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現在、ホンダ フリード(Gエアロジャスト)の新車購入を検討しています。
当初ディーラーで見積もりをとってもらい、総額10万程度の値引きと社外ナビ持ち込み取り付けのサービスが出ました。(オプション約9万円ほど選択)
ところが近くのカーコンビニ倶楽部(ガソリンスタンド、板金、車販売が一緒になったようなかなり薄利多売なカンジな所)でも新車を扱っていると聞いて見積もりをお願いしたところ、オプション諸費用サービス同条件でコーティングサービス、16万円程度の値引きと、なんとカード一括払いOK(カード会社が許せば)の条件が出ました。
地域的に見積もりは渋いので値引きはこの辺が限界かなとは感じております。

どちらにするか迷っているのですが、皆様であればどちらを選びますか?

尚、補足として、営業担当者の人柄は置いておいて、
ディーラーは落ち着いた老舗の修理工場上がりのようなところでぱっと見ベテランが多い感じです。
カーコンのほうは仕事量の割りにスタッフ数が少なそうなのと、平均年齢がかなり低そうな感じで若干頼りない空気ですが、できないことはできない、不要なものは不要とはっきり言ってくるところです。

ご助言よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

ホンダにディーラーは殆ど存在しません。


何とかモータースが前身で、地域密着型の古典的販売、特に郡部では多いでしょう。
ですから、他メーカーと違って、何処で買っても、修理を気持ち良く受け入れてくれそうでは、無いですね。
モータースですから。バイクは顕著ですよね。
ですが、クレームを拒否できませんから、
安く買って、メンテはカーコン、で良いでしょう。

この回答への補足

カーコン購入がよい、ということでしょうか?

補足日時:2009/07/01 23:51
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no,2です。

まいど肝心なところをお答えできていなかったので、追記です。「新車」ですよね。
 カーコンビニに限らず、「在庫車」なのか、「発注」なのかは、はっきりさせなくてはいけません。ちょうど、決算が終わったところですから、決算前に製造され、初期登録が店舗である場合、店舗を潰されないよう、新車販売店は「赤字を出さぬために」買い手が決まっていない、または決まって買い入れてくれる所に流すよう、工場に発注を掛けます。車を買う消費者たる我々は、少しでも早く「モノ」が届けられるのを心待ちにするのが心情です。が、その車が、店舗維持のためにあらかじめ店舗に、倉庫に有った物だったら、ちょっと立ち止まりませんか?
 やけに納車が早い、どうでしょうか?
ここまでは能書きで、実は今、決算終了後は、大変なお買い得時期であることは間違いない、だって、決算に黒字を出すために、新車はどこでも有り余っている時期ですから。カーコン、ディーラー、或いは中古車屋でも未使用車がだぶつく時期、ましてや、雨の中、車買いに来る人が少ないでしょう。いろんな所で見積もり出させて、比べるには、絶好の時期。最終的には「晴れた日」に、傷、洗車跡など見極めて、決めてください。  

この回答への補足

カーコンのほうは実は納車はかなり遅く、3~4ヶ月先と言われたのです。メーカーから直接入れているとは言われました。
ちなみに一応5月のイヤーチェンジ後モデルですので、3月決算前のモデルの余りではないと思います。

補足日時:2009/07/01 23:30
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wathavy様の反感を呼ぶようなお答えはしたくないのですが、自分は今の車と心中するから、wathavy様と同じ選択をするのでしょうが、ディーラー車がなぜ高いのか、これはディーラーに直接聞いてしまうのが、手っ取り早いんです。

ケースとして、ディーラーは、下取り車が多く、ろくに事故暦も「見えなければ無し」で、公認をうたい文句に「故障があったら、自分のところでなおせます」でディーラー車として売り飛ばします。値段が高いのは、その車が「完全である」という意味の「保証」ではなく、「保障」として販売するのが実態です。hartmun様の心配は、販売形態の印象から、「事故車を旨いこと直して売り飛ばしてしまおう」という勘繰りがあるのではないでしょうか?
 ディーラーの場合、新車を値引きしてでも、中古が高く売れれば「黒字」に持って行きたい、これで総生産台数を稼いで、印象を良くしようとします。これはそれぞれの店舗の問題ではなく、メーカーの姿勢であるとご理解ください。中古車業界では、客から「あっちが悪い、こんなとこがガタつく」といった文句を避けたいから、手の空いた所でアチャコチャ不具合は無いか、調べるのが得意です。買い取りも安くなる可能性もあれば、「ウチで出した車だ」と、下取りにオマケのいくらかも付ける可能性もあります。カーコンビニは、受付と修理工場が別に所在する場合が見られ、印象として窓口に立つのは余程老齢か、研修途中の若手である可能性もあり、「ここの修理工場って、どこ?見られる?」って、軽い気持ちで聞いてみると、見方が変わってくる可能性もあるように感じます。
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フリードは、1.5Lです。

長い期間乗れる車種とは思えません。子供さんがおありかと思いますが、数年もすると車に乗らなくなってしまうかも。(まだ小さいようでしたら別ですが、今度は車に飽きが来る・・・?かも)
ということで、長く乗らないのならば、安いカーコンビニでも構わないのでは?
長く乗ると分かっているのなら、経験のありそうなディーラーは安全パイです。
私は後者を取ります。総合的に見て経験の少ないディーラーは賭けですね。
どちらがいいかは、ご自身で判断されるべきでしょう。
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この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
長く乗るかどうかという基準で考えていなかったので、参考にいたします!

お礼日時:2009/06/30 22:30

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Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Qマイカーリース利用されている方、実際は満足ですか?

もうじき車検なので、車の代替えを考えています。新車を3年で乗り継ぐ予定なので、マイカーリースも考えています。いろいろな会社のリースや残価設定ローンも調べましたが、実際に利用されている方のご意見を伺いたいです。
リースはこんなところが良かったとか、使ってみたら不自由だったなど本当の感想が知りたいです。お金の損得はやり方・考え方で様々ですが、便利かどうか教えてください。

Aベストアンサー

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫だそうです)

悪い点(不安な点)
・車両値引きを教えてくれなかった。(営業の人は「オリックスは大量に買うので値引き分をリース料に反映している」と言っていましたが)
・返却時に傷の請求があるかも。(営業の人は「通常使用による小さな傷や凹みは請求せず、事故による大きなものは請求する。ただし直して返せば大丈夫」と言っていました)

まだ使って半年ですが、納車も近くのディーラー(オリックスではなく自動車メーカー系正規ディーラー)が持ってきましたし、普通に買うのと何ら変わりありません。そういえば、今年から自動車税を払わなくてよくなったので、これもメリットでしょうか?

車に対する価値観も人それぞれでしょうから、どれがベストなのかは分かりませんが、
見積もHPからとれるので、検討するだけでも無駄ではないと思いますよ。

参考URL:http://www.imanorikun.jp/

私はオリックスのいまのりくんを半年前に契約しました。

基本的には5年リースなのですが、2年後以降はいつでも返却できる点が、飽きっぽい私にとっては気に入っています。

良い点
・今の車に飽きたら、2年後は新しい車に変更できるし、気にいたっら5年乗ることができる。
・3年リースでなく5年リースなので、月の支払いが安い。
(新車代÷36でなく、60なので)
・タダでオートバックスでオイル交換をやってくれる。
・走行距離の制限がない。(契約前に申告させられましたが、大幅に超えなければ大丈夫...続きを読む


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