アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビンボーな為、新曲視唱の勉強は、独学でなんとかしたいと思っているのですが、無謀だと思われますか?
もし、可能と思われる場合、勉強法やお薦めの教材など教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (2件)

全く無謀だとは思いません。

視唱の教材が沢山出ていますので独学の場合とにかく沢山のメロディーを歌ってみることです。
最初の一音のみピアノで鳴らして歌って…
(その調の主和音をジャーンと弾く場合もあります)
音痴になったり、怪しいかな?と思ったらピアノで弾きながら歌って構いません。
新曲視唱なんて慣れだと思います。
私も新曲視唱と楽典は独学で、一度も先生に習ったことはありませんでした。一日何曲とか、目標を立てていつものピアノの練習の前や後に必ず組み込んでいけば良いと思います。
頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談、ありがとうございました!!!とても参考になりました。

新曲視唱をしてもそれを正しいと判断できませんから、御勧めとは言えませんね・・・。

チューナーで音が正しく取れているか調べるか、録音機器で録音して改めて聞きなおしてみるかという選択肢しかないと思いますが・・・。

一般的な練習では
Chorbungen(コールユーブンゲン)という教材を使用します。

簡易的ではありますが、たとえば
ドラファドドドレファシ♭レド
という曲があったとして最初のドと最後のドの音のみピアノで鳴らし、自分が今出している声が正しい音程か調べてみるというのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Chorbungen(コールユーブンゲン)ですね。分かりました、購入を検討し、頑張ってみます。ご回答ありがとうございました!!