プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数日前に左足の付け根が痛み出し、現在接骨院で治療をしております。

接骨院では、足をゆらす(機械で)、ホットパック、電気をあてる、
マッサージの治療をやり、最後に痛み止めの薬を塗り、湿布を貼っています。

湿布はお尻の辺りにインドメタシン配合の物、左太腿の付け根の辺りに
新ジャストポイントという湿布(サリチル酸グリコール他配合)を貼っています。
これら違う成分の湿布は同時に貼っても大丈夫でしょうか?

貼る場所が10cm程度しか離れていないので、副作用等を心配しております。

また、今回の湿布ではなく、違う成分の湿布の併用でダメな
組み合わせ等をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

シップは直下にしか効果がありませんので大丈夫です。

それよりも整形外科に行っていないのですか?シップは病院で処方されるも
のにほうが何倍も良く効きます。

ちょっと蛇足です。痺れの原因は何ですか?階段、はしごから落っこち
た?交通事故?などですか?

整(接)骨院とは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)のケガを治療するとこ
ろです。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 健康保険は
使えますが、適応疾患はもちろんこれに準じます。腰痛や肩コリは治療対
象外ですし、保険治療だってできません。

しかし慢性腰痛を「腰の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を
偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全国に
約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人
保険系から約800億円、保険はさらに数種類ありますから、年間で約2000億
円ほど、かかっているのではないでしょうか?整形外科の請求を越すまで
になっています。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、我々の医療
費、消費税が上がるのも妙に納得です。

ですから、あなたの症状が交通事故や転倒による腰椎捻挫であれば整骨院
で治療が出来ます。ちなみに整形外科に入っていないのですか?私はリハ
ビリ科のある街のクリニックに通ったほうがいいと思います。整骨院は医
学的知識も疎いですし、レントゲンも取れません。何かあったときのこと
を考えれば病院がベストだと思います。(シップの件もありますしね)

適応症状含めてもう一度確認されて見てください。

この回答への補足

整骨院と書いてしまいましたが、接骨院の間違いです。
訂正いたします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

湿布の併用はOKなんですね。

整骨院へはお恥ずかしいのですが、
家でころんでしまい行きました。

整形外科へは行っていないです。
湿布は整形外科のものがよく効くのですね。

色々参考になりました。
ありがとうございました。

No,1です。

>整骨院と書いてしまいましたが、接骨院の間違いです。

整骨院=接骨院=骨接ぎ 
全て同じ、柔道整復師という国家資格者が行っていますので施設の差は一切
ありません。あまり長くかかりますと保険が通らなくなる可能性があり、
高額な治療費を請求されるケースもあります。一ヶ月かかって治らないよ
うなら、速やかに整形外科にシフトしたほうが安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

接骨院と整骨院は同じ内容の施設なのですね。
保険のことも参考になりました。
ありがとうございました。