プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳のママしてます

最近、娘が梅干が好きで、毎日食べています
塩分6%のもので、1日1つ。
梅干は体にいいからと思っていたのですが、小さい体に1つは
塩分が多いでしょうか?
梅干が大好きで、毎日食べたがります

A 回答 (4件)

うちの息子も小さい時から梅干大好きです。


私自身も小さい時から大の梅干好きで、家族には私の棺おけには梅干の樽を入れてくれ・・・と頼んでいるくらいですので、遺伝なの?!と思っている程です。

私もあまりにも食べ過ぎるため母が冷蔵庫にしまってしまったと言っていました。でも、冷蔵庫の前で泣いていたそうです。やはり母も塩分を気にしていたのでしょうね。

既に息子は小学5年ですが、小さい頃から一日個を限度に許していました。私自身が大好きで特に大きな病気もなく育ってしまったので、息子に対しても梅干の塩分にはあまり神経質にならずに考えていました。
「一日一個の梅干は医者を遠ざける」なんていう言葉もあるくらいですからね。自分の都合がいいようにこの言葉をかみ締めていましたよ。

塩分云々の詳しいことは分かりませんので、何かの機会に小児科の医師にお聞きになったらいかがですか。
今でも息子は梅干大好きでよく食べていますが、いたって健康優良児です。

専門的な回答ができなくて申し訳ないのですが、参考までに・・・。
    • good
    • 4

個人的には塩分過多かな、と思いますが、実際のところはわかりません。

それと、やはり味覚が気になります。
気になるなら、1日おきくらいにしたらどうでしょう?するめ(調味なし)の日と交互にするとか。

うちの子どもたちも、梅干し好きです。時々ごはんに混ぜて与えています。
成人病のリスクがありますから、なるべく薄味嗜好にしたいものです。お母さんが今まで食べていて元気といっても、お母さんもこれからが問題です。
また、子どもはお父さんの体質だって受け継いでますしね。
    • good
    • 1

梅干1個だけなら問題ないでしょうが、ほかにも塩分の多いものを食べさしていたら1日トータルでアウトでしょう。



塩分に慣れてしまって塩辛いものが大好きな食習慣が身につくと後々大変です。


塩分控えめのものにするか、小さなものにするか。
おやつと梅干を並べてどちらかを選ばさせるか、工夫が必要です。

でもこれから夏なので、汗の量が増えてきます。
梅干とお水で乗り越えれば良いと思いますよ。
    • good
    • 2

カリカリ梅じゃなく普通の梅ですよね???



塩分多すぎじゃないですか?
普通の食事で塩分は十分に取れてるのに更に梅干しは多すぎると思います。
でも子供って梅干し好きですよね・・・。

味が濃いから食べたがるんだと思います。
すっぱいものを食べたがるのであれば果汁100%のレモン汁の方が
身体にも良さそうですけどもね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!