プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ホンダ フリード(Gエアロジャスト)の新車購入を検討しています。
当初ディーラーで見積もりをとってもらい、総額10万程度の値引きと社外ナビ持ち込み取り付けのサービスが出ました。(オプション約9万円ほど選択)
ところが近くのカーコンビニ倶楽部(ガソリンスタンド、板金、車販売が一緒になったようなかなり薄利多売なカンジな所)でも新車を扱っていると聞いて見積もりをお願いしたところ、オプション諸費用サービス同条件でコーティングサービス、16万円程度の値引きと、なんとカード一括払いOK(カード会社が許せば)の条件が出ました。
地域的に見積もりは渋いので値引きはこの辺が限界かなとは感じております。

どちらにするか迷っているのですが、皆様であればどちらを選びますか?

尚、補足として、営業担当者の人柄は置いておいて、
ディーラーは落ち着いた老舗の修理工場上がりのようなところでぱっと見ベテランが多い感じです。
カーコンのほうは仕事量の割りにスタッフ数が少なそうなのと、平均年齢がかなり低そうな感じで若干頼りない空気ですが、できないことはできない、不要なものは不要とはっきり言ってくるところです。

ご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ホンダにディーラーは殆ど存在しません。

何とかモータースが前身で、地域密着型の古典的販売、特に郡部では多いでしょう。
ですから、他メーカーと違って、何処で買っても、修理を気持ち良く受け入れてくれそうでは、無いですね。
モータースですから。バイクは顕著ですよね。
ですが、クレームを拒否できませんから、
安く買って、メンテはカーコン、で良いでしょう。

この回答への補足

カーコン購入がよい、ということでしょうか?

• 0

no,2です。

まいど肝心なところをお答えできていなかったので、追記です。「新車」ですよね。
 カーコンビニに限らず、「在庫車」なのか、「発注」なのかは、はっきりさせなくてはいけません。ちょうど、決算が終わったところですから、決算前に製造され、初期登録が店舗である場合、店舗を潰されないよう、新車販売店は「赤字を出さぬために」買い手が決まっていない、または決まって買い入れてくれる所に流すよう、工場に発注を掛けます。車を買う消費者たる我々は、少しでも早く「モノ」が届けられるのを心待ちにするのが心情です。が、その車が、店舗維持のためにあらかじめ店舗に、倉庫に有った物だったら、ちょっと立ち止まりませんか?
 やけに納車が早い、どうでしょうか?
ここまでは能書きで、実は今、決算終了後は、大変なお買い得時期であることは間違いない、だって、決算に黒字を出すために、新車はどこでも有り余っている時期ですから。カーコン、ディーラー、或いは中古車屋でも未使用車がだぶつく時期、ましてや、雨の中、車買いに来る人が少ないでしょう。いろんな所で見積もり出させて、比べるには、絶好の時期。最終的には「晴れた日」に、傷、洗車跡など見極めて、決めてください。  

この回答への補足

カーコンのほうは実は納車はかなり遅く、3~4ヶ月先と言われたのです。メーカーから直接入れているとは言われました。
ちなみに一応5月のイヤーチェンジ後モデルですので、3月決算前のモデルの余りではないと思います。

• 0

wathavy様の反感を呼ぶようなお答えはしたくないのですが、自分は今の車と心中するから、wathavy様と同じ選択をするのでしょうが、ディーラー車がなぜ高いのか、これはディーラーに直接聞いてしまうのが、手っ取り早いんです。

ケースとして、ディーラーは、下取り車が多く、ろくに事故暦も「見えなければ無し」で、公認をうたい文句に「故障があったら、自分のところでなおせます」でディーラー車として売り飛ばします。値段が高いのは、その車が「完全である」という意味の「保証」ではなく、「保障」として販売するのが実態です。hartmun様の心配は、販売形態の印象から、「事故車を旨いこと直して売り飛ばしてしまおう」という勘繰りがあるのではないでしょうか?
 ディーラーの場合、新車を値引きしてでも、中古が高く売れれば「黒字」に持って行きたい、これで総生産台数を稼いで、印象を良くしようとします。これはそれぞれの店舗の問題ではなく、メーカーの姿勢であるとご理解ください。中古車業界では、客から「あっちが悪い、こんなとこがガタつく」といった文句を避けたいから、手の空いた所でアチャコチャ不具合は無いか、調べるのが得意です。買い取りも安くなる可能性もあれば、「ウチで出した車だ」と、下取りにオマケのいくらかも付ける可能性もあります。カーコンビニは、受付と修理工場が別に所在する場合が見られ、印象として窓口に立つのは余程老齢か、研修途中の若手である可能性もあり、「ここの修理工場って、どこ?見られる?」って、軽い気持ちで聞いてみると、見方が変わってくる可能性もあるように感じます。
    • 0

フリードは、1.5Lです。

長い期間乗れる車種とは思えません。子供さんがおありかと思いますが、数年もすると車に乗らなくなってしまうかも。(まだ小さいようでしたら別ですが、今度は車に飽きが来る・・・?かも)
ということで、長く乗らないのならば、安いカーコンビニでも構わないのでは?
長く乗ると分かっているのなら、経験のありそうなディーラーは安全パイです。
私は後者を取ります。総合的に見て経験の少ないディーラーは賭けですね。
どちらがいいかは、ご自身で判断されるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
長く乗るかどうかという基準で考えていなかったので、参考にいたします!