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クーリングオフをしようか悩んでいます。

消費者センターに電話して聞いてみると クーリングオフの内容をハガキに書いて「特定記録」で送って下さい。と指示がありました。

「内容証明」でなくても良いのか確認すると
「クーリングオフは「クーリングオフします!」と意思を表した時点で成立するので 書面が相手に届いても届かなくても成立するので特定記録で大丈夫ですよ。」と言われました。

本当に大丈夫でしょうか?
ご回答お願い致します。

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A 回答 (4件)

以前は配達記録郵便というシステムがありましたから


210円で相手の受領印取れるものでしたので
受領確認可能でしたが
特定記録の場合は受領印がありませんので
少々不安です
簡易書留で相手に送付すればかまわないと思います
確実性とるのなら
配達証明付き内容証明郵便で送付することです
ただし一部の郵便局では引受していない場合がありますから
ご確認ください
簡易郵便局は受付してくれません
特定郵便局も受け付けしない局があります
配達センターが付随している郵便局なら大抵可能だと思いますけど
詳しくは確認してください
なお時間外(夜間早朝)にさしだす時は
郵便事業のゆうゆう窓口で受付していますが
24時間体制で内容証明受付してくれる局は限られますから事前の確認を勧めます
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

一昨日、内容証明+配達記録で出してきました。
郵便局も受付していない局があることも教えて頂けて助かりました!
昨日 お店から電話がありお金を返金して頂けるというお話をしました。
本日銀行に振り込んでもらえると思います。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/07/03 09:29

こんにちは



「クーリングオフ」に対してはやはり、
  ・きちんと意志を表示した
  ・きちんと書面で相手に届けた
ということが必要です。

以前は「配達証明」があって、相手に確実に届けたことを証明できたのですが、
その制度がなくなり、「特定記録」だけでは相手のポストへ確かに入れました という
証言だけしか受け取れません。
ということは「そんなの来ていない、受け取っていない」といわれると面倒なことになります。

それを防ぐためには最低「書留」あるいは「簡易書留」にして、相手の受領印をもらえる
ようにしておいた方がよいでしょう。

もちろん「内容証明」もおわすれなく!。

「内容証明」+「書留」 がお奨めです。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました!

やはり「特定記録」ではなく「内容証明」の方が確かなんですね。
心配性なので 内容証明で送りました。
そして昨日返事があり 本日お金を返金して頂ける予定です。

本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/03 09:32

クーリングオフはハガキでも大丈夫ですが、内容証明の方が確実です。



「特定記録」で送ると、誰が誰宛に何日に送り相手に何日に配達(ポストに投函)されたかという記録が残りますので、送った日が意思表示をした日になります。
消費者センターが嘘を言っているわけではありません。
ただし、この場合、受け取った側が「そんな物は受け取っていない」ととぼけた場合、立証するのが困難になります。

従って、内容証明+配達記録で送付することをお勧めします。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり「内容証明」の方が確かですよね。
あとあと受け取っていないと言われたら厄介なので
内容証明で送りました。
そして昨日返事があり 本日返金して頂ける予定です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2009/07/03 09:34

消費者センター


嘘かますな・・・・
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

書いてある内容は証明できません
あとで裁判になっても証明できません

また
意思を表した証拠を出すのは貴方ですからね
特定記録は配達を証明できても意思を表した証拠は無いです


当然ですが

内容証明&配達証明
で送れば後で証明できます
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この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

やはりクーリングオフは内容証明で送るのが普通のようですね。
ご回答頂けて良かったです。
特定記録で送っていたら不安で仕方無かったと思います。
昨日返事があり 本日返金していただく予定です。

本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 09:41

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Qエステのクーリングオフについて

こんばんわ、いつもお世話になっています。
エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。

8/8(土)にエステの契約をしました。
金額にして6万円強です。
印鑑を忘れた為に契約書一式を渡され、印鑑を押印して返送するように言われました。
現金で一括支払いをし、一回目の予約を12日に入れて帰宅しました。
ただ帰宅した後によく考えて、別のエステでお願いしようと決めた
為、前述のサロンに10日の昼に予約のキャンセルとクーリングオフ
したい旨を連絡したところ、
・解約したい理由は何なのか(「必要なくなった」と答えました)
・上司が居ないので解約する方法がわからない
・料金を返す場合、振込みか現金になるがどちらがいいのか
・なんにせよ契約解除の書面を書いてもらうため一度来店してもらわなければならない
等と言われました。クーリングオフの事は貰った契約書にも書いてあるので、内容証明をお送りしてもよろしいですかと聞いた所
「上司に聞いてみないと…とにかくまた連絡するのでしばらく待ってください」と要領を得ません。

ここでお聞きしたいのは、
・もうそのエステ店に出向きたくないが料金は返してもらいたいので
クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか
・契約書一式は手元にあるので(多分あちらの店に控えが無い)これも返送した方がいいか それとも自分で破棄してしまっていいか
・現金で一括支払いした際に領収書等貰えなかったが(手元にある契約書には金額と現金で納入した旨記載されています)きちんと手続きすれば返金されるか

の三点です。クーリングオフの期限が近付いているので(8日から起算して8日間ですよね?)とても焦っています。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

こんばんわ、いつもお世話になっています。
エステのクーリングオフについてお伺いしたい事があります。

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Aベストアンサー

エステは特定商取引法(以下、特商法)では特定指定役務の提供契約と呼ばれます。今回の契約までの経過をお書きになっていらっしゃいませんが、
>もうそのエステ店に出向きたくない
とあるので、その店にいい印象をお持ちではないようですね。強引な勧誘はエステ店では珍しくありません。

契約書面にクーリングオフが可能、と記載されているのなら、あなたの契約の撤回(これがクーリングオフ)に理由をつける必要などありません。特商法で保証された無条件の権利だからです。

ご質問に箇条書きでお答えします。
1.クーリングオフする旨の内容証明を送ってエステ店からの連絡は待たなくてもよいか
前述したように無条件の権利ですから、契約撤回の意思を書面で伝えただけでOK。店の承認、了解など不要です。これを民法では「発信主義」といいます。店側が内容証明を受け取らなくても解除は有効です。従って「送ってもいいか」などと店側に聞く必要も全くないのです。郵便局で発送したその日に契約は解除されたことになるのです。

2.契約書面はどうしたらいいか
返す必要はありませんし、返す義務もありません。処分はあなたの自由です。ただし、クーリングオフが記載されているなら、ちゃんと返金されるまではお手許に保管しておきましょう。

3.契約解除の書面を書かねばならないか
クーリングオフの書面を発送することにより、契約そのものの全面撤回になりますから、相手側の書式にわざわざ書き込む必要はないですよ。「来店して書いてくれ」の本当の意味は、あなたを説得して再度契約をさせることにあります。これはクーリングオフの妨害に当たり、特商法では厳しく禁止されており、罰則規定まであります。
絶対に店に行ってはいけません。言葉巧みに丸め込まれる可能性があります。

4.きちんと手続きすれば返金されるか
契約の解除(クーリングオフ)とは「契約をする前の状態に完全に戻すこと」です。これを原状回復義務と言います。クーリングオフ後にあなたには特段やることがありませんが、エステ店は速やかに契約代金全額をあなたに、あなたが指定した方法で返金しなければなりません。振込み手数料も店側の負担です。

最後に。
店側はなんとか契約をさせよう、返金させずに済ませようとするかもしれません。そうなったらまずはお近くの自治体の消費生活センターに事例を相談して下さい。業者への指導がなされるはず。99%これで解決されます。返金をそれでも渋るなら、特商法違反で警察に告訴。悪質な事例だと経営者の逮捕まであり得ます。

無事の解決をお祈りしています。エステ商法はなかなか無くなりません。これからも十分ご注意下さい。

エステは特定商取引法(以下、特商法)では特定指定役務の提供契約と呼ばれます。今回の契約までの経過をお書きになっていらっしゃいませんが、
>もうそのエステ店に出向きたくない
とあるので、その店にいい印象をお持ちではないようですね。強引な勧誘はエステ店では珍しくありません。

契約書面にクーリングオフが可能、と記載されているのなら、あなたの契約の撤回(これがクーリングオフ)に理由をつける必要などありません。特商法で保証された無条件の権利だからです。

ご質問に箇条書きでお答え...続きを読む

Qクーリングオフについて。

たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。
7月の終わりに、会員権とダイヤの抱き合わせの勧誘に引っ掛かってしまい、期間内にクーリングオフしました。
はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。
これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。
こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか?
それならそれでいいんですけど・・・。

状況をもう少し言うと、契約した次の日にやっぱり支払いに不安を感じて、クレジット会社から確認の電話がくる前に、担当に電話をしてクーリングオフの旨を伝えたんです。
そうしたら、此方からクレジット会社には此方から電話してクーリングオフのことは伝えておくので。と言われ、本当に確認の電話がかかってこなかったのです。
ですが、不安だったので一応、配達記録郵便で葉書を出したのです。
これで、きちんとクーリングオフできたのでしょうか。
時間がたてばたつほど、不安になってきて。此方に質問させていただきました。
どなたかご回答のほう宜しくお願いします。

たびたび、質問で出されているクーリングオフですが。
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はがきを3通、ダイヤと、会員権、そしてクレジット会社にそれぞれ出したのですが。それ以降、何も言ってきません。
これはクーリングオフはきちんと成立しているのか確かめてみるべきだったのでしょうか。
こう言う場合、確認のようなものって来ないのでしょうか?
それならそれでいいんですけど・・・。

状況をもう少し言うと、契約した...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたいのことは、先に述べたかたのおっしゃる通りだとおもいます。
 ですから、多少補足説明程度の読んでください。
 クーリングオフを相手方が確認した通知みたいなものは
ないのかについてですが、クーリングオフとは、法的に言うと形成権といいまして、消費者が意思表示しただけで、効果が生じます。しかし、日本は到達主義がとらえれてるので、その辺は難しいのですが、業者にクーリングオフを確認したことの通知は確か義務付けられていないと思います。
 あと、抱合せ販売について書いてありましたが、抱き合わせ販売は独占禁止法の不公正な取引方法の一般指定されてます。ですから、民法709条に基づき損害賠償できます。もし、相手方がクーリングオフを無視したら、抱合せ販売について訴えてください。これは無効ですから、あなたの御金の返還義務が業者に生じますので。

QY新聞をクーリングオフしたいのですが…

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月まで新聞が授業で必要だったので、違うM新聞さんと一月から
三月までという約束で契約していまして、いろいろと違う話をした後に(私と同じ大学と地元の出身
の方らしいのですが、私の大学は十年前まで元女子大で見るからにその方は50代後半の男性
だったのですが怖くて指摘できず)違う新聞と契約していることをつたえると「じゃあ、4月から9月
までで。夏休み実家に帰るでしょ? その分は止めておくし実質三ヶ月だからお願い」との
ことだったので、恥ずかしながら怖かったのと、そのぐらいなら…という気持ちで契約しました。

しかし今日、またその方がいらっしゃいまして、「ちょっとM新聞さんと解約してうちの新聞と…」
とか、いろいろいわれまして、私の意志の弱さがもっともの原因なのですが、怖くてまた
来年の1月から三月までと、再来年の一月から六月までを契約してしまい、合計三回契約
してしまいました。

それで私も頭にきまして、明日にはクーリングオフ期間中の上の二つは解約する気で
いるのですが、もしできるならば、クーリングオフでなくてもかまわないので11月に契約した
四月から九月も解約したいなと思い、こうしてご相談することにいたしました。
ちなみに粗品はすべて使わずに取っています。


今後はこのようなことがないようにきっぱりと断りたいと思っています。
私の意志の弱さが原因だと重々承知いますが、どうか、知恵をお貸しくださいお願いします。

こんにちは。
私は現在、今年から一人暮らしをしていて大学に通っている学生です。

実は、恥ずかしながら特に必要もない契約した新聞を解約したくてご相談することにしました。
といっても、解約したいのはもうクーリングオフの期間を過ぎているものなのですが……。

11月某日にY新聞さんと契約いたしました。
基本、チャイムなどがなっても出ないようにはしているのですが、ドアを必要以上に
ドンドンとたたかれまして、少し怖いなと思って出てしまったらY新聞の方でした。

それで、ほかにちょっと来年の三月...続きを読む

Aベストアンサー

ま、勧誘員に言うのは怖いだろうから、販売店に電話して、店長さんに言うと良いよ

まだサービスを受けてないんだから、解約してもクーリングオフと同じだしね


理由は何でも良いんだけど、正直に『強引な勧誘が怖くて』で構わない

店長さんが、何だかんだと言うようなら『じゃ仕方がないので、読売の本社に相談します』と言ってごらんなさい

すぐ終わるから(笑)


怖がらなくても大丈夫
解約した後に勧誘員が来たりしたら、110番して構わないから

こんなとこかな?


粗品って契約の対価や勧誘の材料に使うのは禁止されてるから、そのままもらって構わないけど、気になるなら電話の際『返します』って言っても良いよ

勧誘員の自腹で用意してるから、また勧誘員が家まで取りに来ることになるけどね

Q何回で脱毛終了しましたか?教えてください。

何回で脱毛終了しましたか?教えてください。
個人差あると思いますが…

先日ミュゼで契約してきましたが、
脱毛終了には12~18回かかると言われました。
周りの脱毛経験者には多くない!?と言われましたが、
他のサロンでも(医療レーザー以外)、
6回や8回で終了するってかいてあるけど、
実際終わらないってきいて、じゃあ何回なんだ!?と
よくわからなくなってきました。。。
今ミュゼで契約し続けるか悩んでますので
実体験教えていただければ幸いです!

1回の単価は多分他のリーズナブルなお店と大差ないんですが、
うたってる回数が違うので、金額が比較できなくて困ってます。

Aベストアンサー

脱毛する箇所(ワキとか足とか)や満足度によっても終了までの
回数が違ってしまうと思います。
私は腕や足は6回~7回で終了しました、5回で見えないくらいの
薄い毛になったので人によっては5回で満足な人もいるかも・・
って感じでした。

ワキとビキニラインは腕・足のように7回で細い毛にはなりましたが
ツルツルを目指しているので12回くらいかかりました。
それでも、たまに気がつくと1、2本ヒョロ~と生えている事があります。

あとは定期的に通う事も大切だと思います。
私が通ったエステの説明だと2~3ヶ月おきに通わないと毛の根元が
古くなって(白くなって)光脱毛の効果がおちてしまうと言う事でした。
予約がなかなか取れないサロンだと1回1回の効果落ちるので、一概に
回数が多いから→毛が無くなるということはないみたいですよ。

ミュゼは予約が取りにくい、とよく聞きますのでトピ主さんは
お店に無理を言ってでもがんばって定期的に通って下さいね!

Qクーリングオフの書面の出し方

はがきで出したり、内容証明でだすことは
ここの質問で知ったのですが、
印鑑は必要なのでしょうか?
契約した信販会社の説明書きには
印鑑を押すなど書かれていなくて
そのクーリングオフの書面の書いた日づけも
書くようには書いていませんでした。
なんか、簡単な感じだったので心配で…。
おそらく大手の信販会社なので
安心できると思うのですが。
それから、簡易書留ではいけないのでしょうか?
信販会社の説明書きでは簡易書留が確実ですとかかれていたので
はがきを簡易書留で送るつもりですが…。
詳しい方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

>その内容証明で送るのは
>販売会社のみでいいのでしょうか?
>信販会社にははがきのみでいいでしょうか?

クレジットで買ったのだったら当然買ったところと信販会社に同じ物を送った方がいいです。確実性のために普通郵便ではなく内容証明もしくは簡易書き留めで送ってやった方がいいです。

また、コピーをとっておいてください。

どちらもにはがきを簡易書き留めで送っても有効ではあります。

それほど面倒な事ではないので後でいちゃ紋を付けられる可能性がないようにした方がいいです。

Qクーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

クーリングオフをしようと思い、契約業者には内容証明郵便を送ろうと思っています。しかし、クレジット契約をしている場合には、信販会社に契約を解除したという通告書を送らなければいけないと聞いたのですが、書き方がわかりません。記載すべき項目は何ですか? 契約業者に送った、内容証明と同じ文、面でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も一度ありますが、契約業者に信販会社にはどうしたらよいか?
と聞いたところ、契約業者から解約することを連絡する、ということでしたが、
心配なので、信販会社にも問い合わせ確実に解約の手続きをしていることを確認しました。
書面とかはどうだったか、は覚えてないのですが・・・
当然、クーリングオフ適用期間内に、確認しましたけど。

Qクーリングオフ後の契約書の行き先・・・

昨日、ハガキで「契約解除通知」として簡易書留で
販売会社と信販会社(分割)に郵送しました。
販売会社からは「解除通知が届きましたので、商品を
引き取りに・・・」と留守電がはいっていました。
(まだ折り返しはしていません。)
そこで不安に思ったのが、販売会社が商品の引き取りを
したあと、クーリングオフが確実にされたかは、どのように確認したらいいのでしょうか?
商品だけ引き上げて、契約はそのまま・・・とか。
そこまではしないですよね。
それから、契約書は戻してもらうべきですか?
複写が相手(販売会社)にあることで、何かありますか?
最後に、販売会社から折り返しはきたものの、万全を期すために、再度「内容証明郵便」でもう一度契約の意志を
伝えたほうがいいのでしょうか?
クーリングオフが上手くいくか心配で、質問させて
いただきました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

契約の解除は意思表示でOKです。
よって解除する為の要件がそろった上で内容証明を出しておけばそれで解除となります。
心配なようでしたら商品を発送したときの控え等を保管しておけばよいかと思います。

Qエステサロンで契約した分割支払いについて

先日、エステで契約した分割支払いについて質問させていただきます。

このエステの内容と金額に対しては、前回も利用したことがあり納得した上で契約しました。気になったのは分割の支払いの申込時の事です。
■契約内容:期間2年(三か月に一度通います)、15万円(うち3万円は契約時に現金で支払い済み)


■そのエステでは分割払いの手数料無料のサービスがあり、内容を確認したところ指定口座から毎月の金額を引き落とすとのことでした。
店内でエステの契約と分割支払いの申し込みをしたのですが、分割支払いの申込書の記入欄が多く驚きました。
住居の種類(持家・賃貸など)、住居年数、家族構成、職業、勤務先住所と連絡先、年収などです。
公共料金の口座引き落としの申し込みと同じように考えていたので、その細かさに疑問に思いました。これは普通なのでしょうか?

一部分からないところがあったのでスタッフの方にそのことを伝えたら“適当で良いのでとにかく欄を埋めてほしい”とのことでした。
また、身分証明書とキャッシュカードのコピーも必要とのことでカード類を一度目の届かない場所へ持っていかれてしまったのも疑問を深める要因となりました。
契約に必要なものを事前に確認していたのですが、“身分証明と口座番号のわかるもの、勤務先住所がわかるものがあればよい”という案内のみでした。
特にキャッシュカードは悪用が怖いので、コピーが必要であることが分かれば自分で用意したのですが・・・


■上記のことを疑問に思い、分割支払い委託先の会社を調べてみました。
『プライメックスキャピタル』という会社なのですが、Googleで検索したところ消費者金融会社であることと検索タグに“過払い・強制執行”の文字があり
検索結果のページから、利用者から訴えられて裁判所から支払い命令が出ていることがわかりました。

まず消費者金融というと借金のイメージがあるのですが、私も借金をしているということでしょうか?
次回にエステに行くのは三月で、その前に口座から二万引き落とされるのでエステ利用前に金額を支払っていることになると思うのですがこの考えであってるでしょうか。
また、この会社を利用していて大丈夫かとても心配です。


■最後に、契約時にクーリングオフの説明がなかったことも疑問に思っています。
渡された契約書の控えにもその旨の記載はありませんでした。
店頭での契約はクーリングオフの対象外になることもあるそうですが、今回契約期間は一か月以上で金額も5万円以上のため
特定商取引法48条に当たると思うのですが、いかがでしょうか。


長々と失礼いたしました。
経験者の方からアドバイスを頂けると幸いです。

先日、エステで契約した分割支払いについて質問させていただきます。

このエステの内容と金額に対しては、前回も利用したことがあり納得した上で契約しました。気になったのは分割の支払いの申込時の事です。
■契約内容:期間2年(三か月に一度通います)、15万円(うち3万円は契約時に現金で支払い済み)


■そのエステでは分割払いの手数料無料のサービスがあり、内容を確認したところ指定口座から毎月の金額を引き落とすとのことでした。
店内でエステの契約と分割支払いの申し込みをしたのですが、分...続きを読む

Aベストアンサー

一般的なケースで答えます。専門家です。


質問者さんの契約はローンだと思います。
分割払いは「後から払えばいい」の意味は合ってはいるのですが、それは質問者さんからの支払いの仕方であり、実際には他の会社から借金をして、その会社が一括前払いをしてくれるのです。
これを三者間契約といいます。
なので契約に問題さえなければ、一般的にどこでも行われてるやり方ですね。

詳しく書くのは審査をするからです。お金を貸すのでその人に貸して大丈夫かどうか、最低限の事柄が必要なんです。


カードに関しては何ともです。絶対スキニングをしていないとは言い切れません。
まともな所なら大丈夫だとは思います。(個人が犯罪者でない場合)
普通の店でも必要な場合コピーを取ったりする事もあるので、絶対怪しいとも言えませんが、ただキャッシュカードの場合暗証番号がいるのでそれだけではどうにもならないかと思います。なのでそんなに心配いりませんよ。

あとは…ローンを組む時、細かい字で印刷された説明のものはもらってないんですよね?記入した用紙の控えについてませんか?
本来そこにクーリングオフについてやその借りる会社の連絡先など書いてあるのですが、ただこれを渡さない人も、普通のお店でもいます。
勿論本来いけないんですが、なかなか徹底されないんですよね。請求すれば通常の会社なら送付してくれると思います。

金額的にはそんなに高くないようですが、エステはどんな大手でもそうやって契約しますので、無理矢理組まされないよう気をつけてかかった方がいいと思います。

一般的なケースで答えます。専門家です。


質問者さんの契約はローンだと思います。
分割払いは「後から払えばいい」の意味は合ってはいるのですが、それは質問者さんからの支払いの仕方であり、実際には他の会社から借金をして、その会社が一括前払いをしてくれるのです。
これを三者間契約といいます。
なので契約に問題さえなければ、一般的にどこでも行われてるやり方ですね。

詳しく書くのは審査をするからです。お金を貸すのでその人に貸して大丈夫かどうか、最低限の事柄が必要なんです。


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Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q【エステのクーリングオフ】書面の送り先?

先日25日、調子に乗ってエステの契約(ローン返済)をしてしまいました。
しかし、よくよく考えて解約しようと思い、契約解除通告書を作成しているのですが、この通告書を何処に(販売店・代理店・カードローン会社のどれに)出せばいいのか分かりません。ちなみに代理店にて契約しました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

エステの代理店というのがよく判らないのですが。
もしかしたら、エステとは名ばかりの化粧品・美容機器のキャッチに引っ掛かったのかな?と想像しています。
エステは「特定商取引に関する法律」における「継続的役務の提供」に分類されます。
この場合、クーリングオフに関する説明(書面の書き方、送付先など)を記載した書面を消費者に渡す義務があります。
これが判らないという事は、そういう説明を受けていない、文書も受け取っていないということですね?
それであれば、クーリングオフ期間は「無期限」になります。(昨年11月に法改正されています)
ただ、キャッチである場合、そのほとんどが継続的役務の提供契約ではなく、単なる商品販売の場合がほとんどです。
クーリングオフ期間である「契約日を含んで8日間」を越えないように注意してください。

基本的には契約書に記載されている「事業者」宛てに送るのが正式ですが、不安ならば判っている全てに送付してください。それが確実な方法です。
送付は必ず郵便を使ってください。
これは「消印」がクーリングオフの意思表示をした日の証拠になるためです。
「書面で」と法定義されているのは、証拠を残す為ですが、FAXでは肝心な「意思表示をした日」が残りません。(タイムスタンプは改竄ができるため証拠になりません)

郵便事故を装われると面倒な為、最低限簡易書留を利用することをお薦めします。

エステの代理店というのがよく判らないのですが。
もしかしたら、エステとは名ばかりの化粧品・美容機器のキャッチに引っ掛かったのかな?と想像しています。
エステは「特定商取引に関する法律」における「継続的役務の提供」に分類されます。
この場合、クーリングオフに関する説明(書面の書き方、送付先など)を記載した書面を消費者に渡す義務があります。
これが判らないという事は、そういう説明を受けていない、文書も受け取っていないということですね?
それであれば、クーリングオフ期間は「無期...続きを読む


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