プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職浪人をしていましたが、この度ありがたいことに内定を頂く事ができました。しかし、その会社は社保を完備しておらず、国民年金を払っていかなければなりません。

今後最低でもその会社で3年以上は働きたいと思っているのですが、例えば3年後社保完備の会社に転職をしたとして、将来貰える年金額は大幅に変わるものなのでしょうか?

母が社会保険と国民年金では貰える額が1/3も違うと言っているのですが、それは何十年も働いている方々の話で、3年程で変更した場合がどれ程差があるのか知りたいです。

明日年金相談センターに相談に行くのですが、分からない事だらけで不安になり質問させて頂きました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

健康保険、厚生年金未加入ということですね。

もしかして雇用保険も?

健康保険に関しては、保険料の差、給付内容の差があります。
国民健康保険料は前年の収入によって算定されますので、昨年学生で無収入だったときは、均等割程度でしょうが、
今年の収入によって算定される翌年はどうでしょうか?
給付に関しては、国民健康保険では傷病による欠勤に対して支給される「傷病手当金」がないことが多いです。

厚生年金は、国民年金の支給に上乗せして支給されるものです。
被保険者期間が長いほど多く支給されます。
3年かけないと1/3になってしまうというほど極端な違いもないとは思いますが・・・
給付額は相談センターで確認できるのではないでしょうか。

あと、雇用保険に加入していないと失業しても給付が受けられません。
    • 0

先ずは、日本の公的年金は「2階建て」が基本形式と認識してください。

1階部分→国民年金
 2階部分→厚生年金等の被用者年金[ご質問者様は社会保険と書いていますね]
次に年金制度加入者ですが、日本に居る20歳以上60歳未満の人は、何らかの形で全員が国民年金に加入しております。例えば厚生年金は、「国民年金第2号被保険者」と言う加入者となり、給料から引かれている年金保険料の一部が国民年金の保険料として納められているのです。[←これは正確な記述では有りません。イメージしやすいように書いています]

> 例えば3年後社保完備の会社に転職をしたとして、
> 将来貰える年金額は大幅に変わるものなのでしょうか?
「将来の年金」とは「老齢給付」のことですね。
ご質問は2階部分の金額がどうなるか?と言う事に帰結いたします。
2階部分は「報酬比例部分」と呼ばれ、納めた保険料の額[正確には等級表の月額]に応じて支給され、保険料は一定期間毎の給料額に応じて決定されます。
ですので、厚生年金に加入していたら納めたであろう保険料が高額であれば、年金額は大幅に変わりますが、ご質問者さまは20代のようですから、それ程の差は生じないと思われます。

> 母が社会保険と国民年金では貰える額が1/3も違うと言っているのですが
上に書きました様に2階部分は賃金に応じて納めた保険料の結果です。
現在、1階部分の年金は月額7万円弱ですから、お母様の話しで行けば、2階部分は月額21万円と言う事でしょうか?或いは1階と2階部分をあわて月額21万円だから、2階部分は14万円と言う事なのでしょうか?
まあ~そんなことを問い詰めても仕方が無いことなので・・
過日、別の方への回答で計算しましたが、厚生年金に30年間加入し他結果2階部分が月額7万円となるような賃金は月40万円(平均であり、物価変動は考慮しておりません)です。

> 3年程で変更した場合がどれ程差があるのか知りたいです。
このページ( http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikum … )にある計算式で3年間に支払であろう賃金額(月額)を当て嵌めてください。
例えば、月給20万円だとすると、次のような計算式になります。
20万円×5.769÷1000×36箇月×1.031×0.985
    • 0

初めまして 二児の母です。

社会保険は 所得額によって保険料が異なり、年金も所得によって支給額が異なります。
国民年金は どれだけ所得があっても 保険料は同一であり、所得関係無い年金支給です。

3年ではさほど変わらないでしょうね。
金額はわかりません。
貴方が何歳で、今迄どうしていたのか(国保を払っていたのか?)
貴方が 23歳だとして 3年勤め国保、28歳から定年まで社会保険だとしたら 年間にして1万、もしくは数千円違うかな 程度じゃないかな。
32年間社会保険の方が断然強いですからね。
多少なりとも余裕がある と言うのなら、国年基金もありますからそれも加入しつつ3年国保。その後は社会保険に加入する事をおすすめします。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

失礼しました、大事なことを書き忘れていました。
現在23歳で、1年浪人をし今年の春大学を卒業しました。
その為、今まで国保は学生猶予届けを出していました。

>32年間社会保険の方が断然強いですか、やはり。

• 0