アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はMARCHと日東駒専の間の
レベルだと聞いていますが(代ゼミ偏差値で57・8あたり)、産近甲龍の
中ではどの大学がこのクラスに当てはまるのでしょうか?。

A 回答 (2件)

成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はいずれも、良家の子息が通う大学だと思います。

エスカレーター式であり、ガツガツしていなくて、ゆったり大学生活を送ることのできる歴史のある大学です。閑静な住宅街にあり、たまに遊びに行っていましたが、どれもいい雰囲気の大学だと思いました。

産近甲龍の中では、甲南だけがこの部類に入ると思います。近大は日大の近畿校ですし、龍谷は仏教系であり、京産は戦後にできた大学です。

甲南大は、コネで一部の人間が超有名企業に入ります。一般学生がそれを見て、甲南からでも行けると判断してしまうことがありますが、実際には一般人は受かりませんし、面接にもたどりつけないでしょう。だれもが知っている有名企業の社長の子息がたくさんいます。彼らがこの大学の主人公なのです。

これらの成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院、甲南は、大学の近くの閑静な住宅街に住んでいて、ゆったりしている学生が通うべきであり、偏差値がなんぼとか議論しても意味がありません。なぜなら、ほとんどの学生はエスカレーター式に大学に行き、面接のみで一流企業に行きます。ですから、偏差値の概念が通用しません。親から得た身分やお金や容姿で勝負しますから、一般ピープルは高い授業料のみ取られ、肩身の狭い思いをします。

とは言っても、落ち着いていて良い大学であります。就職とか意識せず、のびのびしたいのであれば、非常に良い大学です。大学の近くにはオシャレなカフェがあり、落ち着いた友人ができるでしょう。しかし、厳しい世の中を生きていくためには、一般ピープル大学で、ガツガツサークルや勉強に全神経を集中するほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

甲南が一番イメージ高いんですか。回答して下さって有難う御座います。

偏差値的にはまあ・・・ですよね。

表見て確認下さい。

産近甲龍は甲南以外、
ちょっと違う気がします。

成城等はお嬢様、お坊ちゃま大学と思いますが、
これは関西だと
同志社、関学と京都・神戸の女子大だと思うんです。
(クリスチャン大学が多い)

近大などは(いい意味で)ジャりん子ちえのイメージです。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり甲南なんですね、東進の板野先生が甲南は名門だとか
言っていた気がします。御回答有難う御座います。