プロが教えるわが家の防犯対策術!

MTの250ccで一番小さい・コンパクトなバイクって何でしょうか?

A 回答 (7件)

追伸です。


No.6です。

軽量コンパクトということは、同じエンジンを積めば、それだけパワフルで繊細な扱いを要求するジャジャ馬になります。

高速で走ったり、公道走行ではありえない荒れ地を走ったりする為のレーサーは、出来るだけ軽量に、コンパクトに出来ているのはその為です。

初心者だから、コンパクトなバイクが欲しいという事なら、あまりお薦めする訳にはいきません。
それでしたら、排気量の小さいモデルを選ぶべきです。

ある程度の車重は、走り出してしまえば気になる物ではなく、重いと感じるのは押して歩いたり、低速での取り回しの問題です。
むしろ高速になれば、ある程度の大きさがあった方が操作がシビアにならずに楽だと思います。

一般的には、ロードモデルで単気筒のものを選ばれる方が宜しいかと思います。
ホンダ CB223S 、カワサキ エストレア、スズキ ST250、スズキ グラストラッカーなどです。


教習所で大型免許が取れるようになって、初心者でもリッターバイクを乗ってしまう世の中なんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 22:16

コンパクトなのは、トライアル車でしょうね。



ただし、現在新車で入手できるものは、輸入品で、レーサーに保安部品を付けたような物がほとんどなので、素人が乗るような物じゃないです。
立って乗るためシートは申し訳程度の物ですし。

オフロード車は、軽量スリムに出来ていますが、荒れ地を走る為にサスペンションストロークが長く車高が高くなっている物がほとんどです。

一般公道を走るのであれば、トライアル車に近いオフロードマシンの、カワサキのスーパーシェルパやヤマハのトリッカーでしょうか。
(エンジンは本物のトライアル車に比較すれば、かなりマイルドになっていますね)

一般に単気筒のものが車重も軽くコンパクトに出来ると思います。
また、オンロードよりもオフロード車の方が車重も軽く出来ている物が多いです。
また、アメリカンのようにスタイル重視の物は、がたいも大きく重いのが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 22:17

 質問の内容に直球で答えますと、



 各種トライアル車です。
ホンダで言うとTLM220やTLR200、250。
ヤマハはTY250、TY250Z。
いずれも乾燥重量90kg程度で、装備重量100kgもありません。

 TLR200に141cmの女の子を乗せてみたら、生まれて初めて
バイクで両足が付いたと大喜びしましたよ。軽いので取り回しも楽なん
ですが、街乗りはお世辞にも楽とは言えません。

 体が小さくて、大柄なバイクに乗れない、重いバイクは倒したら不安
などの理由での質問でしたら、

 スーパーシェルパ、ジェベル200などは身長160cmもあれば
大丈夫ですし、セロー225 トリッカーなどは155cmほどでも
おおむね大丈夫かと思いますし、
セロー250にはワイズギアからローダウンキットが発売されていて
小柄な人の味方になってくれています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 22:18

「シートが低くて取り回しが楽で女の子でも乗りやすいバイク」


という私の勝手な解釈で回答させて頂きますと
個人的にはYAMAHAのZeaL(ジール)がオススメです。

質問の意図とズレてしまってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 22:16

正確な数値を知っているわけではありませんが、



CBX250SやSRX250が個人的には「小さい、スリム、コンパクト」な感じだと思います。

特に、記憶が曖昧ですがCBX250Sは125ccと同じ車体だった気がするので、かなり小さい部類に入ると思います。

参考URL:http://www.honda.co.jp/news/1985/2850218.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 00:27

一応乗りたいものと思ってお話しします。

(乗りたいのですよね?)

初心者で取り回しが楽にできるものをお探しでしたら
近くのレットバロンやホンダドリームなどで跨らせてもらうと良いですよ^^
今は、夏に向けて免許取得バックアップキャンペーン(免許取得費用補助)をやっている販売店もありますし探してみては。
まあ、そこでのバイク購入必須ですが・・・

後は、コンパクトでなくても足付きが良いかというのも参考にしてください。
アメリカンは曲がりずらいなんて言いますが、無理な運転しなければ問題ないし、
脚がベタッと道路につけるので小柄な女性でも転倒しにくいです。

アメリカン・オフロード・ネイキッド・レプリカなどなど、
どんなバイクに乗りたいのか、から探しても良いと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/07/01 00:26

250ccではなく200ccならヤマハのSDRはかなり小さいです。


乾燥重量が100kgちょっとしかありません。
それのオフロード版のDT200Rは100kgあるかないかです。

250ccだと・・・
やはりオフロード系でしょうか。(トライアル系含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/30 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!