ダイエットのために、断食をしたら体が痛いのですが、これは何でしょうか。
水はそれなりにとっていますが、断食のため、食べ物は一切とっていません。栄養不足でしょうか。
それで今日から野菜ジュースを摂っているのですが、これで大丈夫でしょうか。

A 回答 (4件)

もしかして、断食道場などに行かず、また断食の本なども読まず、

まったく自己流で断食したのですか?
もしそうなら、そんな断食は今すぐやめましょう。
「ダイエット目的」などのような、軽い気持ちでやるものでは本来ありませんよ、
断食ってのは。

むしろ大変なのは復食(食べる状態に戻る)ですよ。
断食していた期間と同等orそれ以上の期間を、復食にかけないといけません。
ここで食欲のコントロールがうまくできないとリバウンドが待っています。

以下に、本来の断食→復食の体験記があります。
http://www12.plala.or.jp/Harisi/kenkoho2.htm
本当に、「ダイエット目的」みたいな軽い気持ちでやるもんじゃないってことがわかりますね。

この回答への補足

ありがとうございます。お腹がすいてカツ丼を全部食べたら、体中が激しく痛みました。相当、体に悪いことしてますね。

• 1

我流の断食は危険です!

もし、ダイエット目的ならここが
凄く役に立ちました。

断食しなくても綺麗にやせていけるんですから
断食道場とかも結構、費用かかりますよね?

ご参考までに

参考URL:http://snipurl.com/l8gcd
    • 1

一体何日断食してるのですか?

1日程度なら胃の調子が良くなりますが、それ以上は適切な指導のもとすべきです。

この回答への補足

4日ほどしています。

• 1

断食ですか凄い覚悟ですね。

しかし、多分身体によくないですよ。

断食って将来的に考えるとプラスが一個もない気がします。
精神的な成長はあるかもしれませんが。

死ぬまで断食するなら否応なしに痩せますが、それは餓死寸前というか栄養失調なのかな?

逆に断食をやめて食事を再開すれば、身体はチャンスだと思い、乾いたスポンジが水を吸い込むように身体に蓄えてしまうと思いますよ。人間の体は賢いので栄養が取れるとき蓄えてしまうというものがあるそうです!

だから下手に極端な制限をせず食事は1日三食1200~1500kcalぐらいにして
加え、軽く運動するのが一番だと最近は思ってます。

この回答への補足

私は1か100しか出来ない人間なので、ほどほど食べて、運動して、月に2キロのペースで・・・というのは出来ないのです。
野菜ジュースに加え、きゅうりとにんじんを摂る様にしました。
やはり、野菜ジュースは、野菜の一番栄養のある部分の苦味などを入れていないので、直接野菜を摂ると、やはり違うなと実感しています。

• 1