アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピッチャーがボールに唾やグリスを付けたり、キズ等を
付けて投げると不正投球になりますが、アニメ侍ジャイアンツの
番場蛮が投げる分身魔球は、ボールを変形させて投げているので
ボールに細工しているのは明らかなのですが、これって不正投球
にはならないのでしょうか。ハイジャンプ魔球の時は審判の見解
が説明されてましたが、後の大回転魔球以降、ルール上の取り扱い
はノーチェックでした。番場蛮の魔球はどれも実現不可能なので、
あくまでルール上はどうなのかお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

 ・・・難しいですね。

(^^;
ボールに傷をつける『エメリーボール』(※)は禁止されています。
しかし、変形させるのは・・・投げるたびにボールを交換していないようですので、形が復元しているように思えます。
ですから、ルール違反にはならないかもしれません。
でも他の不正投球は復元可能でも禁止ですから、新たにルール違反として付け加えられるかもしれません。
 このシリーズ面白いので、続くといいなぁと思います。(^^)/

※ 『アストロ球団』でビクトリー球団の投手(たしか特攻隊くずれ)が、爪で縫い目を傷つけて投げられたボールの表皮が外れてバッターを襲うというのがありましたが、これはエメリーボールでしょう。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rul …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO2の方の回答も見てみると
不正投球にあらず、と判断できそうですね。
侍ジャイアンツはアニメと原作がかなり違っているので
原作にもこのような魔球があったのかどうか知らないの
ですが、腹切りシュートというぶっそうな合法的デッドボール、
(判定ストライク)があったと思います。こっちの方がややこしい
問題を含んでいそうです。いくらストライクゾーンを通過して
いてもそうボッコボッコバッターに当たったら、そのうち乱闘
騒ぎに...。失礼しました。

お礼日時:2009/07/01 20:42

分身魔球。

ワインドアップから硬球を、(『示念釈力法』と言う素手でボールを握りつぶす技を、八幡先輩の、さらに先輩の空手家に習い応用)押し潰しそれから投球。ボールが変形しているため、いくつにも分身して見える。

公式規則規則8.02(a)(5)に投手の禁止事項として、「ボールを傷つけること」とありますが、握力で変形させることは、これに該当しません。従って、正規のコミッショナー認定押印硬球を細工せず、自力で変形させる分身魔球は、この点で言えば、正規な投法ということになります。

・先輩の空手家・・言うまでもなく梶原一騎の親友、十円玉を素手で曲げる大山倍達先生がモデル(^^♪

間違い・・・ボールに細工しているのは明らかなのですが
してません(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。NO1の方のご意見と同じく
合法と言うことで。しかしゴッドハンド マス大山は
硬球を握り潰すことはできるのか、と言うとんでもない
疑問をもってしまうのは、ゲスの勘ぐりと言うことで
ここでは不問としましょう。いや~しかし最近このような
奇想天外でも、わくわくする野球マンガが無くなって
  悔やし~です...失礼しました。

お礼日時:2009/07/01 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!