プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
44歳の男性です。

2001年に結婚し、2003年に別居しました。現在別居6年です。別居の理由はいろいろとありますが大まかに言うと「性格の不一致」です。 暴力などはありません。
子供なし、財産なしです。

その間、離婚についての話し合いをしていましたが進展せず、家にある私のものは全部私に引き渡し家には入れようとしません。

相手の言い分 離婚OKだそうですが、
1、結婚前に指輪代や結婚式代、結婚に必要な生活費をほとんど出したので返金してほしい。(生活用品、電化製品などは全部相手が使用しています)
2、結婚生活の間にほとんど生活費や支払いなど支払い、なおかつ生活が苦しくなったのでクレジットカードを使い、合計400万くらい借金してしまい破産した。
(そのうち200万円は私の両親が連帯保証人になっていたのでこちらで支払いを続けています)その借金を返してほしい(破産しているので借金はチャラになっています)
ほとんどのお金は妻が出して、そのおかげで破産したということを主張しています

そして2009年に調停をしましたが、1回目は相手方欠席 2回目は相手の言い分を調停委員が聞き、1,2に関する証拠をもってくる事といくら請求したいのか次の調停まで考えてきなさいと言われたみたいですが3回目の調停のときは何ももってこず先方から不調にしました。

その翌日、私から「合計360万円 公正証書を書いて分割払いで支払う」と話したところ「相談無料の弁護士に確認する」と言いました。

しかし調停が不調に終わった4月初旬から今日まで、電話しても電話に出ず、こちらからメールで催促すると「弁護士の相談は近いうちにいく」とメールをしてきます。
ついには「電話じゃなくメールで用件を伝えてください」とメールしてきています。

質問
1、相手が話し合いに応じないので裁判にしようと思っていますが、このようなケースですと裁判官が和解を勧めるタイミングというのは何回目くらいでしょうか?
2、話し合いに応じないので、360万円の金額提示は無効にして裁判所の判決に従ったほうがいいでしょうか? そのばあい金額はいくらくらいになるでしょうか?それとも最初から「この金額で話し合いたい」と訴状に書いたほうがいいでしょうか?

3、私のほうから出て行ったのですが(有責配偶者)裁判での離婚は難しいでしょうか
・同居2年 別居6年
・子供なし
・妻はアルバイトですが月10万円の家賃のとこへ住んでいます
・合計100万近く仕送りしています(間が空いたことはありました)

なるべくなら時間をかけたくないと思っています。
乱文でわかりにくいと思いますが何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

あなたが有責配偶者であるという事実がわかりませんが、お書きになっていない事情などによって、金額が決まったりします。

また、6年も別居しているので、裁判所としても早く答を出したいと思うでしょう。和解の話は結構早く出てくるかもしれません。ただし、双方がどれほど主張を明確にするかによっても異なります。

裁判になってしまえば、金額提示も参考となる事項の一つでしかありません。

失礼ながら、事情などを具体的に相談できる弁護士にお話になる方がよろしいかと思います。法律論をこのような場所で断片的に聞かれて、理解できるほどに法律的知識があるように思えないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日弁護士さんに相談しますね。
お言葉を頂感謝しています