忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

エクセルで作った報告書に写真を貼り付けてメールで送りたいのですが、重すぎて送れませんでした。
それで、写真を縮専ソフトを使い、小さくし、リサイズドのファイルを作りデスクトップにおきました。
エクセルから挿入→図→ファイルからを選び、リサイズドの中からえらび、ファイル名をいれ、形式は図を選びました(その後、図でだめだったので、再度JPEGを選びました。)その後、上書き保存しました。
写真はエクセルに挿入(貼り付け)出来たのですが、出来上がった報告書は重いままです。
どこが、間違っているのか教えてください。

A 回答 (4件)

元のファイルから画像を消し、別名で保存してみてください。

このファイルサイズがあまり小さくならないようであれば、画像以外に原因があります。小さくなっていれば、このファイル内にリサイズド画像を挿入してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございます。

別の視点からですが・・・

excelの機能で「図の圧縮」は試されましたか?操作法は以下で
・excelの写真部分をダブルクリック
・「図の書式設定」で「図」タブ。「圧縮」をクリック
・解像度の変更で「web/画面」を選択
 (解像度が96dpiになります)
・「ok」「適用」で。
(すでに実施済みでしたらスルーして下さい。)

蛇足ですが、ファイルを保存された後一端別のフォルダに移動してみて下さい。(windowsのバグか解りませんが、こういった操作をすると保存直後のファイルサイズが正常に表示されないことが有ります。ファイルを移動させると見えてくることがよくありますので。。)
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。ありがとうございます。

やり方自体は問題無いかと思いますが、貼り付けた画像ファイルのファイルサイズとエクセルに貼り付け

る画像の枚数によると思います。

メールに添付して送るとなるとせいぜい1~2MB程度にしなければなりません。
そこに500kB程度の画像を4~5枚貼り付ければ、すぐに2MBを超えてしまいます。
報告書程度であれば貼り付ける画像枚数にもよりますが、100kB程度の画像で十分です。

まずは現在有るファイルを圧縮ソフトで圧縮することで、ファイルサイズが小さくならないか試してみ
て下さい。
 Lhaplus
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

それでもダメなようでしたら、画像の縮小ソフトを使ってリサイズだけでなく画質を落とすことでファ
イルサイズを100~200kB程度に小さくして再度エクセルに貼り付けてみて下さい。
 「縮小専門。」というソフトを使うことで、ファイルサイズを指定して綺麗に縮小できます。
 http://i-section.net/software/shukusen/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縮専はすでに利用してます。
私の質問の仕方が悪かったようですね。

上司が最初に写真を、大きいまま作った、報告書が2メガありました。
私が、”縮専”ソフトで、写真を小さくして、作った報告書がおんなじ2メガです。私の、作業手順にどこか誤りが無いかと思い、質問してみました。

まずファイルの大きさを調べてみる必要があります。

◆保存したエクセルファイルの大きさ
◆最初の図の大きさ
◆JPEGに変更したファイルの大きさ(サイズではありません)
メールに添付する場合大抵1MB (約1,000,000 Bytes)までなら
送れると思います。メールサーバにもよる)

おそらくJPEGに変換した場合にファイルの大きさがあまり小さくなっていないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に写真を、大きいまま作った、報告書が2メガありました。(写真3枚)次に”縮専”ソフトで、写真を小さくして、作った報告書がおんなじ2メガです。縮専ソフトを利用して作り直した報告書がまた、2メガあるのです。私の、作業手順にどこか誤りが無いかと思い、質問してみました。