あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

7世紀から8世紀の日本の歴史についての質問です。
いくつか疑問があるので教えてください><
(1)なぜ難波宮という都が建設されたのか。

(2)大化の改新があったが、なぜこの時代より天皇中心の国家がつくられるようになったのか。
(3)難波宮から藤原京へと遷都?した理由は?(どうして藤原京が作られたのか?)
教科書や資料を探しても載っていませんでした><
出来れば詳しく説明お願いします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

東アジア史の視点から


基本線は、随・唐帝国の成立と、周辺諸国への進出です。
581年 隋成立
618年 唐成立
642年 高句麗 淵蓋蘇文のクーデター
645年 日本 乙巳の変
645年 日本 難波宮
654年 新羅 聖骨は断絶し、真骨の金春秋が推戴されて王位を継承
663年 白村江の戦い

それまで南北朝に分かれていた中国本土が一つにまとまり、周辺諸国を圧迫しました。それへの対処として「強い中央集権による、軍事力を作る」というのが、周辺諸国の生き残り策となります。
日本はたまたま、中央集権を作るときの「核」が天皇になった。逆の言い方をすれば、核になった一族がのちに天皇の名乗ったといえます。
高句麗は、淵蓋蘇文が実権を握り、もし高句麗が滅んでいなかったら、淵蓋蘇文が新王朝を築いていたかもしれない。新羅は、傍系の金春秋が、正当の王家となりました。

1)対外対応への迅速化ともいわれています。また、孝徳天皇の本拠地が、大和よりも河内にあったためとも。(これは、乙巳の変、主犯孝徳天皇説です)
2)上で述べたように、中央集権で対抗しないと、唐に征服されるからということになり、その核が天皇になった。
3)乙巳の変での実行犯中大兄皇子が権力を握りだし、半ばクーデターによって、孝徳天皇の本拠地から、自らの本拠地である飛鳥に移動した。
平城京までは、数代にわたって都をメンテナンスするノウハウがなかったともいわれています。藤原京は長期間の都を目指しましたが、「都の作り方」を書籍でのみ勉強したので、使い勝手が悪かったそうです。
※ 藤原京では藤原宮が真ん中にありますが、あれは、観念論的な都のあり方で、実際の隋や唐の都は、平城京や平安京のように、宮は北方に位置しています。
    • good
    • 1

>(3)難波宮から藤原京へと遷都?した理由は?(どうして藤原京が作られたのか?)



遷都の理由が漏れていました。

天皇が変われば、やはり自分の思い通りの都を作りたいのだと思います。
また、その時の社会情勢や利便性も考慮されたのかも・・・。
 
難波宮など都よりも遣唐使や大陸からの使者の送迎の場として、よく使われたようです。
    • good
    • 1

>(1)なぜ難波宮という都が建設されたのか。



【皇極天皇(女帝)】の時、天皇への権力復権をするために
権力者【蘇我入鹿】を討って、「乙巳(いつし)の変」が起こります。
 
それによって、年号を「大化」と改めて皇極天皇は弟の軽皇子を天皇としました。
これが、【孝徳天皇】で、【中大兄皇子】を皇太子としたのです。
 
当時、大陸と交流があり、大陸からの使者が、
大阪の難波津から飛鳥板蓋宮に来ていたことから、
もっと近くにと考えて【孝徳天皇】が遷都したようです。

 
>(2)大化の改新があったが、なぜこの時代より天皇中心の国家がつくられるようになったのか。
 
元々、天皇中心の国家であったのが、蘇我氏の専横によって崩れたため、
「乙巳(いつし)の変」によって、復権しました。


>(3)難波宮から藤原京へと遷都?した理由は?(どうして藤原京が作られたのか?)

直ぐに遷都されたのではありません。

【皇極天皇】:飛鳥小墾田宮
【孝徳天皇】:難波宮
【斉明天皇(皇極天皇)】:飛鳥板蓋宮
【天智天皇】:近江大津京
【天武天皇】:飛鳥浄御原宮
【持統天皇】:藤原京
【元明天皇】:平城京
【聖武天皇】:恭仁京→難波宮→平城京

となります。


<難波宮 『ウィキペディア(Wikipedia)』>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%A3%E6%B3%A2% …
 
<日本の首都 『ウィキペディア(Wikipedia)』>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む


人気Q&Aランキング