ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

小生、給与所得以外に、賃貸マンション2室の不動産所得を有する、青色申告者です。

今は物置代わりとして使っている旧自宅を、リフォームして賃貸に出そうと計画しています。

7年間物置として使い、人が住んでいなかった為等、最低限人に貸せる状態にするのに約600万円のリフォーム代見積となりました。

リフォームの内容は、外壁&屋根の再塗装、室内壁にあいた穴の補修&壁紙張替(子供が小さかったため、いたずらでボロボロ状態)、昔飼っていたペットによる、排尿&引掻き穴だらけの室内床ジュータンのフローリングへの変更等、人に貸して不動産収入を得られる最低限の状態
にする為のものです。

賃貸用の中古不動産を新規購入してリフォームした場合、リフォーム費用は建物の取得価格に含めて減価償却の対象とする、とも聞きますが(違いますか?)、以上の私の計画の場合、単年度に一括必要経費扱いできますか?

仮に一括経費扱いできれば、わたしの場合、不動産所得は赤字になり損益通算で給与部分の所得税も戻るのですが。

よろしくご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>リフォーム費用は建物の取得価格に含めて減価償却の対象とする、とも聞きますが…



そう聞いていながら、なぜ自分だけが例外になるとお考えですか。

>私の計画の場合、単年度に一括必要経費扱いできますか…

画餅です。

>不動産所得は赤字になり損益通算で給与部分の所得税も戻るのですが…

どちらも総合課税ですから、理由はともかく、一方で赤字となれば他方の税金は一部あるいは全部が還付されます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自宅を賃貸にしたときのリフォーム代

東京で一人暮らししていた母ですが、
H21年1月から長男の私と同居することになりました。
そこで、母が住んでいた家をリフォームして、2月から賃貸しています。リフォーム代は簡単な原状回復で100万程度しました。
賃貸を始めたので、母は不動産所得ということで申告することになりますが、母の家の減価償却の方法はわかったのですが、このリフォーム代の取り扱いがいまいちよくわかりません。
原状回復なので一括で経費にしてもいいと書いているHPもあるのですが、初めて賃貸するときのリフォーム代なので、全額資産にしてから減価償却するのかなとも思います。
どっちにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には減価償却資産です。
原状回復で経費とみられるのは、よくて60万まで。
下手をすると20万まででそれ以上は減価償却資産です。

が、しかしです。
取得価格の10%未満であれば修繕費として認められることも考えられます。
ただし本当に元の状態に戻すだけと考えなければなりません。
追加で何か設備を増設だとか間取り変更などは論外です。

100万もの金額で原状回復は普通には考えられません。なにかしらいじられていると思いますので減価償却資産にすべきでしょう。
ちなみに白色ですと赤字は繰り越せませんし、一括で経費よりも減価償却費で経費計上していったほうが結果的には得になりませんか?

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/hojin/070622-2/08.htm

Q鉄骨造(骨格材肉厚)の厚さを知る方法

手元に竣工図があります。
素人です。鉄骨造ですが、下記のどれか知るためには竣工図のどこを見ればわかりますか。

鉄骨造(骨格材肉厚4ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ超)
鉄骨造(骨格材肉厚3ミリ以下)

Aベストアンサー

構造図の中の「柱梁リスト」という図面があるとおもいます。
H鋼ですと、#1さんの回答です。
角の柱などもサイズの後に書いてあるのが厚さです。
□300×300×12
でしたら厚さ12ミリということです。


人気Q&Aランキング