ダイエットのために、断食をしたら体が痛いのですが、これは何でしょうか。
水はそれなりにとっていますが、断食のため、食べ物は一切とっていません。栄養不足でしょうか。
それで今日から野菜ジュースを摂っているのですが、これで大丈夫でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もしかして、断食道場などに行かず、また断食の本なども読まず、


まったく自己流で断食したのですか?
もしそうなら、そんな断食は今すぐやめましょう。
「ダイエット目的」などのような、軽い気持ちでやるものでは本来ありませんよ、
断食ってのは。

むしろ大変なのは復食(食べる状態に戻る)ですよ。
断食していた期間と同等orそれ以上の期間を、復食にかけないといけません。
ここで食欲のコントロールがうまくできないとリバウンドが待っています。

以下に、本来の断食→復食の体験記があります。
http://www12.plala.or.jp/Harisi/kenkoho2.htm
本当に、「ダイエット目的」みたいな軽い気持ちでやるもんじゃないってことがわかりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。お腹がすいてカツ丼を全部食べたら、体中が激しく痛みました。相当、体に悪いことしてますね。

補足日時:2009/07/01 10:56
    • good
    • 1

我流の断食は危険です!


もし、ダイエット目的ならここが
凄く役に立ちました。

断食しなくても綺麗にやせていけるんですから
断食道場とかも結構、費用かかりますよね?

ご参考までに

参考URL:http://snipurl.com/l8gcd
    • good
    • 1

一体何日断食してるのですか?


1日程度なら胃の調子が良くなりますが、それ以上は適切な指導のもとすべきです。

この回答への補足

4日ほどしています。

補足日時:2009/07/01 10:59
    • good
    • 1

断食ですか凄い覚悟ですね。

しかし、多分身体によくないですよ。


断食って将来的に考えるとプラスが一個もない気がします。
精神的な成長はあるかもしれませんが。

死ぬまで断食するなら否応なしに痩せますが、それは餓死寸前というか栄養失調なのかな?

逆に断食をやめて食事を再開すれば、身体はチャンスだと思い、乾いたスポンジが水を吸い込むように身体に蓄えてしまうと思いますよ。人間の体は賢いので栄養が取れるとき蓄えてしまうというものがあるそうです!

だから下手に極端な制限をせず食事は1日三食1200~1500kcalぐらいにして
加え、軽く運動するのが一番だと最近は思ってます。

この回答への補足

私は1か100しか出来ない人間なので、ほどほど食べて、運動して、月に2キロのペースで・・・というのは出来ないのです。
野菜ジュースに加え、きゅうりとにんじんを摂る様にしました。
やはり、野菜ジュースは、野菜の一番栄養のある部分の苦味などを入れていないので、直接野菜を摂ると、やはり違うなと実感しています。

補足日時:2009/07/02 09:38
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のかゆみがひどいです

最近、体のかゆみに悩まされています。

自転車で外に出るとき、最初は何も起こらないのですが突然上半身に猛烈なかゆみが発生します。また、家の中にいるときもかゆみが突然発生することもあります。

体を洗ったり清潔な服をきてるのに、かゆみが止まりません。

生活習慣がダニが原因なんでしょうか・・・

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。

最近と言うことで、寒くなって来た為、痒くなったのかなと思いました。

これは寒冷ジンマシンというものです。
実は私が手だけですが、温度が10度以下になると手袋をはめずに外出した時、
暖かい場所に入ると、手が真っ赤に成り、猛烈な痒みが発生します。

初期で有れば、投薬で治る場合もありますが、殆ど効果がないと言われています。
現在は、防寒にかなり気を遣っています。

上記と別ですが、質問者さんはポテトチップは大好物では有りませんか?
もしそうであるなら、きっぱりと止めてください。
その理由は、油で揚げていますので、油が酸化したもので揚げると、肝臓がおかしくなり
体に痒みが出てきます。
自宅でフライ、天ぷらなども2回以上使用しないことが大事なことです。

私の息子がポテトチップが大好物で、痒みが発生後きっぱりと止めさせました。
現在は何の問題もありません。

お大事にして下さい。

Q野菜ジュースで本当に、一日に必要な野菜が摂れるのか?

はじめまして、こんにちは。
早速ですが、質問させていただきます。

カゴメから「野菜一日これ一杯」という商品が販売されてますが、本当にこれで一日に必要な野菜が摂れるのでしょうか?

これがもし本当なら、おいしい話だと思うのですが、
今までの経験上信じることができません。

例えば『一日分の野菜は入ってるが、体に吸収されるのは別』などというオチではないのでしょうか?

詳しい方がいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュースにする場合、口当たりなどの問題から繊維などはある程度捨てられますし、加工や保存、輸送の過程でどうしても栄養が損失しますから完全に同じとはいきません。

ですので、「コップ1杯あたり350g分の野菜が使われている」ことは「コップ1杯に350g分の野菜の栄養素がすべて含まれている」ことを意味するわけではありません。

とはいえ、ある程度は野菜不足をカバーしてくれることは確かですし、栄養バランスに不安のある人などが健康のために飲むのはお勧めです。

ですが、ほかに野菜を食べなければ栄養不足や便秘などになる可能性が高いです。
あくまでサプリメントのような補助食品と考えて、適度に普通の野菜を食べることが大切です。

ともあれ「これ一杯だけ」でどうにかなるほど人間の体は単純にできてはいないことを肝に銘じておくべきでしょう。

Q体のかゆみ

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませんでした。医者は、皮膚の乾きと精神的なもの(ストレス等)でおきているのかも知れませんと言われました。
この症状が出だしたのは、2年ぐらい前で最初は、かゆみもあまり無かったのですが、月日がたつにつれてひどくなってきました。ちょうど、会社で上司と合わずストレスがたまりだしてきた時だと思います。今は、その会社は辞めて就職活動中です。このままだと面接に言ったときもかゆみが出そうで困っています。
しかし、このかゆみは、夏場の汗をかくほどのあつさになると、出なくなります。
同じよう症状で悩んでる方、治し方の知っている方、アドバイス等教えてください。

僕は、秋と春の気候が暖かい時期、冬の寒い時期に、体にかゆみが出て困っています。
かゆみが出るときは、体を動かし体が熱くなるとき、恥ずかしくてカーっと体が熱くなるとき、力を入れて体があつくなるとき、暖かい食べ物を食べたとき等に良くおきます。
背中、頭(後頭部)腕、手の甲、足などいたる所が、かゆくなります。ひどいときは、腕に小さいブツブツが出てきます。
かゆみも、ふつうのかゆみとは違い、痛がゆいと言うかゆみです。以前皮膚科にいって飲み薬と塗り薬を貰っていたのですが、なおりませ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか、とコメントにあったので、又来ました。もちろん!といいたくて。

1箇所の病院に行って、すぐに原因が明確になると期待すると、すごくがっかりしてしまって、精神的に追い詰められた気持ちになってしまう事もあるかもしれません。私の場合はそんな時もありました。でも、考え付く限りの民間療法的な事をやっても特に改善しなかったし、体に症状が出ている以上は、やはりきちんとした対処が必要ですよね。そうすれば、最後には自分の納得の行く結果が得られるかもしれないし。対処療法とか一時的な気休めを取り入れつつ、ちゃんとした原因解明と治療に向けて行動する以外ない!と思います。

Q野菜ジュースは野菜そのものと比べ栄養価はいかほど?

健康のために野菜ジュースを毎日飲んでいます。
勿論、無添加(食塩・砂糖不使用)の濃縮還元で
31種類だかの野菜果物が材料になっています。が・・
野菜ジュースはそれら野菜を食べるのと同じ効能が有るのでしょうか?
すり潰したり液体にしているので栄養価や繊維質は損なわれているものなのでしょうか?
健康には良いのでしょうが野菜そのものと比べるといかがなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もときどき濃縮還元ジュースを買いますが、安いですね。

私は毎日、自分で生野菜ジュースを作って飲んでいますが、
濃縮還元ジュースよりもだいぶ高くつきます。
しかし、飲み比べてみると、加工ジュースと生野菜ジュースとでは
味も栄養価もまるで別物のように思います。

濃縮還元ジュースとはネーミングが格好いいのですが、実際は
加工調整ジュースのことです。
輸送コストを下げるために海外で濃縮し、輸入後に水と香料を
加えて元に戻したという意味なのです。
ですから、当然、ビタミンに損失がありますし、食物繊維は生野菜と
比べるとかなり少ないようです。

テレビコマーシャルで野菜不足の人に野菜ジュースをすすめていますが、
野菜ジュースを飲めば野菜を食べなくてもよいわけではないと思います。

小松菜ジュースのレシピ
・小松菜 100g
・バナナ 50g
・ヨーグルト 50g
・ハチミツ 15g
・水 200g

Q体のかゆみ

乾燥で体(特にお腹のまわり)にかゆみが出てきてるので困っています。入浴後にボディローションを使っていますが効果がないのでお勧めのローションなんかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私も何年もかゆみには悩まされています。
皮膚科の先生に伺ったところ、
「ボディシャンプーとナイロンタオルは止めてアトピー用の石鹸と手洗いに変える事」
「熱めのお湯にはつからない事」でした。
ローション系は私は一切駄目で、我慢できたのはベビーオイルを水に濡れた状態で塗り、その後にタオルで軽くふき取るって、以前CMでやっていたような事です。
アトピー用の石鹸は値段が高いので、私は市販の安い石鹸を使っていますが、安くても案外良いのもありますし。
もしくは体を拭いた後に、ちふれかなんかのオイルを数滴塗るだけでも違うと思います。
最近のローションは「かゆみ」も取るって聞いていたので期待しまくりだったのに私も残念でした(^^;
すこしでもご参考になると良いのですが・・・。
早く良くなると良いですね!

Q野菜ジュースと栄養

最近、健康に気を使っています。
そこで、緑の野菜生活を毎日飲んでいるのですが、ここの過去の質問でびっくりするような内容を見つけてしまいました。

「飲み物じゃ栄養がとれない」
「ちゃんと噛んで消化しなきゃ意味がない」
「野菜ジュースは特に健康によくない」

といった内容です。
これは本当ですか?

本当なら、牛乳はが栄養にいいというのも企業戦略か何かでしょうか?

また、上の話が本当でない場合、一番栄養のある飲み物ってなんですか?
漠然としてますが、お勧めの栄養のある飲み物を教えてください。

どうかお願いいたします。

Aベストアンサー

食事というのは、最終的にバランスの良いものを目指すものであり、「栄養があるのでこれさえとっておけばいい」というものではありません。
日常の食生活で何が不足しているのか、何が過剰なのかを省みて、修正していけばよいと思います。
野菜ジュースも牛乳も、簡易にとれるものなので、その手助けになる事は間違いないでしょう。
その一方で、ある種類の加工食品が特に体によくないというのは、デマです。
現代では事件性のある食品事故、信頼を裏切る実態というのは多くありますが、それは一企業の責任であり、食品自体が悪いというわけではありません。

リンク先:食事バランスガイド(食生活情報サービスセンター)
http://www.j-balanceguide.com/

Q体のかゆみの原因を教えてください… 頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなりま

体のかゆみの原因を教えてください…

頭や体を洗っているのにお風呂に入っている時、ものすごく痒くなります。
汗をかいたり、少し運動をしたりする時も痒く、本当に辛いです。

これはアレルギーから来るものなのでしょうか?アトピーや湿疹はないです。

Aベストアンサー

「温熱じんましん」「コリン性じんましん」という言葉を調べてみてください。
運動した時や入浴時など、汗をかくとあらわれるじんましんのことです。
もしかするとこういったものが出やすい体質なのかもしれません。
https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q06.html
http://ueda-hifuka.com/page-72/page-76

かゆみが辛いようならぜひ皮膚科を受診してください。
適切な治療や投薬で楽になることもありますから。
どうぞお大事に。

Q野菜ジュースだけで栄養面はOK?

初めまして。

自分は今ひとり暮らしです。
最初の頃は野菜を買ってきてあれこれ調理してたのですが、だんだん忙しくなってきて時間もなくなり、やめてしまいました。
また、野菜を使い切るのが難しく、残って捨ててしまうということもよくありました。

そこで、今栄養に関しては生野菜を摂らずに市販の野菜ジュース(カゴメ野菜生活)に頼って生活しているのですが、この生活を続けても栄養面は大丈夫でしょうか?大丈夫だとすればどれくらい摂取すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

だめですよ~。調理の簡単なものを買うようにしたらどうですか。以下参考にして下さい

プチトマトなら洗うだけでいいので まとめて洗ってお皿に入れて冷蔵庫に入れておけば 少しずつ食べられる

きゅうりを一本だけ買って適当に切って(切るのが面倒なら ちぎってもOK) お皿に入れて お醤油を垂らして数時間おくと これもインスタントのお漬物になります。大根でもおいしいです。カットされた大根を小さく切って(これはちぎるのは難しいです(^_^.))一緒に入れておく。ただし カットされた大根の表面には 何かが塗ってある可能性があるのでその部分は捨てる。

もやし。インスタントラーメンと一緒に茹でて食べる

キャベツ 4分の1とか 8分の1とか 売っているので 洗っておいて 時々 ちぎって食べる。脂っこい食事に合います

かぼちゃ 高いけど国産の小さいものがオススメです。レンジしてバターをつけて食べる

さつまいも レンジするだけ

とうもろこし レンジして塩で食べる

ベビーリーフ 洗ってドレッシングをかけて食べる

いくらでも ありそうなので この辺で止めますが 買うときに少量しか買わないようにしたら いいと思います
あれこれ 調理すると大変なら 無理をしないで でも 野菜ジュースじゃダメということだけ 頭に入れておいて下さいね。がんばってください

だめですよ~。調理の簡単なものを買うようにしたらどうですか。以下参考にして下さい

プチトマトなら洗うだけでいいので まとめて洗ってお皿に入れて冷蔵庫に入れておけば 少しずつ食べられる

きゅうりを一本だけ買って適当に切って(切るのが面倒なら ちぎってもOK) お皿に入れて お醤油を垂らして数時間おくと これもインスタントのお漬物になります。大根でもおいしいです。カットされた大根を小さく切って(これはちぎるのは難しいです(^_^.))一緒に入れておく。ただし カットされた大根の...続きを読む

Q毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなた

毎年冬、体のかゆみに悩んでします。皮膚科に通っても改善しません。どなたか解決した方はおられませんか。
(1)入浴の時は
(2)石鹸は
(3)その他

Aベストアンサー

こんにちは。

乾燥肌ですね? 私もそうです。冬,寒くて乾燥する季節になると,とにかく痒い。風呂に入ったり,布団に入って体が温まると特に痒くなりませんか? 表面に軟膏などを塗っても効果はあまり感じないでしょう。体の内部から手当てしてあげないと,改善は難しいように思います。

漢方薬は如何ですか? 乾燥肌を改善する薬は,四物湯,温清飲,当帰飲子などがあります。私は,以前は温清飲を処方されていましたが,最近は当帰飲子を処方されています。人それぞれなので,どの薬が効果的かは,漢方医の診断で処方してもらうのがいいでしょう。保険も効くのでお財布にもやさしいですよ。

Q10種類の野菜&果物を使用したジュースの組み合わせ、栄養価を教えてください

こんにちは。

私はフレッシュジュースを低回速ジューサーで作ることが大好きで、最近は以下の食材をミックスしたものを楽しんでいます。
しかし相殺の原理で「この食材とこの食材をあわせると効果が失われる、逆効果が生じる」ということがあるのではと心配になっています。
食材は以下の通りです。

りんご・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・洋ナシ・にんじん・トマト・セロリ・生姜・ビートの根

これらの相性と、また期待できる栄養価の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
注意せねばならない事項などもあれば、合わせて教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答致します。

かなり大変でしたが色々検索して調べました。
全く問題ありません、美味しく飲んで下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング