題となさらなかった回答者様にポイントをさしあげる所存です。
皆様お時間を割いていただきありがとうございました!

補足日時:2009/06/30 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決って何なんでしょうね。何を指して解決とするかよくわかりません。とりあえずどなたも問題ないよとおっしゃらないので、著作権の問題ありと思った自分が常識からずれていなさそうな点はほっとしてます。通報するかどうかについては考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:50

リンク先のブログを見たぜ。



なんてのかね……、「かわいそうな人だな」という印象しかなかったな。こんなところで、こうやって汚い言葉を吐き散らかすことしかできない人間。哀れでしかないだろ。少なくとも、日々、十分に生きてる人間は、こんなことはやらかさない。日々、楽しくてしょうがない人間が、わざわざ時間を割いて陰口のブログをつづろうなんて気にはならんだろう。

だが、世の中には、そうやってむなしいとわかっている作業をしないと自分と折り合いをつけられない人もいる。あんたは、このブログを読んでショックを受けた。ということは、少なくとも「こういうブログを書いてなんとか均衡を保っている」たぐいの人間じゃない、ってことだ。少なくとも、あんたはまだ世の中を真っ当に歩いている、ということだ。だから、「これを書いているのが自分ではないことに安堵しよう」ぜ。

もちろん、著作権がどうだと騒ぐことはできる。だが、世の中にはこういうことにはけ口を求めるしかない、悲しい生き方しかできない人もいる。そうした人間のはけ口ぐらいは残しておいてやろうや。真っ当な神経の人間は、こんなことして楽しいわけがない。楽しい分けないことを続けてる、やめることができないというのは、本人だって楽しかないだろ。いつか、自分でやめられるときがくればやめるだろうさ。それまで、ほうっといてやろうぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣伝までしてよほど見せたいんだと思いますが、一種の恥部露出狂ですね。私の求めるエロとは違いましたが(苦笑).... 本人がやめられるのが本人にとって良いことかもしれません。悲しい生き方です。連絡したほうがよいという意見も頂いていますが私も放っておきそうな気がします。
なんか説得力のあるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:47

そんな回りくどいことをせずに



直接、教えてgooに今書いたそのままを連絡してください。

ここで質問しても解決には至らないのは明白です。

アドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決とは何を指して言えばよいのかわかりません。削除や使用禁止になれば解決というものではないかもしれません。このブロガーが規則違反をしているのかどうか知りたかったのです。違反とわかればすっきりします。自分がおかしいと思ったことはやっぱりおかしいことだったんだとわかるからです。連絡したほうが良いんですかね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!