質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

単管を使って大型犬用の小屋を作りたいのですが、骨組みは単管で作り
床はスノコを取り出せるように作りたいのですが、外壁をどのようにしたら良いのか迷っています、なにか安価で施工が簡単で良い材料が無いでしょうか? 大きさは横2m奥行き1m高さ1.5mで 中を2部屋に仕切り、両方の部屋に扉をつけたいのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは  乗りかかった舟なので再び失礼します。



アレの事を言ってたのですか。近所に最近できたホームセンターに売っていましたので、私も興味半分で少しの時間ですが眺めていましたよ。どうりで話しがかみ合わなかった訳ですね。

私は使ったことがないですが、とてもよい製品ですね。パイプラックのように二又・三又等のジョイントなどを使って組み立てるので、部材は多くなりますが、誰でもすっきり綺麗に造ることができるので、DIYの製品としては優れものです。#2さんが添付してくれた製品の足場用鋼管パイプ仕様のようなものですね。

ただ部材が多く特殊なだけに単管とクランプで造る従来のものより結構コストが掛かるのではないですか。
従来のものは確かに建地と布が表裏交差しますし、クランプのネジ部分などの突起物もありすっきりしませんが、側を囲めば見えませんし、部材の種類自体が少ないので、コスト的にはこちらを検討してみる価値はあると思います。

これとは別に三寸角くらいの木材も検討してみてはどうですか?
犬が噛まないように内側もアクリル等を張ってみてはどうでしょうか。
ホームセンターにサブロク板(三尺×六尺)も売っていたように思います。(ポリカなどより丈夫です)

犬小屋くらいなら、三寸角で骨組みを造り、補強の意味でも外部下地にコンパネを張れば筋交いなしでもいけるでしょうし、この方がコストが掛からないかも知れませんし、すっきりできるのでは?
単管を使うにしろ外壁や屋根等を拵えようとすると、なにかと掛かりますからね。
犬がぶつかった場合の内張りの強度が心配ならば内側もコンパネを張ってその上にアクリルなどを張ってみてもいいと思います。

ロットワイラーの性格がどのようなものなのかは私は知らないので何とも言えませんが、骨組みをどの部材で造るにしても、トタンの外壁一枚だけだとぶつかった時に凹んだりすると思いますのでコンパネ等の下地はいずれにしても必要かな。

あの単管の材料「かん太」はラックやガーデンハウス等の、特に使用する目的・用途が 「骨組みだけで、ほぼ用を足す事が出来る」 ものなどに非常に適した材料で結局は簡易な仮設資材です。
法規的な問題も絡んでくるので、たぶん製品カタログにもまともに外壁を張った写真などは一切ないのでは。そういう目的のもの(建築物)と違いますから。
ある程度まともな 「張りもの」 をしようとするならば、結局は木材を使用したほうがなにかと都合が良いという場合も多いですよ。

どんな材料を使おうとも、強度を考えたら多少の手間はどの部材でもそれなりにかかると思います。あとはコスト面ですが、これ以外のなにか特殊な部材があったとしても多分そのようなものはコストが掛かると思いますし、従来からあるアングルなどの鉄骨部材を使っても鉄に張りものをしようとすると、手間・コストは結局掛かってしまいます。

あの「かん太」を使うのでしたら、強度等は私は使ったことがないので分かりませんが、筋交い部材(斜め材)も多分あると思いますので必ず入れてください。

何度も投稿して名案が出せずに大変申し訳ありませんが、手間と強度、そしてコストの両立はなかなか難しいです。多少の妥協も必要になるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをいただき恐縮です

まさにおっしゃっておられるような事で随分悩んでいます
なかなか名案が出てこないんですよね

「かん太」は却下ですかね・・・ 高いしw

2×材がやはり安価なような気がしてきました

本当にありがたいアドバイスをいただき随分まとまって来たような
感じです

お礼日時:2009/07/04 04:44

#3です。



>>最初はこのクランプで考えていたんですが、継ぎ目がすっきりしなくて
他のジョイントを見たら値段がびっくりでした・・・

↑ ??ちょっと意味が分からないのですが、、、
垂木止めクランプを使用しての継ぎ目がすっきりしないという意味が分かりません。

そういう意味ではなく、もし単管で骨組みを組む時の単管ジョイントの事を示しているのならば、「横2m奥行き1m高さ1.5m」の大きさならば単管ジョイントは必要ないはずです。
開口部及び筋交いなどは中途半端な長さが必要になる場合がありますが、中途半端なので自在で抱かすか、単管をカットする事になるはずです。
たとえば1400mmの長さが欲しい場合は1.5mを100mmカットすることになるはずです。
400mmなどの中途半端な単管は売っていませんので、単管を自在で抱かせて長さを調整することはあっても、400mmにわざわざカットしてジョイントするのはあり得ないですし、どうせカットするなら一本物にカットした方が良いのは当然ですので、例えば1mと0.4mの単管をジョイントしたりはしないはずですが、、、。

仮に、たとえジョイントを使うにしてもそれほど沢山は要らないはずです。
C型ジョイントは地域やお店にもよるでしょうが、1個170円前後で売っていますよ。ばら売りも勿論しています。


それと大型犬なんですね!
どれくらいの大型犬か分かりませんが、大型犬ならば丈夫に造らないといけませんね。
大型犬というのに加えて手強風時等の対策のために骨組み自体と足元は丈夫にしておいたほうがいいですよ。

外壁は単管の骨組みに垂木止めクランプを付け、いんご角くらいの材をながし、そのいんご角にトタンを張り付けるというのが手っ取り早いのでは?
他の方法でも似たような手間は掛かると思いますし、材料もどこかで貰ってくるか、あるいは余程簡易にしない限りどの材料を使ってもある程度の金額は掛かってくると思います。
トタンもホームセンターならば波トタンは結構安く売っていますし(ホームセンターのヤツはペランペランですが、、)、角波でもそれほど高くなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
自分が全くの素人なので表現がうまく出来ないのですが
高くて引いたという継ぎ手金具は、かん太というところの金具で
自分が思っていたよりもずっと高価だったという意味でした
でもスッキリとは組めそうなんですよね・・・。

大型犬というはご存知か知れませんがロットワイラーという犬種です
とても力の強い犬種なので結構神経質になってるんです。

お礼日時:2009/07/03 19:08

 ホームセンターで、売っている、廊下などにはめ込んで敷き込む床材などでどうでしょう。

ヘリが凹凸で、接着してしまえば、或いは木材で固定してしまえば、雨漏りもしにくいと思います。加工サービスで切ってもらえば、後の作業は難しくはないように思いますが、短すぎにはご注意を。

  アクリルやポリカーボネートの波板を旨く組み合わせれば、塗料や接着剤の匂いもしないのでしょうが、雨にでも降られたら、大型犬でも「うるさい」と、文句を言いそうなので。

 外壁用の石膏ボードを適当なサイズに切って、屋根瓦状に重ね張りしても面白そうですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ホームセンター巡りをしてみます。

お礼日時:2009/07/03 10:35

建築業、土建業など、現場関係の知り合いはいませんか?余った外壁がもらえる可能性があります。

私は貰ったことがありますし、よその家でも家と同じ外壁の犬小屋を見かけたことがあるので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、前に作った時には外壁材や床材をもらってきて
作ったんですが、最近のこのご時勢で建築屋さんもなかなか余ってないようなんですw

お礼日時:2009/07/03 10:31

トタンが取り合えず手っ取り早いのでは?


扉も簡易にするならば、いんご角くらいで骨組みを造りコンパネ・トタンを張り、蝶番を取り付ければOKです。屋根は雨が降り込みにくいよう軒をある程度出しておきましょう。


垂木止めクランプ
http://www.monotaro.com/g/00243008/?displayId=36 …

http://www.dogudoraku.com/catalog/default.php/cP …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初はこのクランプで考えていたんですが、継ぎ目がすっきりしなくて
他のジョイントを見たら値段がびっくりでした・・・
大型犬なんで力は強いし
木で組むと犬が噛むし、単管より細めの管をすっきり組んで
しかも安価で・・・・

やはりトタンかなぁ・・・

お礼日時:2009/07/03 10:44

単管よりイレクターのパイプがいいでしょう。


カットも比較的しやすく、ジョイントも安価です。
購入も大概のホームセンターで購入できます。
ジョイントの接続も樹脂製であれば、接着で可能ですし、金属製だとねじ止めで出来ます。※金属製は少し高いです。
ジョイント次第でいろんな組み合わせが出来ますので扉なんかも簡単に出来ます。
イレクターのパイプはいろんなメーカーが出していますが、ほぼ互換性がありますので試しに使ってみてはいかかですか?

参考URL:http://www.spacio.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イレクターパイプというのがあるんですね
確かに単管よりすっきりしていて良い感じですね
単管のジョイントが高価なんで悩んでいたところでした

強度はどうなんだろう・・・?

有難うございます調べてみますね。

お礼日時:2009/07/03 09:56

単管(僕らは丸型鋼管と呼んでいます)を骨組みにされ、固定クランプ


や自在クランプで単管を固定します。次にサンギやドウブチを単管に止
めるのですが、固定する位置に印を付けて電気ドリルで穴を開けます。
この穴を利用して横木をボルトナットで固定します。
横木を固定する事で樹脂製の波板や板などが釘で止められるようになり
ます。床も同じように穴を開け、横木を固定してからスノコを置かれる
と丈夫と思います。
屋根ですが手前の単管を長くして、後ろの単管を短く知れば傾斜させる
事が出来ます。止め方は壁や床の時と同じです。
単管同士をボルトで固定するよりも、専用クランプで固定した方が丈夫
です。柱となる単管の下には、調整が出来る足があります。これを使用
した方が安定します。

直角に固定する時は固定クランプで、斜めになる時には自在クランプを
使用します。横木を固定する時は、出来るならステンレス製のボルトを
使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単管にドリルで穴を開けることができるんですね
知りませんでした

ご丁寧なアドバイス有難うございました
大変参考になりました。

お礼日時:2009/07/01 11:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単管パイプで扉を作れないか?

単管パイプでゴミ置き場を作りたいのです。
外壁、屋根ともに構想はできてますが、扉を一番安く上げる方法が
いま一つ決まりません。
扉は観音開きの開口幅1.8m~2mで高さ2mを考えているのですが、
単管で枠を組んで作る場合、
・クランプに蝶番の役割をするものがあるのか?
・落とし込み棒、かんぬきは取り付けれるのか?
・このサイズでは自重で扉が歪むのでは?
・いっそ扉だけフェンス用品を買ったほうが無難か?(高いけど)
と悩んでます。
どこかに施工例の写真とか紹介してないですかね?

Aベストアンサー

吊りバンドでコンパネ等を挟んで固定して扉にしてはいかがでしょうか。
コンパネを固定する吊りバンドは回転できるように緩くして潤滑油を少し塗布しします。
扉が下に下がらないようにするため、単管パイプ側にはコンパネ側吊りバンドの下位置に吊りバンドを固定します。

かんぬきはサドルにパイプを通す形に作ればよいのではないでしょうか。

参考URL
足場パイプ.COM(かん太の各金具をクリックすると、詳細図pdfファイルが立ち上がります。)
http://www.ashiba-pipe.com/product.htm

参考URL:http://www.ashiba-pipe.com/product.htm

Q大型犬の犬舎について

4月にロットワーラーを迎えて現在生後3ヶ月になるのですが、そろそろ犬舎の準備をしようかと考えています。ネットで色々と見ていますが
どうもしっくり来るものがありません
犬の健康面や安全面・掃除がしやすい等のことに加えて予算的にもできるだけ抑えてと思い自作で作ろうと思うのですが、

大型犬を飼育されている方で犬舎を自作されたかたに色んな事をお聞きしたいと思いしつもんさせていただきました。

広さや素材、お勧めの金具のことなど教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

一般的には犬舎は広すぎなくてよいと言われています。
が、我が家では敷地があったのでかなり大きな犬舎を作りました。
・構造材は2×4材がメイン・取付は電動インパクトとコーススレッドで、
 補強はL字金具などを使用
・床は20センチほど地面よりあけてある
 杉板があったので、それを使用
 ステンレスのフランジがあったので、それで床をかさ上げした。
・壁は4面が網戸用の網と金網(網戸をかき破らないように)で
 張り巡らして、夏場は涼しくする
 冬は外側にビニールと暗幕状のものを撒けるようにフックをつけ、
 冬は隙間風が入らないように工夫した
・屋根はトタン板を錆びないように塗装。
 熱がこもるので、断熱材をいれ、天井と屋根の間にスペースを作る
 (そのスペースはブラシなど犬用グッズ入れにも流用)

金具はとにかくごついものを使用しました。
外側には犬用のスペースを鉄柵にて作成。
鉄の丸筋をタテに2×4材に孔をあけて差し込んだもの。
(柵を横にするとそこをあしがかりに登ろうとするので)

犬種はロットワイラーと同程度の大きさのものです。
http://www.dogfan.jp/zukan/Working/Rottweiler/index.html

一般的には犬舎は広すぎなくてよいと言われています。
が、我が家では敷地があったのでかなり大きな犬舎を作りました。
・構造材は2×4材がメイン・取付は電動インパクトとコーススレッドで、
 補強はL字金具などを使用
・床は20センチほど地面よりあけてある
 杉板があったので、それを使用
 ステンレスのフランジがあったので、それで床をかさ上げした。
・壁は4面が網戸用の網と金網(網戸をかき破らないように)で
 張り巡らして、夏場は涼しくする
 冬は外側にビニールと暗幕状のものを撒...続きを読む

Qイレクター(単管)でのフェンスの設置、どうやって地面に固定する(立たせる)の?

前回フェンスの件↓で大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467030.html
色々なアイディアをいただいたなかから、「イレクター」というものに非常に興味をもちました。

イレクターでフェンスの支柱(枠組み)をつくり、それにラティスをつけることを考えたのですが、しかしどのようにイレクターを地面に固定させれば(立たせれば)よいのでしょうか?
(コンクリートやモルタル?等の自分での施工は自信がないので、できればその方法はナシでお願いします(^^;)
杭のように地中に挿すのではなく、L字のようにして支えて立たせるのでしょうか。
あるいは、『コンクリートのベース』みたいな物を使って、物干し台のように立たせたりはできないのでしょうか…。(イレクターの専門部品にはそういった部品はないようでした。)

フェンスを立たせたい部分は、『地面から5cm位の高さの基礎ブロック』に沿って、18mです。(ずっと直線ではなく、途中で角がありますので厳密には12m+6mです)
高さは90cm位、支柱は2m間隔位を考えております。
フェンスにするにはちょっと長さがありすぎでしょうか。(倒れるかも?)高さはそれほど問題ないかなと思うのですが…。
わりと風の強い地域なんです。

また、イレクターだけでもこれだけでざっとどのくらいの費用がかかるでしょうか。(単管の方が安価なのでしょうが、見た目がどうしても…(^^;)

お伺いしてばかりで申し訳ないのですが、アドバイスいただけますとありがたいです。よろしくお願いします。

前回フェンスの件↓で大変お世話になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2467030.html
色々なアイディアをいただいたなかから、「イレクター」というものに非常に興味をもちました。

イレクターでフェンスの支柱(枠組み)をつくり、それにラティスをつけることを考えたのですが、しかしどのようにイレクターを地面に固定させれば(立たせれば)よいのでしょうか?
(コンクリートやモルタル?等の自分での施工は自信がないので、できればその方法はナシでお願いします(^^;)
杭のように地中に挿すの...続きを読む

Aベストアンサー

単にラティスの柱が腐食するのが気になるのであれば、柱だけでもハードウッド(イペ、ウリン、サイプレス等)にする方法もありますよ。これらは直接土中にうめなければ何もしなくても腐りませんから。(イレクターより遙かに長持ちします。土中に入れてもウリンあたりは簡単に腐らない)
ラティス全部をハードウッドにしてもよいけどそれだとコスト的に高くなるので。
安くてそこそこ丈夫ということだとやっぱり単管パイプに落ち着きます。
(肉厚があるので朽ちるまで時間がかかるのです。イレクターは薄いからあまり長持ちしませんよ)

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q単管パイプの固定の仕方について

自宅の庭の近隣との境に防風ネットを張りたいと考えています。また、ついでに庭で子供が遊ぶボールなどが近隣に飛ばないようにしたいと考えおり、防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。そこで、単管パイプの土中に固定する方法について教えていただきたいのですが、

単管パイプは4mです。
地盤は赤土のためある程度は固いですが固定するとなると軟弱です。

固定しようと思い電柱の埋設に習い全長の1/6程度埋設し埋め戻して固定いようとしたのですが、少しの力を加えた程度で動いてしまいました。


素人のためどなたか詳しい方がいれば教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>防風ネットの固定には単管パイプを4隅(ネットを張る範囲は、東側15m、南側5mの範囲)に設置しようと思っています。

とてももちません。
高さも違いますし、ネットの重量など違いますが、網目の大きな野球場の防球ネットのコンクリート柱でも10mスパンが自立の標準設計です。
もし堅固に単管を設置してもすぐに曲がってしまいます。その前にまともにネットを張れないでしょう。

仮囲いを組み立てる要領で設置しましょう。
http://www.rental.co.jp/product/recommend/jukasetu/pdf_img/h3m.jpg
1.5mの打ち込みパイプを1m打ち込み、クランプで組み立てます。
ネットのサイズに合わせて建地、横地を設けてください。
また、クランプカバーを設けないとすぐにネットが破れてしまいます。

Q単管パイプの固定ベース

単管パイプで使用する専用クランプ類の中に「固定ベース」というものがあります。
(参考:http://www1.ocn.ne.jp/~shinei99/new_page_4.htm)
このベースに差し込んだ単管パイプを抜けないように固定する方法が全く分かりません。
何か別に部品等があるのでしょうか?
上手く説明できませんが、詳しい方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

足場で使用する単管パイプの両端にはピンが付いています。
Φ ←パイプを覗くとちょうどこんな感じです。
このピンをベースの溝に来るように差し込んで、回転させることによりベースの横溝とパイプのピンが引っかかって抜けなくなる訳です。
解かります?(^_^;)

Q単管パイプ 防錆

単管パイプで柵を作ろうと購入したのですが、パイプとクランプに
どのように防錆施工を施せばよいのか教えてください。

ウチにある何十年も前に購入したと思われる単管パイプおよびクランプは赤錆がものすごいです。

亜鉛メッキが施されているということですが、いつかは錆びてしまうのでしょうか。
ホームセンターには紫外線や雨、錆から守るカラー塗装が売られていましたがこういうものを使えばいいのでしょうか。
10年以上持たせたいと思っています。

ちなみに単管パイプには以下の文字が印刷されています。
MARUICHI-T (JIS) QA0308013 STK500-E-G 48.6×2.4 '08 PZ

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電位の高いクロムで覆われているため、傷がつくと鉄が急速に腐蝕します。クロム自体は不働態皮膜(緻密な酸化皮膜)をつくり、丈夫なのですが、それは傷が一切ないときの話です。

 トタン(屋根やバケツ)は傷がついてもすぐには錆びませんが、ブリキ(缶詰)の内側は錫メッキなので傷をつけたらすぐ錆びるでしょ。

 いずれにしても、全体をローバル( http://www.roval.co.jp/ )などの常温亜鉛メッキ塗料を使用するのがよいでしょう。別名ジンクリッチ塗料とも言う。
★基本的に上塗りはしません。むき出しになってこそ効果がある塗料です。
★下塗り用の亜鉛末塗料(エポローバルなど)もあります。--エポキシ樹脂です--

 私が子供の頃(何十年も前)から、著名な船舶や電柱金物に使用されている塗料です。

 単管パイプであっても、溶融亜鉛メッキが施されていれば、10年は持つはずです。
いくつかポイントがあります。
★クランプも同じ溶融亜鉛メッキがのぞましい。
 亜鉛は鉄よりもイオン化電位がひくい--高校で言うとイオン化傾向が大きい--ため、傷がついても、亜鉛と鉄との間の電位差のため亜鉛が溶けて鉄を錆びさせない・・亜鉛がある限り近傍の鉄は錆びません。溶融亜鉛メッキ--いわゆるどぶ付けは亜鉛の層が厚くて寿命が長い

 クランプは、普通は電解(クローム)メッキなので、上と逆です。イオン化電...続きを読む

Q単管パイプで自転車車庫の屋根製作について

はじめまして

自宅車庫部分に単管で簡易的(5年~8年くらいの耐久性)な
屋根を製作したいのですが以下の内容で強度的に
問題はありますでしょうか?(特にアンカー部分)

地面部分モルタルです。
地面部分3M×3M 天地2.5~3Mの大きさ。
固定ベース4箇所にM8 60mmアンカーボルト止め
左右壁面部分筋交い入れ
屋根部分ポリカ波板

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お礼有難うございます。
No.4の素人です。
私の車庫の、組み立て中の写真を添付します。
この後3面を、木枠で補強した波板(プラ)で囲みました。

参考になれば幸いです。

Q犬を屋外で飼うっていけないの?

近々家を新築するので、念願のワンちゃんを飼いたいと思っているのですが、自営業の関係で、室内では飼えません。むかしはどの家も、鎖でつないで、外で飼っていたと思うのですが、最近では里親募集のHPなどを見ても、「室内飼いをしてくださる方」などの規定があり、まるで屋外で飼うことが、いけないことであるように書かれています。本当にいけないの? 犬のために本当に無理なことなら、あきらめるしかないのですが・・・。教えてください!

Aベストアンサー

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学などが浸透し始め、犬を「外で飼う愛玩動物」として扱うより、「生態の違う家族動物」として共生しようとする人が著しく増加しているのも事実です。

まず多くの心ある繁殖者や保護活動家の方々が屋内飼育を勧めるのは、そのほうが圧倒的に観察力が増すからです。庭に居れば物理的に見えない時間が出てきます。屋内に共生していれば、常に視野に入れることができます。これは実は後に大きな差をつける要因ともなります。小さな体調の変化にも気付きやすくなります。そして、実際に屋内で共に暮らす犬たちの方が長寿であるという統計も出ています。

また#4の方が書いておられるとおり、屋内で共生するためにはさまざまなルールを伝える必要が出てきます。それによって犬自身の知能が高まるのは、屋内、屋外の両方を経験している人なら肯定なさることでしょう。というのは、屋内に居る限り、さまざまな形で話し掛けられてしまうので、それに対応するように知能が発達するからです。そして犬と言う動物は社会性を持つ動物ですので、群の中で暮らすということに不都合を感じないようです。むしろ同じ群が分かれて過ごすことに対し、疑問を持つことはありえることでしょう。

外飼いを肯定したいと思っておられる方々がよく引き合いに出されることに「過保護」という言葉がありますが、これは屋内で空間を共にする=過保護ではありません。逆に別の動物であるという理解は正しい観察から生まれるものです。過保護は外飼いでも起き得ることです。例えば、他犬に攻撃的であったり、散歩で引っ張ったり、他人に吠えたり、所構わず排泄したり等、まともなしつけが出来なかったことを犬のせいにしてしまうことも、ある種の過保護といえます。

それと、深く調査もせず報道する日本のマスコミの煽り半分な動物介在病に付いてですが、もし本当にマスコミの言うような危険性があるのであれば、1000万頭以上の犬、数百万等のネコ、その他、さまざまな動物をペットとして暮らしている日本人は、もっと毎日バタバタと死人が累積していなくてはおかしいことになります。
現実的には、糖尿病や免疫不全のある方、免疫抑制剤を服用している方、ひどい風邪などで免疫が著しく下がっている方、乳幼児、高齢者などは、犬やネコと直接口移しで食べ物をあげたり、口を舐めさせたりするのはやめた方が良いと思います。
そして、そういう方は、犬やネコ以外でも感染しやすい環境は多々ありますので、それぞれに注意深く生活することを勧めます。

屋内で暮らすか外で飼うかで犬と暮らすことを決めるより、犬と何をしたいと思っているのかを考えてみて。
なぜ犬と暮らしたいと思ったのか、犬とどういう暮らしをしたいと思っているのか、そして犬が高齢になったとき、また、犬が思い通りに育たなかったとき、自分はどのような行動を取るだろうかと想像してみることです。

犬は、あなたが心を開けば開くほど、それに深く応える動物です。

参考にリンクしたサイトは東京都のサイトと、犬の本を出している出版社のサイトです。
東京都のサイトは、犬と暮らし始められる前に、ぜひ読んでいただきたい内容です。そして出版社のサイトにあった「犬の魂」という一節は、物言えぬ犬たちの言葉かもしれません。

http://www.hifumi.co.jp/you_know/

長文失礼いたしました。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html

いろいろな方が、いろいろな理由で犬と暮らしたいと思うとき、最終的には法律で定められた規定に抵触しない限り、はっきりとした良し悪しというのは決められないものです。
しかしながら、ここ10年ほどで日本国内での意識もずいぶんと変わってきたように思います。以前はここに書かれておられる方々のように「犬は外で飼うもの」というのが常識であり、そのように「飼われていた」犬たちがほとんどであったと思います。ですが、都市部を中心に諸外国からの情報や、近年考察されている犬の行動学や行動心理学など...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む


人気Q&Aランキング