プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットオークションで、月に数点ではありますが、出品を行っている者です。

よく言われますように、新規IDによるカラ落札、悪い評価を用いた嫌がらせが多発しているとの事ですので、初めての方、新規の方は削除しますとはっきり書いているのですが、なぜかビデオカメラを出品すると、必ず一回は新規IDによる入札があります。お断りとはっきり書いていても、やはり入札があります。
他のカテゴリーに比べても、ビデオカメラカテゴリーでの新規IDの入札率が、非常に高いように思います。削除して報復評価をされるのも癪にさわりますので、まめにチェックしてブラックリスト登録するようにはしているのですが・・・。
(新規を排除するのは道義的によろしくないとの意見もあるようですが、削除しますとはっきり書いてあるのに何の断りもなく入札してくる時点で、マナーを守れない方である確率が非常に高いのではないか、との考えから、やむなくこうした措置をとっています。)

他のカテゴリーに比べて、ビデオカメラカテゴリーで新規IDが頻繁に現れるのは、一体どういった理由からなのでしょうか?

A 回答 (1件)

単に初めての方が、多いだけではないでしょうか。


私も、初めての時は、削除されて、腹立たしい思いをしたことが多々有ります。
初めての方は、どこで買えば良いんじゃ でしょうか。

ただ悪質な方も、一部いるようです、大半は、善意の方だと信じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一部の悪質な参加者のせいで、純粋な新規の方が迷惑を被っている現状を、良いものとは決して思いませんが・・・。

「削除します」とはっきり書いてあるところに持ってきて、何の断りもなく入札をされるわけですから、そりゃ削除されたって仕方ないじゃない、と思ってしまいます。
純粋に品物が欲しいのであれば、せめて質問欄に「誠意を持ってお取り引きさせていただきますので、どうか入札させていただけないでしょうか」等、コメントして頂くくらいの配慮はあって良いと思うんですが・・・。

あるいは、本当に純粋な新規参加者であれば、そういうオークションのマナーそのものを理解できてないということなんでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!