アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は5年くらい前からずっとWindowsXPを使っています。
今のままで全然問題ないし、WindowsVistaや7に乗り換えると操作面で覚えなきゃいけないことが多いし、今使えるソフトが一部使えなくなってしまうので、取り合えずあと1,2年以上はこのまま使って行こうと思っています。

皆さんはどうでしょう?

A 回答 (11件中1~10件)

>XPユーザーに質問です。

回答資格のあるらしい XP ユーザーですが、実は Vistaも使っている
浮気者です。

>乗り換えると操作面で覚えなきゃいけないことが多いし、

メニュー体系や表示をクラシックスタイルにすればそれ程の違和感は
ないと思います。 UAC 機能がちょっと邪魔なだけです。

しかも、Winsows 7 は Vistaよりかなり軽くなって、煩わしい UACと
いう機能もユーザーに使いやすいように改良されているようです。
 どちらかというと、Windows 7 は Vistaの改良版といった感じらしい
です。
 ベータ版(試験運用バージョン)の後に更に RC 版(製品候補版)を
公開して一部のマニアにその動作を検証させているので、初版には必ず
つきものの不具合も今までよりは少ないんじゃないかと思います。
 そういうわけで、これから導入するなら10月以降に発売されるらしい
Winsows 7 をお勧めしたいところです。

http://folomy.jp/heart/?m=pc&a=page_c_topic_deta …

結論としては、質問者さんが1~2年は XP を使い続けたいというなら
それはそれで賢明な判断ということになろうかと思います。

参考URL:http://tirami.dip.jp/blog/1241619023,http://w7.v …
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、XPユーザーならVista使っていてもいいですよ。

>メニュー体系や表示をクラシックスタイルに
確かに、そうかも知れませんね。メニューとかは、クラシックスタイルすればそんなに違和感無く使えそうですね。

>Windows 7 は Vistaの改良版
そうですか、Vistaの改良版ですか。Win7ことについてはあまり知らなかったので参考になります。

情報ありがとうございます。

私も持っているパソコンは現状ほとんどXPです。

(7台XP、1台Vista)

2014年4月までサポートするとMicrosoftが解答している
こともあり、現状では乗り換えを考えていません。

ただし、PCの技術革新はめざましいものがあるので
OSがハードの足を明確にひっぱるような状況が
近々出てくれば、乗り換えも考えるかと思います。
(32bit版のOSだとメモリが3GBまでしか認識されないなど
すでに問題はでてきています)

あと3年ぐらいをめどに、今使っているソフトを
Windows7で使えるものに切り替えていく準備をしつつ
今は様子見といったところですね。

ちなみに、Windows7にはWindowsXPモードが載るので
(バージョンによりますが)、XPでしか使えない
ソフトも動かすことは可能です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/news/200904/30/xpmode. …
    • 0
この回答へのお礼

>OSがハードの足を明確にひっぱるような状況
確かにそうですよね。2014年4月までサポートすると言っても、ハードが対応しなくなったりしたらどうしようもありませんからねえ。

>Windows7にはWindowsXPモードが載るのでXPでしか使えないソフトも動かすことは可能です。

へえ、そんなものあるんですか。知りませんでした。参考になります。

回答ありがとうございます。

メインマシンとサブでXPの使用歴は7年以上になります。

VISTAは使ったことがありません。Win7ですが、買うなら発売なってから1年位してからにしようと思います。その方が不具合も修正されているし、ドライバも出揃っていると思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね。Win7乗り換えるなら直ぐではなくて間を置かないとドライバが無いと言うことがありそうですからね。

参考になりました。ありがとうございます。

XPは安定しているの業務ではそのまま使うでしょう。

ホビーならWindows7に行きます。

それから・・・
Windows8(仮称)の開発が始まりましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分も業務とホビーでOS分けようかなと思います。

>Windows8(仮称)の開発が始まりましたよ。
へえ、そうなんですか、知りませんでした。

情報ありがとうございます。

私はXP初期からのユーザーです。

今現在の話をすると、使い勝手や周辺機器の多さサポートなど、満足いく環境が整っています。
新しい環境への移行は上記の理由により考えていません。
もし新しい環境に移行するとしたら、今のマシンが物理的に壊れて修復不可能な場合に、ビスタや7に乗り換えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分も使い勝手や周辺機器の多さサポートなど、満足いく環境が整っている状態ですね。取りあえずは、1,2年は様子見ですが今のマシンが壊れて修復不可になったりしたら考えるかもしれません。

サードパーティーのサポート体制が整うまではこのままの方がいいと思います

デュアルブートならともかくアップグレードをしてアプリが使えないなんてことになると悲しいですからね
初期には評判が悪かったのですが今は落ち着いているので使えなくなるまでこのまま行きます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにアップグレードしてアプリが使えなくなったら悲しいですね。そういえば、場合によってはデュアルブートってのもありですね。

まあ、XP以上の環境を触った事ないので

ビスタや7がいいか悪いかはわかりませんが
ただ、マイクロソフトもXPのサポートを
打ち切るから将来的には乗り換えないとと思いますが
ただビスタは悪評が多いから
乗り換えるなら7だな。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
サポート打ち切られると確かに乗り換えないとなあ、と思いますね。

自分も乗り換えるなら、次はWin7になりますね。

Windows7はアップグレード版が安かったので(多分、半額くら

い)、HomeとProを予約しましたが、直ぐに使うかどうかは別です。
まあ、余っているPC(部材キープ)に入れるかもしれません。

今はWindowsXPもいつの間にか5本にもなったので、使います
よー。1,2年と言わずずっと使いたい気分ですが、新しいハー
ドに対応しなくなったら止めるかな。
5本の内訳はPro 64bit x1, Pro 32bit x2, Home x2 です。

Vistaは1本も持っていません。

新し物好きの兄はVista 64bit→7 RC版64bitに変更して満足
しています。7いいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

Win7のアップグレード版ですか。確かに今、安いですからねえ。確かに自分も1,2年と言わずもっと使いたい気分ですが、それ以上経つとXPではハードとか色々対応しなくなってきそうな気がするのでそれまでに乗り換える感じですね。

4年ほどXPでやってきて、最近VISTAに乗り換えました。

自分もVISTAでサポートされないソフトを使っていて、変えあぐねていたのですが、代替となるソフト(XPもVISTAも既サポート)を見つけ、ある程度使い方を学んでから乗り換えました。

すごく評判が悪かったので心配でしたが、自宅用として使う分には思ったより不便はないです。
    • 0
この回答へのお礼

>代替となるソフト(XPもVISTAも既サポート)を見つけ
そうですか。確かにそうするのがいいですね。

>自宅用として使う分には思ったより不便はないです。
そんなに不便ありませんか。なるほど。

変えたい人は変えればいいし、今で不満がなければ今のままで良いと思います。

私は最近PCを買い換えましたが、わざわざXPにしましたよ(ダウングレード)
XPで満足してますし、ソフトの関係でこれにしました。
CPUやメモリがグレードアップしたので、凄く速いですw
Windows7がもうじきでますが、しばらくは様子見ですね~。
どんなに前評判がいいOSでも、出たばかりは不具合が必ずありますから。
なので、1.2年後という考えはokではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

まあ、人それぞれということですね。

自分も、今PC買ったから大抵VistaなのでXPにダウングレードしてしまいそうです。同じようにソフトの関係で。出たばかりのOSってやっぱり不具合ありますよねえ。