プロが教えるわが家の防犯対策術!

3DKのアパート(2階建て6世帯の1階真ん中部分)に住んでます。
家賃は6万4千円、共益費3千円で計67000円です。
3月頃アパートの真上の家族が引越ししていき、空室になって3ヶ月経ちました。
私が失業し主婦になり、私達家族も夫の収入だけのため、少しでも安い賃料のアパートをネットで検索していました。
そうしたら、同じアパートの真上の部屋が5千円くらい安くなって掲載されていたのです。
今までにも1年前くらい(更新時期)に賃料の交渉をしたことがありましたが、‘お宅が一番安いお値段で住まわれてます、これ以上は安くなりません’の1点張り。確かに真上の部屋も、出て行ってすぐの頃はそのままのお値段で掲載されていましたが、近隣に新築アパートが増え
需要があまりないことからか、不況が原因なのか、ここ1週間くらいで値段を下げたようなのです。
真上の部屋は間取りも同じで1階にはないバルコニーがあり日当たりも当然いいですし防犯面でも2階の方がいいのは一目瞭然。
(窓を開けて寝れますし。1階はそれが出来ないのでエアコン取付けるしかないですからね。)
この状況で賃料の交渉を管理会社にしてみてもムリでしょうか?
安い賃料で出ていることを知らないフリして‘もう少し安い物件はないか?’という相談をして様子を見るとか何かいい方向に持っていける
方法ありましたら教えていただけないでしょうか?
次の更新は来年6月なので賃料が下がらないなら1年以内には引越ししたいと思っています。

A 回答 (3件)

仲介業者しています。


最近は不景気なせいもあってか、こういうお話をよく聞きます。
まず交渉すること自体はぜんぜんOKです。
ただ値下げ交渉はなかなか成功しないのが実情ですね。
たとえば6万7千円ならいてほしいが、6万3千円になるなら新しい
人に入ってほしいから交渉失敗になったりすることもありますので、
一概には言えないですが、成功の確率は低いと思います。
これで成功するのはつまり出て行かれたら困る時です。
家主がそういう風に思えば成功するでしょうし、
別に出て行ってもらってもかまわないと考える家主なら
何を言っても無駄になると思います。
こんな回答でわかりますでしょうか?
    • good
    • 0

>次の更新は来年6月なので賃料が下がらないなら1年以内には引越ししたいと思っています。


正直にこの内容で交渉しましょう。駆け引きは失敗した時が厄介です。60000円程度と家賃を決めて他の物件をあたってみましょう。
 引越し代金+礼金1ヶ月+仲介手数料+敷金精算などなどで25万円程度は出費があります。5年以上住み続ける前提でペイは出来ますね。
 上の階に契約しなおすのも手ではないですか。
    • good
    • 0

質問者さんの交渉力次第では賃下げ可能だと思います。


値下げしてください、では到底だめで、「他にいいところが駅向こうで見つかりそうだから、出てくよ」くらいでしょうか。

はったりをかますことが出来て、相手の出方を伺えるような場合、勝てます(賃下げを実現できる)よ。

向こうからなんとか住み続けて欲しい、と言わせればOK。
本当に出て行かれてしまう!!そう思わせなきゃ元も子もないけど。

ちなみに低い家賃の案内か何かを突きつけて「ほら、ここにある安い家賃にウチも合わせて値下げしてよ。」は一番マズイ(下手で幼稚)なやり方。相手に「アンタとそのチラシで事情が違う。いやなら出て行っておくれ。退去に基づく現状復帰は云々」となりますよ、たぶんに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!