スタートレックシリーズが大好きなんですが、作中のワープ速度とはいったいどれくらいの速さなんでしょう?また、ワープ2は単純にワープ1の二倍の速度なんでしょうか?教えてください。あとディープスペース9なんですがテレビ放映終了後まだ物語は続いていることを知ったのですが日本では放映されていないんでしょうか?どうしても知りたいんです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

くわしくは参考URL(STAR TREK 科学技術解説)をどうぞ。


この表を見ていただけばわかるように、ワープ数は1を光速として係数の3乗が実速度になります。
したがってワープ2は単純にワープ1の2^3=8倍の速度になります。

DS9については国内にもいろいろなフォローページ(があったんですが、現在ほとんど参照不能になっています。
版権の関係で閉じられたのかも?
公式サイト http://www.startrek.com/ の情報を調べてみた方が早いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/13 08:02

スーパーチャンネルのサイト(

http://www.super-ch.com/line/startrek.html)に行っても、来月以降についてはなんにも書いていないですね。
ヴォイジャーも今月で第5シーズンが終ってしまうのに。
4月がダメなら、5月があるさと、私は気楽に待っています。
#催促のメールくらいは書くかもしれませんが

最新情報が必要なら、こちらのサイトがおすすめです。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~ateban/trek.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタートレックのワープ理論について

 ここがスタートレックのレスが多そうだった
ので質問させて頂きます。

 今、ボイジャーのDVD見てるんですが、
限界速度ワープ10の解説で、
ジーンロッテンベリーは、最初
ワープの数字を幾何学的に考えていて、
後にマイケルオクダらがそれを
発展させたとあるのですが、
その幾何学的というところが
気になっています。

 ジーンロッテンベリーのワープの
考え方と、その後のマイケルオクダらの
考えがどのようなものなのか、
単に光速の何倍ということではなく、
その幾何学的というあたりが分かりやすく
載っているHPなどありませんでしょうか?

 勿論書き込みによるご説明も大歓迎です。

Aベストアンサー

じゃぁ、こっちは?
http://www.m-nomura.com/st/index.html

参考URL:http://www.m-nomura.com/st/w-velocity.html

Q「新スタートレック」の放映を観るには?

現在、「新スタートレック」を連続ドラマとして、DVD以外で鑑賞できるでしょうか?
以前は民放で深夜に放映していましたが、現在は、衛星放送なのでしょうか?
もし放映中であれば、詳しいタイムスケジュール等をご存知の方、教えていただけませんか。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパードラマTV(CS550ch)で午後6時(再放送は午前3時)で放送中です。
http://www.superdramatv.com/line/sttn/episode/detail3-14.html

午後5時(再放送は午前2時)からは最新作スタートレック・エンタープライズも放映中。
http://www.superdramatv.com/line/ster/episode/detail1-13.html

スカパーまたは各社CATVで視聴出来ます。
http://www.superdramatv.com/how/how/

QDS9(スタートレック ディープスペース9)の144話(心をつなぎホログラム)について

DS9が好きで見ているのですが、その中に、オドーとキラの恋が前進する話で、ディックが最後に歌った曲をどうしても知りたくて。

かなり有名な曲だと思うのですが、ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えくださいませ

Aベストアンサー

http://www.usskyushu.com/ds9/144.html

ここに載っていませんか?

http://www.usskyushu.com/trek.html

Qスタートレック(24世紀)での設定上の単位について

スタートレック(24世紀)の世界でコンピュータの記憶容量などに、「ギガクワッド」という単位がよく出てきますが、この単位「クワッド」はドラマの設定上乗数として考えると何乗なのでしょうか。

これは私の勝手な想像ですのでどうかと思うのですが、「クワッド」なので4乗??となるとギガがついて10^9^4(10^36)でしょうか?となると、現在の国際単位で定義されているY(ヨタ)をも超えてしまいますね。いったいどんな数字なんでしょう。

Aベストアンサー

下記サイトによると"quadrillion"という乗数を表す単位からの転用ではないかと載っています。
http://www.calormen.com/Star_Trek/FAQs/holodeck-faq.htm
さらに"quadrillion"を調べると確かに
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=quadrillion&kind=ej&mode=0&ej.x=25&ej.y=7
にあるように10の15乗(米国式定義)か10の24乗(英国式)のようですので、giga(10の9乗)を前につければ10の24乗か33乗バイト(ビットかも)ということになります。

 我がフェレンギ財務省にもこれくらいの情報量を扱うコンピュータはありますが、金儲けの秘訣の方がデータ分析よりも優先するせいかいつも損こいてます。

Q小学生殺害事件の影響で、ドラマ放映中止ってどうなんでしょう?

小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマのカッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を思い立ったという理由から、ここ数日殺害シーンのあるドラマが放映中止になったりしています。
事件のことはちょっとおいておいて、私は放送局のこういう姿勢に疑問を感じます。
だって今までさんざんそういうシーンは放映されているでしょうし、それを真似て事件を起こした数ってどのくらいでしょうか?ドラマの放映数を分母とした場合の、実際に事件が起こった確率は・・・とかんがえるとごくわずかじゃないですか?
極端にいうとたった一人の犯人のためにですよね?TVを見ると誰もがまねしたくなるというのなら、ともかくごく少数に限られますよね。

それで放映を中止するっていうのは、なんだかおかしな方向へ展開している気がしますがどうなんでしょうか?

では犯人が「日本刀で切りつけるのを見て、真似しようと思った」といえば時代劇が放映中止になるんでしょうか?「ライダーキックをまねして・・・」といえば仮面ライダーが放映中止になるんでしょうか?決してふざけているつもりはありませんが、私からみると次元は同じような感じがします。

とても疑問に感じます。この件に関して詳しい方や実際にTV関係者の方の回答を聞いてみたいと思います。

小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマのカッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を思い立ったという理由から、ここ数日殺害シーンのあるドラマが放映中止になったりしています。
事件のことはちょっとおいておいて、私は放送局のこういう姿勢に疑問を感じます。
だって今までさんざんそういうシーンは放映されているでしょうし、それを真似て事件を起こした数ってどのくらいでしょうか?ドラマの放映数を分母とした場合の、実際に事件が起こった確率は・・・とかんがえるとごくわずかじゃないですか?
極端...続きを読む

Aベストアンサー

>小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマの
>カッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を
>思い立ったという理由から

フジテレビの場合ですが、
テロップにはそうは書かれていませんでしたよ。
その事件を「連想させるから」とありました。
つまり「放送する事によってさらに事件が起こるから」
ではなく
「遺族に対して配慮しているから」だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報