忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エクセルで作った報告書に写真を貼り付けてメールで送りたいのですが、重すぎて送れませんでした。
それで、写真を縮専ソフトを使い、小さくし、リサイズドのファイルを作りデスクトップにおきました。
エクセルから挿入→図→ファイルからを選び、リサイズドの中からえらび、ファイル名をいれ、形式は図を選びました(その後、図でだめだったので、再度JPEGを選びました。)その後、上書き保存しました。
写真はエクセルに挿入(貼り付け)出来たのですが、出来上がった報告書は重いままです。
どこが、間違っているのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元のファイルから画像を消し、別名で保存してみてください。


このファイルサイズがあまり小さくならないようであれば、画像以外に原因があります。小さくなっていれば、このファイル内にリサイズド画像を挿入してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 18:30

別の視点からですが・・・



excelの機能で「図の圧縮」は試されましたか?操作法は以下で
・excelの写真部分をダブルクリック
・「図の書式設定」で「図」タブ。「圧縮」をクリック
・解像度の変更で「web/画面」を選択
 (解像度が96dpiになります)
・「ok」「適用」で。
(すでに実施済みでしたらスルーして下さい。)

蛇足ですが、ファイルを保存された後一端別のフォルダに移動してみて下さい。(windowsのバグか解りませんが、こういった操作をすると保存直後のファイルサイズが正常に表示されないことが有ります。ファイルを移動させると見えてくることがよくありますので。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/07 18:30

やり方自体は問題無いかと思いますが、貼り付けた画像ファイルのファイルサイズとエクセルに貼り付け


る画像の枚数によると思います。

メールに添付して送るとなるとせいぜい1~2MB程度にしなければなりません。
そこに500kB程度の画像を4~5枚貼り付ければ、すぐに2MBを超えてしまいます。
報告書程度であれば貼り付ける画像枚数にもよりますが、100kB程度の画像で十分です。

まずは現在有るファイルを圧縮ソフトで圧縮することで、ファイルサイズが小さくならないか試してみ
て下さい。
 Lhaplus
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

それでもダメなようでしたら、画像の縮小ソフトを使ってリサイズだけでなく画質を落とすことでファ
イルサイズを100~200kB程度に小さくして再度エクセルに貼り付けてみて下さい。
 「縮小専門。」というソフトを使うことで、ファイルサイズを指定して綺麗に縮小できます。
 http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縮専はすでに利用してます。
私の質問の仕方が悪かったようですね。

上司が最初に写真を、大きいまま作った、報告書が2メガありました。
私が、”縮専”ソフトで、写真を小さくして、作った報告書がおんなじ2メガです。私の、作業手順にどこか誤りが無いかと思い、質問してみました。

お礼日時:2009/06/30 12:50

まずファイルの大きさを調べてみる必要があります。


◆保存したエクセルファイルの大きさ
◆最初の図の大きさ
◆JPEGに変更したファイルの大きさ(サイズではありません)
メールに添付する場合大抵1MB (約1,000,000 Bytes)までなら
送れると思います。メールサーバにもよる)

おそらくJPEGに変換した場合にファイルの大きさがあまり小さくなっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に写真を、大きいまま作った、報告書が2メガありました。(写真3枚)次に”縮専”ソフトで、写真を小さくして、作った報告書がおんなじ2メガです。縮専ソフトを利用して作り直した報告書がまた、2メガあるのです。私の、作業手順にどこか誤りが無いかと思い、質問してみました。

お礼日時:2009/06/30 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに劣化せず画像を挿入(貼り付け)する方法。

はじめまして。
今、エクセルで顧客管理のシートを作成しています。
そこで、お店のロゴを入れようと考えているのですが、イラレで作成した画像(PNGやTIF)を張り付けてると、モニター上では少しぼやけて見えてしまいます。
さらに、作成したエクセルファイルをPDFに変換すると、挿入した画像はぼやけているどころか、かなり画像が粗くなり、さほど大きい画像ではないのに斜めの線などは階段のようにガタガタです。

一方、友人の会社から送られてきたエクセルファイルを見ると画像が張っているのですが、きれいに表示されて、かつ印刷しても劣化しません。

友人に聞いてもわからないと言われたので、こちらで質問させていただきました。
どうか画像を劣化させずに印刷できるよう挿入、または作成する方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 もともとの画像のサイズがあまり大きくなかったり、モニターの解像度が低かったりすると、画面表示したときにはややぼやけたようになります。前者の場合はもともとの作成したソフトで画像サイズを大きめにリサイズするとよいでしょう。
 PDFへの変換ですが、デフォルトの設定だとWEB表示を前提にした低解像度のファイルが出来てしまいます。これはファイルの容量を抑えるための設定ですが、印刷には当然不向きです。印刷に適したPDFを作成するには、PDFの設定で「Press Quality」か「High Quality」を選択する必要があります。

Qエクセルに画像を貼付け縮小する作業をマクロにしたいのですが、

エクセルに画像を貼付け縮小する作業をマクロにしたいのですが、
分からない部分があって困ってます。

(1)挿入したいセルにカーソルを合わせる
(2)マクロ
 挿入-図-ファイル-図の挿入-図の書式設定-サイズ-30%

この作業を覚えさせると以下になりました。

Sub Macro3()
ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Documents and Settings\デスクトップ\1.JPG") _
.Select
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Height = 360#
Selection.ShapeRange.Width = 480#
Selection.ShapeRange.Rotation = 0#
End Sub

これだと、写真が指定されてしまいます。
マクロの途中で止まって任意の写真を都度選べるようにできますか?
膨大な量の写真をセルに並べていきたいのです。

エクセルに画像を貼付け縮小する作業をマクロにしたいのですが、
分からない部分があって困ってます。

(1)挿入したいセルにカーソルを合わせる
(2)マクロ
 挿入-図-ファイル-図の挿入-図の書式設定-サイズ-30%

この作業を覚えさせると以下になりました。

Sub Macro3()
ActiveSheet.Pictures.Insert("C:\Documents and Settings\デスクトップ\1.JPG") _
.Select
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Height = 360#
Selection.ShapeRange.Width =...続きを読む

Aベストアンサー

私も画像の取り込みでマクロをいじった経験があります。
こういうのはどうでしょう?(今動作確認できないのですが…)

Sub test()
ActiveSheet.Pictures.Insert(Application.GetOpenFilename).Select
Selection.Height = Selection.Height * 0.3
Selection.Width = Selection.Width * 0.3
End Sub

Qエクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写

エクセルの写真挿入時に「図の挿入」から挿入しています。 その際、元の写真データのピクセル数に関係なく自分が指定した大きさに設定し自動縮小や拡大して挿入する方法を教えてくだ

Aベストアンサー

VBAでなければ無理です

Sub 写真挿入()

Application.Dialogs.Item(xlDialogInsertPicture).Show

With Selection
.ShapeRange.LockAspectRatio = msoFalse
.ShapeRange.Height = 250
.ShapeRange.Width = 325
End With
End Sub


選択したセルの左上を基点としてファイル選択ダイアログで選んだ
写真が張り付きます
数字部分を任意の値に設定すれば好きな大きさになります


VBAは VBEを起動して記載します

このスペースでは説明が難しいので
どこかのサイトを検索して探してください

マクロの使い方 みたいな検索文字でイケると思います

Qエクセルに画像貼り付けると重い!!軽くできないですか?

40~100kのJPEGをエクセルのワークシートに貼り付けるとデータ容量が10倍以上になってしまいます。
軽くしたいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

元のjpgファイル:452kb

 挿入>オブジェクト>ファイルから → 16,333kb
 挿入>図>ファイルから → 458kb

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。


人気Q&Aランキング