プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は身長は154センチなのですが、体重が42キロから52キロに太ってしまいました。ちなみに体脂肪は19パーセント(おそらくそれぐらいだった筈)から25パーセントに上がりました。
特に顔とお腹と太ももに脂肪が付いています。

そこで水中ウォーキングでダイエットをしようと思っているのですが、効果はあるでしょうか。

ちなみに私は女性です。運動経験はほとんどないです。

また、こういう風にしたらいい、等のアドバイスも頂けたら幸いです。

特にダイエット成功者の方、ご指南頂けたらと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ダイエット成功者としてアドバイスさせて頂きます。
ちなみに10kg減量しました。

水中ウォーキングは

4(METs)×1(運動時間)×52kg(体重)=208kcal(消費カロリー)

1時間の運動で、約200kcal消費します。

ウォーキングは有酸素運動なので呼吸が大切です。
呼吸を意識して運動してみましょう。

それと、痩せるには、

摂取カロリー < 消費カロリー

にならなければ、ほぼ痩せません。
なので、摂取カロリーと消費カロリーは計算しておくことが大切です。
下記を参考してみて下さい。
無理せずがんばってください。

↓ウォーキングと呼吸について
http://sakudiet365.blog73.fc2.com/blog-category- …
↓摂取カロリーについて
http://sakudiet365.blog73.fc2.com/blog-category- …
↓消費カロリーについて
http://sakudiet365.blog73.fc2.com/blog-category- …
    • good
    • 0

こんにちは!


20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった者です。
食事の量を減らす必要はありません。これを間違って,減食による減量を試みて,実にたくさんの人が失敗しています。
本にはあまり書かれていないのですが,温水プールの水温は30度で,人間の体温は36~37度です。ですから人間が温水プールに入っていると,水温で体が冷えるので,体は体温を維持しようとして実に多くのカロリー消費をして体温の低下を防止します。原理はこれだけです。あとはたいくつしないように,適当にプール内を歩いていれば良いんですよ。おわかりかな?運動というより漬かっていれば痩せます。ただし,食事の量を今より増やさないことです。この言葉の意味は,やってみれば,そういうことかと分かるハズです。
    • good
    • 3

膝や腰などに痛みがなければ水中よりも陸上ウォーキングの方がオススメです。


水は確かに水の抵抗がありますが、陸上の重力という負荷で歩いた方が良いかと。
ウォーキングのフォームは図書館で増田明美さんの著書などを借りてイラストで
書かれているのを読んだ方が分りやすいと思います。

体に痛みがあって水が良いなら水の抵抗を生かした歩き方、手はグーよりも
パーの方が水の抵抗を受ける面が大きいなどいかに抵抗を受けながら歩くか?
などを考えて下さい。
水中ウォーキングについての本もあります。

以前毎日一時間歩いてるんだけど全然痩せないのよねぇ。と言うおば様が
いました。
インストラクター曰くダラダラとしゃべりながら歩いていると水で体が冷えて
脂肪をためこみやすくなるとか。
なので体が冷えないように歩くスピードに注意して下さい。
    • good
    • 0

それなりの時間を行えば確実に効果はあります。


30分~1時間くらい行えば確実に効果はあります。
歩くスピードよりも歩く時間を大切に。
その際、大量に汗をかくはずですので、水分補給に気をつけてください。
少なくとも500CC~1Lくらいは飲むようにするといいと思います。

歩く際に、ジョギング用のおもりを持って歩くと少し歩きやすいのと、効果も上がると思います。

歩き方としては、大股で腕を大きく振って、腰をひねるようにして歩くといいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは



それだけでは痩せません
食生活の見直し(何かだけのダイエットとか、量を減らすことではなくて)
プール以外の運動など
全体に気をつけないと落ちないと思います

頑張ってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!