プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全部で20室ほどのワンルームマンション1棟を所有しています。この程、県から定期報告の提出を求められたので、建築をお願いした会社に電話してみたら、誰もでません。「おかしい・・・。」と思っていたら、やっぱり会社がなーい!!
今後、いろいろと改修とか点検とか出てくるのに、どうしたらいいでしょうか?点検改修なら他の会社にお金払って委託するとしても、建物に瑕疵があったりしたって保証を求めたりって出来ないですよね?何も無ければいいけど、なんかあったらどうしたらいいでしょうか?
とにかく無知でお恥ずかしいですが、どなたかご教授ください。お願いします。

A 回答 (2件)

定期報告は、特殊建築物や建築設備定期調査をする会社があります。

県でも、定期報告書を提出する先にでも名簿があったりします。
県から定期報告を促す封書にその一覧は同封されていませんでした?

建築士や講習会の受講者がその資格者になります。お知り合いに建築士がいたなら聞いてみてもいいと思います。

普段のメンテナンスは、ビルのマネジメントをしてくれる会社があります。分譲マンションや役所の建物のメンテナンスをする会社です。
消防設備・給排水衛生から建築的修繕まで面倒を見てくれます。
さいたま市近郊なら知る所をご紹介もできるんですけどね・・・。

瑕疵の発生については、起こらないことを祈りましょう。
定期報告を求められたなら、発覚してからだから、年数もわりと経っているんでしょ?

ただ、築後の年数により保証に関しなくなっていくものは意外と多いです。
おおよそ築後3年目あたりから修繕用の積立もしているんでしょうし、それで賄うことになるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
私もちょっと調べて定期報告なるものがなんとなくわかりました。
さっきも書きましたが、元担当者をみつけだしたのでその人に全部やってもらいます。今回は、別発注ですが・・。
築7年なんで、今後近い将来改修を考えておかないとと思っています。
問題は、今後改修を発注する会社を探さないといけないということですね。まだ急ぐものではないので信用のおける会社をゆっくり探していきたいと思います。不動産っていうものは、長期に渡って何が起こるかわからないです。マンションオーナーとして、住人の方に迷惑がかからないよう、がんばります!
本当にありがとうございました!!

僕、建築士です。

建築会社がつぶれたら、当然10年間の保証もなくなるでしょう。全額負担となるだけです。つぶれなさそうな会社や、人を見て判断して運営していくしかないのでは?と思います。保険とかの商人のほうが「もし何かあった場合の金策」は詳しいと思います。建築士は建物に詳しいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございました。
もともと担当だった人間を探し回って、やっと見つけ出しました!
会社がどうなっちゃってるのかをいろいと聞き出しまして、一応このご時世ということで仕方ない・・。実質休眠状態らしいです。その担当者も再就職してたりして、どうせ同業なんだから「あんたがすれば?」っていったら即了承、定期報告書は書かせます。費用はかかりますが。問題は今後・・。しかし築7年なんで、そろそろ大丈夫だろーと楽観視するしかありません。
建築士の方ということですが、ものづくりの純粋さだけでは建設業界は渡れませんか?
ご教授ありがとうございました。