アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の娘の携帯電話ですが、基本は家族との連絡用なのでパケット代も含めて比較的に安いコースに入っていて通常3000円くらいの支払いで済んでいました。
しかし4月の請求から20000円前後になり子どもにきつく注意していたのですが、今回また高額請求が届いたのでどのサイトに接続しているか子どもと調べてみたところ、まったく見に覚えのないサイトを見たことになっていました。
携帯本体のラストURLにも記録はないし、閲覧した時間も子どもが学校に行っている時間もあり家族もリビングに置いてあるのを確認しているし、子どもの携帯を誰かが使ったわけでもありません。
4月から変わったことといえば某大学の工学部の隣に引っ越してきたので近くに実験施設や高圧電流が流れるようなところがあるだけです。

docomoに相談してもそんなことはあり得ないというばかりで埒があきません。
携帯を落としたこともなければ誰かに貸したこともないのでクローン携帯を造られたわけでも無いですし本当に困ってます。
今のところは電源をずっと切っていますが、やはり新しい番号で携帯を買い換えるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

4月からということですから、3月利用分から上がったってことですかね?


何か、それまでと違ったこと(iアプリを入れたとか、メルマガに登録したとか)ありませんか?

仮に増えた17000円がすべてパケット代でパケット単価を0.21円/パケットで計算すると1か月で約81000パケット増えたことになりますが。。。
また、毎日平均3000パケット/日くらい使ってると言うことですか?それとも一時的(ある日だけ大量)に増えているだけ?

アクセスしているサイトも、身に覚えがないということですが単にURLで判断して?それとも、実物を見て?

また、iチャネルやiアプリで定期的(数時間ごとに情報更新とか)に通信するような設定のものはありませんか?
これだと、履歴なんて残らないだろうし・・・

記載されている内容だけでは、ちょっと判断しかねる状況かと。
#ちなみに、自分は毎月数百万パケットと言う人間ですが、全くサイトに接続しない日でも最低3000パケット位使ってます。
#多分、メルマガとか、iアプリのクーポンとかかな・・・
#最近は、文字だけでなく画像が大量に使用されているので、簡単にパケット数は上がりますね。

iアプリの料金案内をダウンロードしておくと、前日までの料金やパケット使用料が1日単位で見ることができますよ。
(グラフとして見ることも可能です。もちろん完全無料です。パケット代も)
一応紹介しておきます。
「iMenu」→「お客様サポート」→「料金確認・診断」→「料金の確認・お支払い」→「ドコモ料金案内(iアプリ版)ダウンロード」→(ネットワーク暗証番号入力)→「iアプリ料金案内」です。

>やはり新しい番号で携帯を買い換えるしかないのでしょうか?
記載内容だけでは、どこに問題があるのか分かりませんのでなんとも言えませんが、最終的に連絡用ならパケットをやめるだけでも良いと思いますが・・・(通話だけでは困りますか?)

まぁ、その前に原因究明でしょうけどね。。。
    • good
    • 1

娘さんがお持ちの携帯はFomaでしょうか?



今、電源を切って置いてある娘さんの携帯には「Fomaカード」は刺さっていますか?
娘さんの友人が機種変したとかで携帯を変えて操作していると言う事は
ありませんでしょうか?

>携帯本体のラストURLにも記録はないし、閲覧した時間も子どもが学校に行っている時間もあり家族もリビングに置いてあるのを確認しているし…
→FomaはSIMカードを変えるだけで、携帯自身を変える事が出来るので、
 この事だけでは「操作していない」とは限らないと思うのですけど…^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございました。

昨日から電源を完全に切って私の手元に置きましたがやはり娘にも覚えのないどこかのサイトに接続しているようです。
もう一度サポートセンターに連絡してみようと思います。

お礼日時:2009/07/01 15:22

ドコモショップに持って行って、利用一時中断してみては如何でしょうか?


http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/cha …
その結果をみて、ドコモ側と相談するなり、新しいFOMAカードを発行してもらうと良いと思います。
    • good
    • 0

NO1様ので全てだと思いますが・・



補足的な回答になりますが・・・
例えばメールで写真や動画もパケ代として取られたと思います。
大きい画像(写真、動画)で送られたり送ったりした場合も
かなりの金額になります。
またチャットメールもパケ代となります。
繋がっている間は料金発生してると思いました。
また、ラストURLにはお気に入りにで見ている場合、出てこない
と思いましたが・・・(私のには出てきてません)

閲覧履歴・・・本当に見に覚えないか・・・
お子さんを疑う訳ではないのですが・・・・
履歴なので見たから携帯に残るんです。
もし不安であるなら、子供の携帯及び質問者様の携帯の電源を1回
OFFにして1ヶ月使用しない事。(子供に携帯持たせない)
難しいとは思いますが、そこまでして確認して同じように
料金がいつもの倍以上になっていればおかしいと判断出来ますが
今の段階では多分使ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラストURLはお気に入りで開いても表示されるタイプですが情報サイトには一切登録していません。

説明不足でしたが携帯本体には履歴はなくdocomoの人に方法を聞いて自宅PCで確認したところぜんぜん知らないサイトやあり得ない時間に接続しているのです。
今は塾に行くとき以外は電源を切って私が預かっていますが本当に困っています。

お礼日時:2009/06/30 17:08

パケホーダイダブルなどには入っていないのでしょうか。



パケット代の負担が大きい要因をいくつか挙げておきますね。
・ネットをフルブラウザで見ている。
・画像や動画の多いサイトを見ている。
・デコメールを使っている。最近のデコメはパケットがとても大きいものがあります。
・音楽ダウンロードをしている。
・ゲームをダウンロードして遊んでいる。遊んでいる最中にも接続される場合があります。
・アプリケーションの自動接続を許可している。待ち受けアプリでも接続されます。
・メールヘッダーも受信している。文章メール分のパケットより、ヘッダーのパケットのほうが大きい場合もあります。
・iチャンネルのテロップ以外の詳細まで見ている。
・有料サイトに登録している。

ワンセグのつもりでiチャンネルを見ているとか、アプリを入れていないつもりでアプリを使っているとか。
いま一度、ご確認なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケホは必要ないので入っていません。

私も10年以上携帯電話を使用していますしシステムも理解しているつもりです。
娘も小学生の時から携帯電話を持たせていても普段はPCばかり使うので家族のとの連絡用以外は使っていませんでした。
ワンセグは見られない機種です。
学校は携帯禁止なので塾に行くときと友達と出かける時以外は常にリビングの見えるところに置いてあります。

学校に出かけているときや寝ているはずの夜中にサイト接続していることはあまり考えられないのですが…。

お礼日時:2009/06/30 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!