出産前後の痔にはご注意!

主人が、第五腰椎分離症です。カイロプラクティックに通っていますが、時々痛むようです。先日、発症した折 近くの整形外科を受診し検査したところ、腰痛体操の指導と一般的なリハビリに通うように言われました。牽引(?)しても、本人としてはあまり効果は感じられないようです。できればこの際、名医と呼ばれる先生を受診し治療したいのですが…ご存じの方はいらっしゃいませんか?関西方面ならでかけやすいです。よろしくおねがいします。  

あわせて、大阪労災病院(堺市)・川崎医大病院(倉敷市)の整形外科を受診されたことのある方がいらっしゃいましたら感想などお聞かせください。
(とあるサイトで腰椎分離症の名医がいらっしゃるとあった病院です)

A 回答 (2件)

>主人が、第五腰椎分離症です。

カイロプラクティックに通っていますが、時々痛むようです。

これは絶対に止めてください!!分離症とは腰の骨の関節が壊れているの
です。捻りなどを加えれば分離を助長してしまいます。不完全分離(一部
がつながっている状態)で整体・カイロを受けるとその強い外力により完
全分離になります。そして困ったことに、完全分離なると一時的に症状が
軽くなるようです。しかしこれは長い目で見ると悪化の原因になるのは言
うまでもありません。同じ理由で、上から強く圧迫をする指圧も避けま
しょう。

分離症は整体・カイロの適応疾患ではありません。これは厚生労働省も通
達の中で警告していますし、医師向けのテキスト、論文中でもいろいろ見
かけます。そもそも整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんで
す。病気・病名によっては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、
整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは国家資格者で
す。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注意が
必要です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です

>牽引(?)しても、本人としてはあまり効果は感じられないようです。

もしかしたら一二回の効果を求めていませんか?骨の関節が壊れているの
です。一二回で何とかなるようなものではありません。逆に言えばすぐに
効果の出るような治療は危険かもしれません。リハビリは一回の効果がと
ても薄いものです。週三回以上、できれば毎日通いましょう。三ヶ月通っ
てちっとも効果がなければ、はじめて考えましょう。それまではリハビリ
に専念することです。人によっては年単位でかかるケースもあります。
焦ってしまえばそこまでです。根気強くしつこく通ってみてはいかがで
しょうか?

病院のリハビリと並行してもいいのは、鍼治療だけだと思います。鍼は無
理な外力をかけるわけではないので、安全な治療方法といえます。といっ
ても、これも一朝一夕ではいきません。やはり「根気強く」がキーワード
になります。
    • 10
この回答へのお礼

先日は、早速にアドバイスをありがとうございました。
双子のあかちゃんのお世話に追われていてなかなか
お返事することができず…大変失礼していました。

親切にわかりやすく教えてくださり感謝しています。
カイロ通いを見直しこれからの方針を考えて
いこうと思います。
これからまだまだ働き盛りなので頑張って少しでも
よくなってもらわなくちゃ。。。

どうもありがとうございました!

こんにちは

>カイロプラクティックに通っていますが
息子が第五腰椎分離症になりましたけど
原因は運動(競泳)のしすぎで、疲労骨折なったと言われました。
患部をあまり動かさないようにと指示され
治癒まで半年位要しました。
勿論、その間は過激な運動は禁止されました。
http://www.sekitsui.com/2shikkan/indexF.html
カイロ等施術して大丈夫なんでしょうか?
下手に患部を動かすと、すべり症が併発するのではないかと
素人は危惧します。
分離症にすべり症が併発すると手術が必要になる事も有るようです。

>名医と呼ばれる先生を受診し治療したいのですが
質問者さんの主旨には外れるかもしれませんが
日本脊椎脊髄病学会認定の指導医のリストを
参照されては如何でしょう。
https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitT …
    • 5
この回答へのお礼

体験に基づくアドバイス、とてもうれしいです。
主人は、野球で痛めていて…中学生のころだったそうですが
そのころ治療できる環境になかったことはとても残念です。
指導医リストなどリンクを付けてくださっていて助かります。
調べて&勉強してみます。

主人のことを心配しつつも日々双子の赤ちゃん育児に
追われていてすっかりお返事が遅くなってしまいました。
ありがとうございました!!