タイトルの通り、「目標に向かって走りつづける人」みたいな意味の漢字二字(もしくは三字)の言葉ってありますか?「目標に向かって」みたいな強い意味でなくても、とにかく自分の思いの向くままに、みたいなのでも。自分でもない頭を絞って考えているのですが、なかなか思いつきません。ないのかなあ、そんな言葉。どなたかもしご存知でしたら、お返事ください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「一目散」とかって、うーん、違うでしょうね。


下のページと、そのリンクでヒントがありますように。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~sugizaki/tontinkan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!紹介していただいたページ、とても参考になりました。興味深いわ!あんなに三字の言葉があるなんてびっくりです。リンクも充実していて楽しんでしまいました。

お礼日時:2001/03/13 21:06

漢字でないんですが・・・・『ガッツ!=Gut』


完全にこの質問への私の回答はイメ-ジするもので書いています。スク―ルウォ-ズのラグビ-ボ-ルを小脇にかかえゴ-ルめざして突っ走る『ラガ―マン』余計な書き込み失礼しました。それとは別に・・・『飛脚』・・・『宅急便』こんな漢字はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか個人的にとっても嬉しいご回答でした(笑)。カタカナにはカタカナのよさもありますしね。もう一度考え直そうかな。「飛脚」、すてきですね。本当に本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:24

目標に向かい走り続けるなら:探求


自分の思うままなら      :追求
ぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「探求」かあ!!そういえば中学校時代に理科室にそんな言葉が貼ってあったような。懐かしさとともに、イメージぴったりです!!追求も良いですね。ありがとうございます!

お礼日時:2001/03/13 21:21

「希求」はいかがでしょう?



願い求めること、望み欲することーーー「大辞林」第二版より

「者」をつければ「希求者」になりますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢があっていい言葉ですね!!気球のイメージと重なるからかな?・・・くだらないこと言って申し訳ありません。本当にありがとうございました!一人じゃ絶対思いつかなかった(というかその前に知らなかった)です。

お礼日時:2001/03/13 21:19

「走る」って意味がちょっと弱いですが、「目標に向かって」「自分の思いの向くままに」「~人」という部分に着目すると、【求道者】(ぐどうしゃ)という言葉が近いのではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「求道者」・・・とってもいいですね!!!「人」っていう部分に着目してくださって本当にうれしいです。ぜひ参考にさせていただきます!求道者かあ、求道者、求道者、求道者、求道者・・・・・。頭の中をはんすうする(笑)。とっても気に入りました。

お礼日時:2001/03/13 21:17

aroaさんこんばんは


ちょっと考えてみたんですけど、
『邁進』とか『驀進』とかダメですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まいしん 【邁進】

(名)スル
元気よく、ひたすら目的に向かって進むこと。「記録達成に―する」「勇往―」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ばくしん 【驀進】

(名)スル
勢いよく、まっしぐらに進むこと。「―する列車」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上GOOの大辞林で意味を拾ってみました。
見当違いだったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見当違いだなんてそんな、とんでもありません。「邁進」は考えてはいたのですが、なかなか自信がわかず(普段使う機会って少ないので)決めかねていたところです。背中を押していただいた感じ!!です。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 21:13

「初志貫徹」


4文字でゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、いい言葉ですね・・・。こんな質問に答えてくださって、本当にありがとうございました!4文字でもいいかな、って思ってしまった(笑)。2文字とか3文字とかよりもやっぱりいろんな意味を含むことができますしね。大変参考にさせていただきました。

お礼日時:2001/03/13 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目的と目標の違い

目的とは成し遂げようとする事柄、それに対し
目標は目的の内容となる向かう姿勢の事です。

例えば部活に入って勝つことが目的の人と、
勝つことが目標の人では、目的とする人の方が強いです。

良い点数を取ることが目的の人と、
良い点数を取ることが目標の人では、
目的とする人の方がいい点が取れます。

宿題をすることが目的の人と、
宿題をすることが目標の人では、
目的とする人の方が必ず宿題をします。

目的は内容によらずとにかく成し遂げることを目指しますが、
目標は自分が目指す向かう姿勢のことで絶対的要素、強制力はありません。
目標はやる、やらない、なまける、と言う要素が入ります。
目的にはそういう要素は入りません。

今年の目標と言うと生ぬるく緊張感がありません。
目標と言う言葉は使わず全て目的とすべきではないですか?
あるいは、目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

Aベストアンサー

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、行為に先だって行為を規定し、方向づけるもの。
[用法]目的・[用法]目標――「目的(目標)に向かって着実に進む」のように、めざすものの意では相通じて用いられる。
◇「目的」は、「目標」に比べ抽象的で長期にわたる目あてであり、内容に重点を置いて使う。「人生の目的を立身出世に置く」
◇「目標」は、目ざす地点・数値・数量などに重点があり、「目標は前方三〇〇〇メートルの丘の上」「今週の売り上げ目標」のようにより具体的である。

>目標を目的と言う言葉に変えて不都合は生じますか?

デジタル大辞泉からの引用から分かるように目標と目的では意味が異なるから不都合が生じます
目的の引用文にある例である「今週の売り上げ目標」を目的に変えたら違った意味になってしまうことが分かりますよね

もく‐ひょう〔‐ヘウ〕【目標】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 そこに行き着くように、またそこから外れないように目印とするもの。「島を―にして東へ進む」
2 射撃・攻撃などの対象。まと。「砲撃の―になる」
3 行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。「―を達成する」「月産五千台を―とする」「―額」

もく‐てき【目的】 の意味
出典:デジタル大辞泉

1 実現しようとしてめざす事柄。行動のねらい。めあて。「当初の―を達成する」「―にかなう」「旅行の―」
2 倫理学で、理性ないし意志が、...続きを読む

QAさんはB君をC君と重ね合わせている。みたいな言葉で、漢字二文字の言葉なんでしたッヶ?

勘違いして思い込んでしまっているというか、そういう似たものに騙されてしまっていると言う言葉が思い出せません。教えてください。

Aベストアンサー

「交錯」「錯誤」でしょうか。

Q目標と目的の違い

この違いについてご存知の方がいらっしゃいましたら御投稿お願いします。

Aベストアンサー

スポーツで例えれば次のような違いになるでしょう。

目的…心身の鍛練、健康増進、人との交流など

目標…勝つこと、優勝など


試合で負けたら、スポーツをやっていた意味がないのではなく、身体を鍛え、仲間と心を通わせ、心肺機能を増進できたのです。この辺を誤解している人が多く、「勝利至上主義」に走っている傾向を見ます。これなどは畢竟、目的と目標とを取り違えているのです。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q目標と目的って・・・?

目標と目的の違いを具体的に教えてください。

Aベストアンサー

目的は最終的に目指すもの
目標はその目的に達するために
各段階ごとに設定する目印(具体的なもの)

たとえば、山登りで頂上に登るのが目的ならば、
目標は、次の休憩地点、
ですから目標を一つ一つクリアして
最終目標=目的に達することができる。

一つの目的には、いくつもの目標があると言った感じでしょうか?

Qかっこいい言葉を教えて下さい! 古文の言葉でも ラテン語でも英語でも とにかくかっこいい言葉を教えて

かっこいい言葉を教えて下さい!
古文の言葉でも
ラテン語でも英語でも
とにかくかっこいい言葉を教えて下さい!

Aベストアンサー

『人を許すのはその人の美しさ』聖書だったと思います。

Q尊敬する人と目標にする人の違いは?

尊敬する人と目標にする人の違いはなんでしょう?

皆さんは、尊敬する人と聞かれたときと目標とする人と聞かれたとき、答える人物は違ってきますか?


ご意見お聞きしたいです★

Aベストアンサー

この様な質問をする人は初めてです。
何かを真剣に考えないと出てこない疑問だと思います。

私が尊敬する人は二宮尊徳です。彼の言葉に【積小為大】という言葉があります。
目標を達成するためには毎日小さいことを積み重ねさいという意味です。
これで、すごい自分の価値観にあっている思いました。
目標にする人は私の先輩です。マイペースで周りを気にしないで自分の価値観で生きています。
私もその様に生きたいと思っています。
尊敬する人とは割と昔の人に求め、目標とする人は身近な人に求める。
話がくどくなりましたがこの位の違いでしょうか。

Q録音して逆再生するとちゃんとした言葉になるというやり方はローマ字になおして読めばいいのですよね?

 カセットプレーヤーで録音して逆再生するとちゃんとした言葉になるというやり方は、ローマ字になおして読めばいいのですよね?

例えば、「おにぎり」を逆再生で聞くには、
onigiri→irigino
「いりぎの」と読んで録音すればいいわけですよね?

では、「人殺し」や「殺人鬼」はどうすればいいのですか?

hitogorosi→isorogotih
「いそごろちh」

satujinnki→iknnijutas
「いkんいじゅたs」

どう読めばいいんですか?

Aベストアンサー

一番最後が子音ならばuを付けて「isorogotihu」としてみてください。
きちんと「ふ」と発音せず短い無声音(喉が震えない音)で「フゥ」とするとうまくいきます。同じように子音が重なった所はuを補って「ク、ス、ツ」と空気だけの音で発音すればうまくいくと思います。
言葉が物騒なのが少々気にはなりますが…

Q質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか? 「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と

質問します。「自己実現」と「目標達成」の違いは何ですか?
「自己実現の為に努力と強い精神力が必要」と記すると目標達成と勘違いしているのかな?と受けられますか?

Aベストアンサー

おじさんです。
いい質問ですね。
一般に「目標達成」とは学校や企業などの組織の中で行われているものです。
学業成績や売り上げ目標などです。
一方の「自己実現」は個々人の内面の問題です。
自分の人生目標に向かって日々努力し、少しずつ近づいている状況を指します。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報