プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問番号:5082902で質問させて頂いたものです。
どれを良回答にしようか迷う程、参考になるご意見頂きました。
ポイント与えられなかった皆様申し訳ございませんでした。
さて、↑でbiwan007さんから地方空港でのチェックインの際にPYへのUGを確定している、というような話がありましたが、そこで1つ疑問が。
アメリカ地方空港から国際空港へ向かう場合、アメリカ国内でも同様なのでしょうか?
日本国内だと同じANAなので地方も成田も同じシステムなので何となくわかるのですが。

例えば、同じスターアライアンスメンバーであるUnitedを利用する場合、
だいたい、成田までのチケットを渡されますよね。
しかし、ここで元々予約しているYでしか渡されないのか、
PYへのUGやCへのUGも国際空港でのANAカウンターと同等なのかが疑問です。Unitedのカウンターのおばちゃんがそこまで気を遣うとは思えない…

お聞きしたいことは、United→ANAと乗り継ぐ場合、
アメリカの地方空港である程度UGが確定するのか、それとも
アメリカの国際空港でのチェックインでUGが確定するのかが聞きたいです。

地方空港でUGチケット渡されている人も居ましたし、
国際空港のカウンターでUGを知らされた人も居ました。
どっちなんでしょうね…

A 回答 (1件)

こんにちわ。

結論は両方ありえると思います。
海外の地方空港から、出国空港でANAにトランジットする場合について
ですが、基本はANAの出発地の空港でPYへのUGをしてもらう必要が
あります。
たとえば、MXPからFRA経由でLH→NHに乗り継ぐ場合なら、
FRAのカウンターでPYへのUPをお願いする必要があります。
MXPでスルーチェックインすれば、当然、もともとの座席クラスで
全てチェックインされます。理由はUPをするかどうかはANAが決める
ことで、ルフトハンザが勝手に乗客の席を変更することはできないで
しょう。ただ、ANAの都合で(オーバーブックや機材変更などで)、
乗客の席をチェックイン前に変更していた場合は、変更後の席で
搭乗券が発券されるので、そのときに指定した席から変わっていた
ということはありえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり両方ありますか。
ありがとうございました。