最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

数日前に左足の付け根が痛み出し、現在接骨院で治療をしております。

接骨院では、足をゆらす(機械で)、ホットパック、電気をあてる、
マッサージの治療をやり、最後に痛み止めの薬を塗り、湿布を貼っています。

湿布はお尻の辺りにインドメタシン配合の物、左太腿の付け根の辺りに
新ジャストポイントという湿布(サリチル酸グリコール他配合)を貼っています。
これら違う成分の湿布は同時に貼っても大丈夫でしょうか?

貼る場所が10cm程度しか離れていないので、副作用等を心配しております。

また、今回の湿布ではなく、違う成分の湿布の併用でダメな
組み合わせ等をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シップは直下にしか効果がありませんので大丈夫です。



それよりも整形外科に行っていないのですか?シップは病院で処方されるも
のにほうが何倍も良く効きます。


ちょっと蛇足です。痺れの原因は何ですか?階段、はしごから落っこち
た?交通事故?などですか?

整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のケガを治療するとこ
ろです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 健康保険は
使えますが、適応疾患はもちろんこれに準じます。腰痛や肩コリは治療対
象外ですし、保険治療だってできません。

しかし慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。


ですから、あなたの症状が交通事故や転倒による腰椎捻挫であれば整骨院
で治療が出来ます。ちなみに整形外科に入っていないのですか?私はリハ
ビリ科のある街のクリニックに通ったほうがいいと思います。整骨院は医
学的知識も疎いですし、レントゲンも取れません。何かあったときのこと
を考えれば病院がベストだと思います。(シップの件もありますしね)


適応症状含めてもう一度確認されて見てください。

この回答への補足

整骨院と書いてしまいましたが、接骨院の間違いです。
訂正いたします。

補足日時:2009/07/01 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

湿布の併用はOKなんですね。

整骨院へはお恥ずかしいのですが、
家でころんでしまい行きました。

整形外科へは行っていないです。
湿布は整形外科のものがよく効くのですね。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 23:28

No,1です。




>整骨院と書いてしまいましたが、接骨院の間違いです。

整骨院=接骨院=骨接ぎ 
全て同じ、柔道整復師という国家資格者が行っていますので施設の差は一切
ありません。あまり長くかかりますと保険が通らなくなる可能性があり、
高額な治療費を請求されるケースもあります。一ヶ月かかって治らないよ
うなら、速やかに整形外科にシフトしたほうが安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接骨院と整骨院は同じ内容の施設なのですね。
保険のことも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロキソニンテープの効能持続時間について

一応一日24時間効くらしいのですが、装着後すぐの効き目が100だとするなら
六時間後、十二時間後、二十四時間後と徐々に効き目が弱まりますか?
たとえば、テープが余っていたら、十二時間ごとに貼り替えたほうが効能がありますか?

グラフで表すなら時間と効能の関係はどのような曲線を描くのでしょうか?

Aベストアンサー

>装着後すぐの効き目が100だとするなら

湿布は皮膚から体内に入り、血液に乗ることで効果が発揮されますので、装着後4時間が一番効果が高くなります。装着直後を100とすれば四時間後は280くらいです。


>六時間後、十二時間後、二十四時間後と徐々に効き目が弱まりますか?

六時間で約280(少し下がる)
十二時間で約275
二十四時間で約260~270くらいあります
ここから急激に下がり二十八時間で約140となっています


>たとえば、テープが余っていたら、十二時間ごとに貼り替えたほうが効能がありますか?

先ほども言ったように薬が体内に浸透するための4時間がありますので、あんまり意味がないと思いますし、あんまり差を感じないと思います。


ちなみテープ自体は四十八時間以上(二日以上)でも薬の効き目は多少あります。湿布がなければ粘ってもいいかもしれませんが、かぶれなどには十分お気を付けください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Qロキソニンテープとフェルビナクを併用してもよいか?

整形外科で手首の痛みにロキソニンテープを処方され
貼っておりますが、膝関節の痛みに以前から使っている
市販のフェルビナクのローションを塗ってもよいでしょうか?
副作用などの心配はありませんか?

Aベストアンサー

全くありません。このようなお薬は形を変えていろいろありますが、テープやゲルなど塗り薬が一番濃度が薄いです。例えばロキソニン。貼り薬は飲み薬の1/100ほどの濃度しかありません。単純な話、飲み薬一錠で全く副作用がない方は、シップを体中に100枚貼っても副作用は出ないということになります。有効成分が違っても相互作用薬効が強まり体に何か副作用が出るほどの濃度はありません。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q湿布を貼った→痛い‥‥これは肌に合わない?それとも利いてる?

肩が痛くて湿布を貼ったのですが、貼ったら痛みを感じました。
「すぐにでも剥がしたい!」という酷い痛みではないです。

肌に合わないかと一応説明書を見たら「「かぶれ」「かゆみ」が有ったら剥がすように」と書いてありました。
でも、かぶれも無いしかゆみもない。
よく湿布の効力に「ジンジン刺激」も有るらしいですが、それかなぁと思うのですが‥‥

湿布は肌に合わないのでしょうか?
それともジンジン刺激という効力の一つなのでしょうか?教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

整骨院に勤めています。

補足の中に「気持ちよいと感じる刺激」とありましたので問題ない範囲と思います。

ちなみにシップの効能は2時間程度です。
張りっぱなしもかぶれの原因になりますので
2時間たったら剥がし、一旦肌を休めてください。
その時、肌が赤くなっているようであれば
やはり成分的に合わないことが考えられますので
病院で相談されてはどうでしょうか。
冷シップにも色々ありますし、今は低刺激性のものもあります。

冷シップを使うのは疼くような痛みがある場合です。
慢性的な痛みや、怪我の場合でも急性期を過ぎたら温めた方が良い場合もありますので
痛い→即冷シップ、ではなく病院で相談されながら
上手に使いわけされると良いと思います。

これは冷、温どちらにも使えますが
端1センチほどを残しティッシュ1枚(2枚合わせなら剥がして1枚にする)を張って使うという手もあります。
特に温シップは唐辛子の成分が入っているためかぶれやすいので
肌の弱いお年寄りの方にはこの方法をお勧めてしています。

Qピップエレキバンを使った事がある人に質問です

肩こりがすごいです。
そこで、CMでも有名なピップエレキバンを買って、昨日試してみました。
(今、見てみたらピップエレキバンAというやつだったのですが…)
しかし、一日たった今でも効果は表れません。

ピップエレキバンを使った事がある人に質問です!
1.ピップエレキバンを使って効果は表れましたか?
2.効果とは肩がほぐれる感じでしょうか?できれば詳しく教えてください。
3.何時間、または何日で効果は表れましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も、肩こりがひどい時がありました。なので、色々なものを試したりしました。
 
 もちろん、ピップエレキバンも試してみました。私の、場合は7日ぐらい使用しましたが、あまり効果が実感しませんでした。

 個人的な、見解なのですが、ピップエレキバンはひどい肩こりには、効果かがないと思います。

 余談ですが、私はストレッチで肩こりが軽くなりました。直接体を動かすほうが、実感がともなって、効果的なように思います。

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む

Q首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり

首の付け根と鎖骨が痛いのと、肩にかけてひきつった感じで我慢できなくなり、整形へ行きました。
レントゲンだと骨は綺麗だ、と言う話なんですが、せき髄など中身を見ないと分からないと言う事なんで来週、MRIを受けます。ひょっとしたら頸椎ヘルニアかも知れないし、内側が原因かもと言う事で。
ヘルニアはレントゲンじゃ分からないのでしょうか。首の内側に金具が刺さった感じで普通の痛さじゃないし、首を回す事が出来ません。酷い時は眠れないし、頭痛もして本も読めないし、PC の画面も具合悪くなって見れません。左腕も筋肉痛と麻痺がかってる感じで、違和感が有ります。
今は鎮痛剤を飲んでるので楽です。
これはヘルニアと症状が合うのでしょうか。ヘルニアだと首が痛いと言うより、痺れると聞いたのですが・・

一杯、質問して済みません。不安で・・

Aベストアンサー

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認められていないようで、その病院でめまいを調べてもらった耳鼻科の先生からは、「めまいは、結果ですね。原因ではないです。最近多いんですよ、治るまで数年かかる人もいますね。」と言われてしまいました。
 自分でいろいろ考えて、首コリが原因と判断し治療しました。その後、雅子妃のことで「頸性神経筋症候群」が話題になり、このような病気があることを確認し、自分の判断に自信を持ちました。(^^ゞ
 上半身と首を支えている筋肉が、疲れてきてコリを生じますが、そうすると血管が締め付けられて、血流不足になり、痛みを生じます。
 特に、頭の重さを引っ張っている沢山の筋肉が集合している頭蓋骨の後端部、両耳の下とぼんのくぼを繋いだ線のところが凝ると、ここには小脳に血を送る頸椎動脈があるので、身体全体の自律神経がおかしくなって、このまま死ぬんじゃないかという感じになります。

 今回は長くなるのでこのへんで。参考に首廻りの構造を詳しく説明したホームページのURLを入れておきます。

 私は、内科で筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方してもらい。整体院で首から背中のコリをほぐしました。毎日銭湯に行って大きな風呂でリラックスして、からだの緊張をほぐしました。一時は鬱にもなりかかりました。仕事を中心とした生活習慣のかかわる病気なので、治すのは時間がかかります。こころして取り組んでください。お大事に

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 レントゲンでは、骨しか写らないので、椎間板と神経の関係を見るにはMRIが必須です。
 整形外科にかかっているので、骨格系の異常が検査されているようですが、症状から見ると首コリからくる「頸性神経筋症候群」と私は思います。

 筋肉系の肩こりの専門医というのはいないので、なかなか原因がつかめないことが多いようです。
 この私も、職場で嘔吐しめまいがして立てなくなり、救急車で脳外科に運ばれましたが、検査の結果異常なしで、立ち上がれないのに退院させられました。

 肩こりは病気と認め...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力

腰痛なんですが、レントゲンやMRIで異常がなくても、足や膝の痺れ・脱力などが起こることはありますか?

また、もし軽度の椎間板ヘルニアだった場合、絶対安静なんでしょうか?それとも少し歩いた方がいいんでしょうか?足の筋力減少が心配で…

Aベストアンサー

 去年の今頃から、三月末まで、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で治療していました。
 そのころ、勉強したところでは、腰痛患者のうちレントゲンやMRIで原因場所が特定できるのは三割無いんじゃなかったかな。
 また、腰痛のある人と無い人をMRIで検査するとヘルニアのある率は変わらないという調査結果もあったと思う。痛くならないヘルニアもあるのだ。
 腰痛は、要するに痛みであって、痛みというのは、筋肉痛もあるし、神経が過敏に反応する物や、心理的な葛藤による物など、原因が沢山あって、骨格系をメインとする整形外科の治療の対象になる物は実はそのほんの一部らしい。

 腰痛の原因として、多いのは加齢と生活習慣から、背筋や腹筋といった、脊椎周りを固めている自前のコルセットが弱体化して、ちょっとした無理をきっかけに痛みを生じる物なのだが、それが慢性化するのは、痛みを気にして、運動を控え、好きなことも諦めて内にこもる生活を始めることだという話だ。これにより肉体と精神が更に弱体化して、腰痛の症状を悪化させるのだという。
 オーストラリアのある州で、住民全体に「腰痛を恐れず普通に生活する」ことをキャンペーンで呼びかけたところ、腰痛での保険申請が大幅に減少したという。(^o^)わははは・・・

 もちろん痛みがあるときに無理をしてはいけないが、ある程度安定したらなるべく身体を動かした方が良いらしい。私も歩いた方が坐骨神経痛の痛みが取れるので、理屈は判らないが毎日散歩をしていた。
 しかし、腰に対する配慮は大切だ。例えば物を持ち上げるときは、きちんとしゃがんで足の力で持ち上げること、衝撃を避けるため舗装道路ではクッション性能の良い靴を使用することは大切だと思う。

 三十年ほど前の私の母親が腰を痛めた頃とは、腰痛の治療に関する常識は、ほとんどひっくり返ってしまっているので、なるべく新しい本で新しい知識を仕入れた方が良いと思う。
 NHKの今日の健康でも、半年に一度ぐらい腰痛特集は放送しているので、図書館でテキストを探せば参考になるのではないだろうか。

 なお、私は専門病院で脊椎の問題箇所に硬膜外ブロック注射と思われる麻酔を打ってもらったところ、炎症を起こしていた神経系統が沈静化したらしく、ほとんど症状が無くなったので、腰には注意しながら、身体を動かすことは心がけている。

 去年の今頃から、三月末まで、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で治療していました。
 そのころ、勉強したところでは、腰痛患者のうちレントゲンやMRIで原因場所が特定できるのは三割無いんじゃなかったかな。
 また、腰痛のある人と無い人をMRIで検査するとヘルニアのある率は変わらないという調査結果もあったと思う。痛くならないヘルニアもあるのだ。
 腰痛は、要するに痛みであって、痛みというのは、筋肉痛もあるし、神経が過敏に反応する物や、心理的な葛藤による物など、原因が沢山あって、骨格...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。
この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。
今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。

今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。
これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。
今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。
ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。
あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。
ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

 asagi-yuinaさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。

 ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。

 鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事を...続きを読む


人気Q&Aランキング