アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!
現在、平成14年式のノアに乗っています。8月車検で、走行距離が84000Kmでカーナビ等はついていません。
買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。
とりあえず、査定してもらったら40万くらいは出せるといわれました。
ディーラーに行って、新車(セレナ)の見積もりを出してもらったらエコ減税等でけっこう値引いてくれています(車体価格の13%くらい)。
さらに、買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。いいアドバイスあったらお願いします。

A 回答 (8件)

僕だったら車検とってナビつけますね。

車検+ナビ代でセレナは買えないと思うから。
    • good
    • 0

ナビを取り付けただけで満足できるのであれば、


今のノアに乗り続けたほうがアキラカに経済的でしょう!

買い替えようと思うのは、「ノアとは違うクルマに乗りたい」に他なりません。
その新しいクルマにナビ付けないままで満足できますか?
どうせ「新車+ナビ」でしょう?

「ナビ」が重要なのか、「新車」が欲しいのか・・・
よおく考えてみてください。
損・得の問題ではないハズです。
    • good
    • 0

いくら減税や下取りが良くてもねぇ…、車検を通すよりは出費も増える訳で。



致命的な故障でもなければ、まだまだ乗りますわ。

もったいない。
    • good
    • 1

お金だけの損得で考えれば、車でも家でも電化製品でも『壊れたら修理して使う、修理部品が無くなってしまってから買い替える。

』が、一番得です。

車なら20年、家なら60年を目標に使えば、普通の人の半額くらいの出費です。

後は、気分との兼ね合いです。誰だって新しい物は気分が良いし、自慢も出来ます。気分が良い分、財布からお金が出て行くわけです。

気分良く新しい車に乗るほうが、お金の面では損をします。
    • good
    • 0

手持ちで予算が合えば


新車を買う方が良いに決まっています。
特に今は時限立法で非常に安く購入頂けます。

要は財布と相談だと思います。
    • good
    • 0

>買い換えようか、ナビを付けようかで悩んでいます。



難しい問題ですが、私ならば車検を通してカーナビを取り付けます。

エコ減税とか色々な政策がありますが、これらは「エコを名目にした、経済対策」です。
(トヨタを始め、多くのメーカー・ディーラーが大赤字です)
事実、現行車を後10年間乗るのと、新車を買って10年間乗るのでは「新車を買う方の環境破壊が大きい」のです。
車1台を製造する為の環境破壊は、メーカーも政府も公表していませんよね。(内部資料にはありますが)
この経済対策は、十数年前にもありました。
「新排ガス規制適応車を買うと、自動車税を優遇する。但し、13年以上の車は自動車税を高くする」

>買い換えた方が得なのか、乗り続けた方が得なのか悩んでしまっています。

年齢・家族構成などが分かりませんが、(現在の経済状況を考慮すれば)新たなローンを組まない事です。
現金で買う場合は、問題ありませんが。
また、一般的に「一回目の車検で、価値は半額以下」との考えがありますよね。
100円で買った自動車は、一回目の車検時で50円の価値があります。
が、100円の車を優遇で80円で買うと、一回目の車検時では40円の価値しかありません。
ディーラー・中古車販売店は、登録年月日・車種を見れば購入価格が分かります。

ディーラーは、原価ギリギリでも台数を消化(販売)して、メーカーからバックマージン(販売奨励金)を期待する事もあります。
自動車が売れない時代ですから、どこのディーラーでも値引きは大きいですよ。

十数年前まで、日本車は「10年以上は保障しない、世界最低水準の品質で粗悪な車だ!」と政府が認めていました。
(10年経つと、1年毎に車検が必要)
が、今では10年以上でも十分安全な車です。
不満・故障が無い限り、継続して乗る事です。
そうすれば、環境にもお財布にも優しいですよ・
    • good
    • 0

私も、断然買いだと思いますよ~


値引き30万+車検を受けるつもり?だった費用15万+下取り額40万
と、勝手に予想額つけてみましたが・・・
85万円ローン額が抑えられると思ったら!買いますね。

因みにセレナの参考値引き額等も知っておいた方が良いですよ。
無いとは思いますが、減税を良い事に適正車両値引きをごまかす業者も出てくると勝手に思っています。

参考までに↓
http://autoc-one.jp/nissan/serena/merit/
    • good
    • 0

断然買い替え時でしょう。


ワンボックスにしては高い査定です。
夏の需要が高くなるからです。燃費や税金を考え、
車検は3年付いているし、いい事尽くめです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!