アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で庭付き1件家を一昨年の秋に購入し今年で2回目の夏を迎えました。
以前住んでいた方が紫陽花を庭に植えていらっしゃったようで
園芸の知識が皆無な私がこの紫陽花の育てていくことになったのですが、
去年もそうだったのですが、よく目にする紫陽花といえば球形のこんもりカワイイ形をしてますが、うちの紫陽花さんは花が咲いても球状にはならず、周りだけが大きい花弁、中はちっちゃいちっちゃいお花が咲いていてなんだかみすぼらしいカンジです(T_T)
しばらくだんだん中央に向かって蕾が開いていくのかな~??
などと淡い期待を持っていましたが、昨年も今の状態のままお花が終わってしまいました・・・。
これは私の手入れ不足ですよね?栄養不足??また、来年こんもり可愛く咲いてくれるようにするにはどうすればいいのか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします(><)

「紫陽花の花の中央部分が咲かない??」の質問画像

A 回答 (3件)

こんにちは。

きれいですね。
園芸には詳しくないのですが、
これは「ガクアジサイ」ではないでしょうか。
言い方がへんですが、中心が花部分で、周りの開いてる部分を
装飾花と言います。
これで充分だと思います。
色々なアジサイがありますから、園芸店や、公園などで
見られたらいいですよ。
もちろん、こんもりしたアジサイも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます☆
お恥ずかしい限りでこのような紫陽花があるなんて知りませんでした(・・;)
たまに家以外のところで見かけても「これから咲いていくんだなあ」って思ってました・・・本当にお恥ずかしい。
これからはもう少し勉強していきます(><)

お礼日時:2009/07/01 07:15

ガクアジサイですね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%82%AF% …
エゾ紫陽花かもしれませんが、そういう品種です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですね、リンク先を拝見しましたところ、おっしゃっていただいたエゾ紫陽花か普通のガクアジサイのどちらか・・・のようです。
がナゾが解けて、一段とこの紫陽花が愛おしくなりました(^^)
不安や自責の念が消えて、素直にこの紫陽花を鑑賞することが出来ます(^O^)/

お礼日時:2009/07/01 07:23

それは紫陽花に一種類でそれ以上は咲きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりなご回答有難うございます(^-^)
こんなえんげいに知識の無い私に育てられても、毎年一応「ちゃんと」咲いてくれていたんですね。
今までみすぼらしいって言ってゴメン・・・って先ほどちゃんと謝っておきました(^^;

お礼日時:2009/07/01 07:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!