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いつもお世話になっております。

振替伝票の書き方について教えてください。
営業事務ですが、少しずつ 経理を覚えるように・・・と言われ
簿記3級の講座に通い、先日 試験を受けた者です。

昨日、小口現金について振替伝票を書くように指示されたのですが、
初めて振替伝票を見たので何をどうしたらいいのかわかりません。

用紙には...
[金額] [借方科目] [摘要] [貸方] [金額] とあります。

1.80円の切手[通信費]を小口現金から出した場合は...

 80  通信費  切手代  現金?(小口現金??) 80

 と するのでしょうか。

2.振替伝票の左上に日付を書くところがあるのですが、ここには
  伝票を作成した日(起票っていうのかな?)を書くのでしょうか。

3.1枚につき、1行を書くのでしょうか。
  例えば、[通信費]と[会議費]と[事務用品費][消耗品費]等を1枚に書いていいのでしょうか。
  それとも[通信費]は通信費だけの振替伝票、[会議費]は会議費だけの振替伝票に分けた方がいいのでしょうか。


 わかりづらい質問で申し訳ありません。
 何卒ご教授くださいますようお願いいたします。
 
 *今日は18時まで、ずっとPC前でご回答をお待ちしております。

 

A 回答 (4件)

usausa1224さん、こんにちは。



1.仕訳は正しいです。貸方は小口現金だと思いますが、勘定科目や摘要欄の書き方は会社ごとに違いますので、過去の伝票を確認してみるのが良いでしょう。

2.日付は社内のルールがあると思います。
  ・銀行や小口現金の入出金→入出金日
  ・請求書(買掛金、未払金)→請求書の日付または入力日 
  (月次で締めている場合は、6月になってから届いた5月の請求書は6月の日付で入力するなどの決まりがあるかと思います。)

3.複数の科目を1枚の伝票に書いてかまいません。
  支払先ごと、入金日ごとなどまとめて大丈夫です。

いずれも一般的な方法はあるものの、会社独自の決まりごとがある場合がありますので、
まずは
(1)過去の資料を確認してみて、
それでもわからない場合は
(2)経理担当者または上司の方に聞いてみる
というのが間違いないと思います。

頑張ってください。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

伝票1つにたくさんルールがあるのですね。
担当者は海外に行っていて「考えながらやりなさい」とのことだったので、なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 11:12

No.2でも触れたのですが、過去の帳票を見ることをお勧めします。



経理の仕訳は、ほとんどが繰り返しなので、過去の仕訳をチェックすればだいたいの事はわかります。また、非常に勉強にもなると思います。
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この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/06/30 17:21

1.[金額] [借方] [摘要] [貸方] [金額]


   80  通信費 切手代  現金  80
  
    現金を小口現金にする場合は
    現金から小口現金に振替えてあることが前提です
    会社の上司に聞くしかないでしょう

2.日付は記票した日付
    ただし、これも会社によって様々です
    実際の取引の日付にするところもあります。

3.これは伝票を見て見ないと何とも答えようがありません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

担当者は海外に行っていて「考えながらやりなさい」とのことだったので、なんとかやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 11:14

会社の担当者(上司)に聞いて下さい



不明点があれば相談する これは常識です

伝票の書き方
会社により1件1枚で処理する所もあれば・・・
纏めて書くところあります

その会社のルールはここでは誰も判りません

上司に聞いて下さい
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
担当者に聞きたいのですが、今日から海外に行っていて、「考えながらやれ!」との指示でした。
起票の練習なので、なんとかやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 11:10

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Q振替伝票の書き方

経理初心者です。
振替伝票の書き方を教えてください。

21000円の請求に対して、お客様が手数料(315円)を引いた20685円を振り込んで来ました。
この場合振替伝票はどう記入すればよいでしょうか?

金額    借方科目   適   要    貸方科目   金額
20685   普通預金   〇〇会社    売上      21000
 315    振込手数料 


上記記入方法で合っていますか?

お分かりの方教えて下さい。

Aベストアンサー

正しいやり方はこうです。
21,000円の請求に対して,お客様は21,000円支払いくださればよかったのです。
ところがお客様が銀行から振り込み送金する時に315円かかったのです。だから本来は,お客様が銀行へ支払う費用です。しかしお客様は315円差し引いて20,685円送金してきたのです。

でも実際は質問の通りです。何とかしたい。ですね。
(借方)普通預金20,685/(貸方)売上高21,000
    支払手数料  315/

よけなことですが,誰であれ銀行へ行って振り込み手数料がかかった時は振り込んだ方の費用になります。ですから,お客様と,しっかり契約時に,決めてください。もし,お客様が数十件だったらどうしますか?平成のこの時代にどんぶり勘定は通用しません。

Q振替伝票の書き方について。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,000
             ○○会社振込手数料 普通預金    210
--------------------------------------------------------------
200,210         合  計           200,210


↑ この記入でいいのでしょうか。
  借方に「支払手数料」は入らないのでしょうか。

 売掛金は理解しているのですが、いつも買掛金でつまずいてしまいます。


 よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

いまいち 振替伝票の書き方がわかっていないようです。
何卒ご教授お願いいたします。

==========================================
○○会社に買掛金20万円を支払うことにした。
振込手数料210円はこちらが負担する。
買掛金、振込手数料共に普通預金より支払うものとする。
==========================================

【振替伝票】
金額    借方   摘要          貸方    金額
200,210   買掛金  ○○会社      普通預金  200,0...続きを読む

Aベストアンサー

それだと買掛金の残高がマイナスになりませんか?

(買掛金)200,000/(普通預金)200,210
(支払手数料)210
---------------------------------------
200,210 200,210

で買掛金の残高がなくなるはずです。

Q振替伝票は手書きでないとダメですか?

今の会社で、振替伝票と帳簿の記入を手伝っています。
私は経理ではないのですが、小さい会社なので何でもやらなければいけません。
先日から、ずっと振替伝票やら帳簿の記入をやっていますが
全く同じ内容を帳簿と振替伝票に書くのが、とても無駄な気がしています。
振替伝票と帳簿が必要なのはわかっていますが、「なぜに手書き?」と思うのです。

前の会社でも、振替伝票の記入を手伝ったりしてましたが、やはり手書きでした。

そこで質問なのですが、
振替伝票や帳簿は手書きでないといけないものですか?

例えばエクセルなどでデータをつくっておけば、記入の手間も短縮できるし
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<余談ですが>
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と言われ、ドキっとしました(笑)
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Aベストアンサー

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と言ってそれから3年おきにきっちり税務調査がありますが
一度も仕訳伝票の提示を求められたことがありません。
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Q売掛金が入金されたとき、どう仕分けたらいいのでしょか?

連日質問すいません。現在弥生会計08を使用し、自分なりに決算をして本日税務署に持っていったのですが、数字が合わずやり直しになってしまいましたのでまた質問させてください。


(1)昨年度の売掛金が、預金口座(普通預金)に入金されました。
→預金出納帳に「相手勘定科目:売掛金」「摘要:掛代金回収」の入力でいいのでしょうか?

(2)昨年度の売掛金(¥10,000)が、預金口座(普通預金)に入金されました。
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→預金出納帳に¥9,500は入力したのですが、振込手数料はどこに入力したらいいのでしょうか?
現金出納帳にでしょうか??
それとも、「複数の仕分けは振替伝票で」と聞くのですが、振替伝票に入力するのでしょうか?
振替伝票の場合、貸方・借方それぞれどんな勘定科目で入力したらいいのかも教えていただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

預金出納帳に9,500円が入力済ですから、残りの振込手数料500円については振替伝票で入力してください。
借方 支払手数料(又は雑費) 500/貸方 売掛金 500

これで、売掛金の貸方が10,000円となり万事OKです。

なお、ご質問の内容では、現金出納帳は関係ありません。

<仕分け→簿記では「仕訳」です。(仕分は事業仕分の場合)>

Q振替伝票に同じ勘定科目を複数記入は?

初心者なのでよろしくお願いします。

外注費を支払う際ですが、買掛金として振替伝票を起こす際、
こんな感じにしても良いのでしょうか?

借り方              貸し方
      科目/補助            科目/補助

10,000 外注費/●●           買掛金/●● 10,000
20,000 外注費/■■           買掛金/■■ 20,000
15,000 外注費/△△           買掛金/△△ 15,000

のように、同じ勘定科目で補助として個別に名前を入れる場合
同じ振替伝票にまとめて書くのは(会計ソフト入力)OKなのでしょうか?
それとも違う振伝にわけて1枚ずつにしたが良いのでしょうか?

凄く困っていますできれば早急に教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社内ルールで決めれば良いだけでしょう。
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一番は見易さだと思いますよ。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
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教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
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Q立替金の振替伝票の書き方

出金・入金伝票で管理している現金の出し入れを振替伝票に書き換えないといけないらしく・・・
どのようにしたらいいのか、教えてください。

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金額 借方科目   摘要     貸方科目 金額
2000 雑費   お茶代(立替)  現金   2000  4/1の伝票
2000 現金   お茶代      雑費   2000  6/1の伝票

これでもOKなものなのでしょうか?
貸方科目等に 「立替金」と書く方がいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

  

Aベストアンサー

※この際勉強してください。4/1あなたの会社がお茶代金をA社に代わって立て替えました。この場合の立替金は資産勘定になります
6/1そのお金をもらいました。これも資産勘定になります。これが、あなたの会社が、お茶代を出せば雑費「費用科目」になります。

※内容によって勘定科目が変わるのでこの際覚えてください。
借方(D r)           貸方(C r)
立替金2,000 / 現金 2,000・・・・立替なました。
現金 2,000 / 立替金2,000・・・・入金になりました。これで全てが済ました。

Q振替伝票の書き方(預かり金)を教えてください2

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7154900.html
前回こちらで質問させていただいたのですが、まだちょっと分からない点があるので、
教えてください。

11/25分は分かったのですが、
11/30では「預かり金」分をどのようにすればいいのでしょうか。

給与ソフトで出てくる数字とあわせているのですが、貸方の預り金には全従業員分の「預り金」が含まれた数字が出てくるのに(休職中の従業員分も含め)対し、借方で出てくる数字は課税対象額で出てくるため、合計が合いません。
借方で休職中の従業員から預かった個人負担分の振替が必要かと思うのですが、
この場合「預り金」?「立替金」なのでしょうか?

〔借方〕従業員給与/〔貸方〕普通預金←実際振り込んだ金額
〔借方〕交通費・・・〔貸方〕預り金
〔借方〕振込手数料・・・〔貸方〕法定福利費
〔借方〕?・・・〔貸方〕法定福利費

Aベストアンサー

No.1です。

11/30の給料日の」仕訳は間違っています。

(1)「預り金」で、11/25に現金で預かった分を含めるのは誤りです。つまり、この仕訳では、11/25に現金で預かった分は関係ないのです。
(2)ここで雇用保険料を「法定福利費」として貸方計上するのは、全く不可解です。というより、やはり間違いでしょう。


給料日の仕訳は、一般には次のようになります(役員報酬を除く)。

〔借方〕従業員給与 /〔貸方〕普通預金
〔借方〕通勤交通費 /〔貸方〕預り金…健康保険料・介護保険料
〔借方〕支払手数料 /〔貸方〕預り金…厚生年金保険料
〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…雇用保険料
〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…所得税
〔借方〕…{空欄}…/〔貸方〕預り金…住民税
=================================
〔借方合計〕☆☆☆☆☆/〔貸方合計〕☆☆☆☆☆

以上、ご参考に。

Q銀行振り込み時の振込み手数料の仕訳は?

代金を払うために、銀行振り込みをしました。当然、振込み手数料がかかりました。この費用は、代金に含めて処理するのでしょうか。適用に、「振込み手数料XXを含む」と記入するのでしょうか。
又、振込み手数料には、消費税は含まれていないのでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には「支払手数料」又は「手数料」勘定で処理します。
又、振込手数料には消費税が課税されていますから、次のような仕訳になります。

税抜き処理の場合。
支払手数料 500 / 現金(又は普通預金) 525
前払消費税 25

税込処理の場合。
支払手数料 525 / 現金(又は普通預金) 525

Q受講料の仕訳の仕方

仕訳の仕方を教えて下さい。

仕事で必要な講習を会社負担で社員に受講させました。このとき、受講費用はどういう勘定科目にすればいいのでしょうか?

受講すると資格が得られるのですが、個人に対する資格ではなく、会社に対する資格となります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

前の方が答えてみえるように「福利厚生費」で一般的にはよろしいかと思います。
また、講習会などがよくある場合には、「研修費」なんていう科目を使われても良いと思いますよ。
今年から「人材育成投資税制」なんてのも始まりましたんで、人材育成関係の費用だけ「研修費」なんていう別科目で管理しておくとわかりやすいかもしれませんね。


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