プロが教えるわが家の防犯対策術!

着々と工事が進められている北陸新幹線ですが、社界を上越駅に
するのは中途半端ですよね?。確かに在来線の境界は直江津
ですが、新幹線の場合は別にするべきだったのではと思います。
JR東日本側が跨いで富山までを管轄にするか、東日本側が譲歩して
長野までの営業を担当するという案はなかったのでしょうか?。
サービス的にもこれじゃあやり辛いですよ。

「北陸新幹線の社界」の質問画像

A 回答 (4件)

もし、北陸新幹線を富山までJR東日本にしたら、特急「はくたか」は間違いなく廃止されるので(特急「北越」は快速「くびき野」に統合?)JR西日本は収入源を奪われます。

そして、現在の北陸本線は「新幹線とは別事業者」だから経営分離の対象となる「並行在来線」ではない、よってJR西日本が引き続き運行せよ‥となったら、まさに「踏んだり蹴ったり」です。富山ではなく金沢まで(+白山車両基地)を同時開業にしたのも、そのためでしょう。では、長野を両社の境界に‥?個人的には、並行在来線の経営分離(要するに「切り捨て」)は歓迎しないので、信越本線(長野~脇野田間)を引き続きJR東日本で運行してくれるならいいかもしれませんね。

という訳で、脇野田駅の場所に作られる「上越」(仮称)駅を境界にするのが妥当な所でしょう。そこで乗務員の交代をどうするか?全列車を停車させればいいんですが、問題は長野~富山間ノンストップの列車が走ったら‥?ですね。おそらく、列車によってJR東日本、西日本と担当を分ける事になるでしょう。

ちなみに、現行の「はくたか」は、北越急行ほくほく線を含む越後湯沢~直江津間を通しでJR東日本・直江津運輸区の運転士が担当しているようです(直江津でJR西日本の運転士と交代)。ハンドル訓練さえすれば、運転士ごと「他社へ直通」する事自体は問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さり、ありがとうございます。
境界をノンストップで走るのが問題みたいですが、
他の手段はありそうですね。

お礼日時:2010/04/22 00:16

まぁ、在来線を基準にすれば、上越駅が妥当でしょうが、そうなると、全ての列車を止めなければなりません。



ですから、長野または、富山を社界とするか、社界は上越駅とし、停車しない列車の車上業務は、相互に委託し合う方法も可だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに協議する余地はあるんですね。

お礼日時:2010/04/22 00:06

私は長野が妥当じゃないかしら??と思います。


実際どうなるのか判りませんが・・。

長野なら長野回転列車や乗務員のローテーションも良いかもしれないし。

聞いたお話では昔は長野駅には3社の車掌さんが乗務して入って来たとか?
しなの号、雷鳥号、など。
ちょうど良い境界線ではないかしら?

私は鉄道のことは特定のこと以外あまり判らないのですが
いずれ平行在来線が第3セクター化されるとお仕事で使う生鮮食料品の輸送運賃が上がってしまうのかな?と思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、確かに長野はJR3者が終結していますからね。

お礼日時:2010/04/21 23:58

何で相手に渡すの?


そんな事したら株主代表訴訟を起こされます。
>サービス的にもこれじゃあやり辛いですよ。
どうして?
一般客から見れば運転手と車掌が交代するだけだけど。(するかどうか解らないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の社界としては、とても中途半端でないのかということ、
ただ申し上げたいだけなのです。

お礼日時:2010/04/21 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!