私は、腰痛に悩まされています。
病院や針・整体に行ってもなかなか治りません。
どうやら、ストレスが原因とも医者に言われました。
特に、背骨の横の左の筋が、胃裏から腰にかけて、ゴリゴリ言うほど張ってます。
背もたれのない椅子に一時間も座ってると最悪です。
どなたか、腰痛と戦って成功された方、治し方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も、ひどい腰痛もちで過去10年間で3回歩けなくなりました。


最初の2回はスポーツで痛めたもので、若かったので半年ほど電気治療に通って治しました。
最近の1回は、インフルエンザになって1週間寝込んだときにそのまま腰痛になり起きれなくなりました。日頃からデスクワークなどをしている人が寝込むとなることがあるそうです。
それから毎日、お風呂上りに入念なストレッチを行っています。膝の裏の筋を伸ばす事と、股関節を柔らかくすると、痛みが和らぎます。
まず、片足づつでいいので、片足を伸ばし、片側の手でつま先を掴みます。足首を返すイメージでゆっくりと軽く負荷を与えて約1分。出来たら、片足に付き右手も左手も行うといいと思います。
後は、開脚。立った姿勢からゆっくりと足を開いていき、ゆっくりとお尻を床につけます。このときも足首を返す(つま先を天井向き)ので、かかとが痛くならないように布団の上がいいでしょう。
これも同じく1~2分ほど。とにかく、足腰の筋を痛くならない程度に徐々に伸ばしましょう。半年もすれば、開脚180度でテレビでも見れますよ。
そのころには、腰痛も治まっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もストレッチしてたのですが、屈伸ばかりしていました。膝の裏の筋と股関節を柔らかくするのですね。さっそく今晩お風呂あがりにしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 19:57

御出身が関西とのこと、私は、熊本の人間です。


 浄心庵の住所は、岸和田市磯上町5-28-30・電話番号・0724-23-3114・長尾弘先生です。
 宗教家ではありませんので、初診料が、1万円です、次回からは、5千円です、私は、熊本から行きますので、浄心庵に泊まりますが、宿泊する場合は、感謝料として、2千円入れてきます、後は、何もいりませんので、安心してお出でかけ下さい。
 行く行程をお知らせいたします。
 南海電車の難波駅から、和歌山線に乗ります、急行で行きますと、泉大津駅で下車して下さい、普通電車へ乗り換えて下さい、一つ先の忠岡駅で下車して下さい、海側へ行きます、阪和国道を横切り、忠岡小学校の前を通過してください、その先に変則4叉路がありますので、それを左に曲がり、50メ-トル位行きます、右折して下さい。
 右折してから、150メ-トル位行きますと、左側にエアコンの看板がありますので、その手前から左へ曲がりますと、突き当りですので右へ曲がると30メ-トル位で門構えの家が「浄心庵」です。
 行かれる時は、電話で予約して行かれた方が良いです、と言いますのは、土曜・日曜日は、講演会に出られますので、くれぐれも電話して行かれる事をお勧めします。
 国内の時は、良いのですが、外国へ行かれますので確認してから行かれる事です、「小錦関」「曙関」も治療に来ていますので、その写真を見て下さい。
 では、ゆっくりと治療して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。おすもうさんも行くのですね。
詳しく、教えていただいて申し訳ありません。
今度、実家に戻る時、事前に予約して行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 19:08

腰痛ってけっこう大変ですよね。


私も腰痛で何度も苦労しています。(椎間板ヘルニア気味です。)
病院で買った腰痛ベルトが今でもけっこう重宝しています。しているとかなり楽です。
あとは子供と一緒に温泉通いをしています。
腰痛以外にも肩こりも楽になりました。
あとはあまり痛みがないときにはダンベル持って体操してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰痛ベルトやってみます。
あと、温泉とダンベルですね。
暖めと体力づくりか・・頑張ってみます。

お礼日時:2001/03/13 19:45

腰痛の治療には、大阪・岸和田市浄心庵(長尾弘先生)での治療を勧めます、その場で痛みは、解消されます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家が、関西なので、実家に戻った時一度行ってみたいと
思います。もう少し場所や連絡先を詳しく教えていただけると幸いです。

お礼日時:2001/03/13 19:47

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「背部痛、下背部」
このページで特に「家庭での治療」の項と関連リンク先も参考にして下さい。
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな詳しいホームページがあるとは知りませんでした。
よく読んで、勉強します。

お礼日時:2001/03/13 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を 長年抱える者です。 特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺

軽度の腰椎ヘルニアとイボ痔を
長年抱える者です。
特に椅子に長い時間座り続けると、腰、背骨かその周辺、お尻がかなり痛くなります。電車の椅子は特に20分位が限界で、
立っている方はが楽です。
長時間の同じ姿勢は良くないと
医者も言ってます。
よって、夕方の仕事後は痛くて
早足できません。
お風呂後はかなり楽になります。
CTやMRI何度もとりましたが、
ヘルニア気味意外の原因は
不明とのことです。
痛みをやわらげる方法、ご存知の方、いらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T,L腰椎)すべてを見なければわかりません。背中の筋肉,お尻が痛くなるのは背筋と腹筋が弱いとなります前かがみの姿勢が悪い。お尻は臀部の筋肉低下もあります。下肢にしびれの症状が出ていないのですが,腰椎T2~T5のずれも考えられます。イボ痔という事から坐骨神経業が尾骶骨,腰椎から出ていますので,そのあたりも関係しているのかも。慎重派低くなってきていませんか?自分もそうですが,側弯症とか年齢による脊椎間狭窄で3㎝くらい低くなります。
これらの目安は走れなくなったら要注意事項です。スクワットとストレッチぶら下がり(牽引の代わり)などをやってみてどうでしょうか?冷えには注意してください。

痛みはロキソニン(腰痛に効くが他はダメ:解熱剤),八味地黄丸(附子),マキョウヨクカントウですが,マキョウが一番効くと思います。ロキソニンも効きますが,解熱剤(臨床薬としては弱い類ながら体温低下ほか注意)であることを忘れない事。併用もできます。この2つは尿量減少か尿の出が悪くなるかもしれませんが気にするかどうかくらい。ロキソニンは一応一日2回最大三回とありますが。痛み止めはこのくらいにして,MRI画像で脊柱管内部の狭窄;脊髄の周りの靭帯による狭窄と圧迫,はないですか?C(頸椎)T...続きを読む

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q最悪な腰痛!!!!!身動きできない激痛!

どなたでもご意見いただければ嬉しいです。
知り合いが今朝急に普通にかがんだ際、腰に激痛が走り、それから一日中トイレに行くのもとても大変で身動きが出来ないほどの腰痛に悩まされてます。

たびたび腰痛になることはありましたが、今回のは特にひどいみたいで、医者に行くのさえ無理な状態です。かといって救急車を呼ぶほどではないと本人は言っております。

でも心配だし、早く楽になる方法を探すお手伝いをしたいです。
どなたか、よい対処法ご存知の方いらっしゃいませんか?

お願いします!

Aベストアンサー

整形を受診すれば原因が分かるかも知れません。
とは言うものの、この時間・・・・。明日はお休み・・・。
鍼灸院だとかなり楽になる事でしょう。
それ以外の最善策は三日三晩寝る覚悟を決めて下さい。エビの様にまる丸姿勢が比較的楽かと・・。三日後かなり楽になっている事でしょう。
今はシップは気休めです。一番良いのは氷水で冷やす。日に日に寒くなって参りました。風邪ひかないでね。これは冷やしすぎですから・・。10分以内の中途半端な冷やし方もどうかと思います。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q椅子に正座する姿勢と腰痛について教えてください。

椅子の座り方と腰痛について質問します。

私は、日常的に、立位が多いです。たまに、机上で
長時間座らなければならないことがあります。
(数時間~から、長くて6時間ほどです。)

人前では、行儀がよくないのでしないのですが、椅子に普通に座るのが
辛いです。
腰痛と居心地が悪くどうしても、椅子に正座して座りたく
なります。

股関節が柔軟ですが、椅子に長く座れない理由は、
何か理由があるのでしょうか?座れなくはないのですが、
居心地がよくなくて。長時間座ると腰痛が必ず悪化してしまいます。


椅子を変えてみたり、クッションを置いたりはしましたが
正座したほうが、少し腰痛が楽になる気がします。

腰痛ベルトは、着席時は外しますしできるだけ、座りっぱなしは
しないようには勤めています。

公衆の面前で椅子の上に正座は
恥ずかしくできないので、何か腰痛軽減にご存知の方
秘策を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

http://ノウハウコレクター.jp/health12-1-1616

座位でのデスクワークはどうしても姿勢が悪くなってしまいます。
そのため腰痛肩こりにつながるのです。

正座をすると背筋が伸びて適切な姿勢になるので腰痛が軽くなるのです。

背筋を伸ばしてして胸を張るような姿勢を保ってデスクワークできれば楽になりますよ。

私はそれで肩こりが楽になりました。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q腰痛ですが、整形外科か整体(整骨)に行くか悩んでいます。

私の彼が、7年前にスノボーで腰椎を骨折しました。
骨折自体は治り、普通の生活を送っていますが、時々腰痛が出たり、足がしびれたりするようです。腰痛がひどいときは歩くのも辛そうです。
彼は、後遺症として諦めているようですが、治るものでしょうか?
このような場合、整形外科に行くべきか、整体に行くべきが迷っています。
東京に住んでいるので、お薦めの病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

 ヘルニヤか狭窄症等で神経が圧迫されていることが疑われます。

 原因究明のために医者(整形外科)で原因を究明してもらうことが第一です。

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q背骨がすぐこります。 10分〜30分くらい同じ体勢だと背骨が痛くなり捻るとぼきぼきってめちゃくちゃ言

背骨がすぐこります。

10分〜30分くらい同じ体勢だと背骨が痛くなり捻るとぼきぼきってめちゃくちゃ言います。ぼきぼきはスッキリしてそのあとまた10分〜30分くらい経つと背骨が痛くなってっていうループです。

ネットで背骨がこるって調べてもそんなに情報が出てきません。
自分みたいな人が少ないんですかね?

Aベストアンサー

http://www.akari-house.com/archives/2314
筋肉というものの性質をこちらをよんで把握してください

あとは、こちらを行ってみてくださいね
https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m35s

お出かけする時間なので雑な回答ですいません。
でも 必ず効きますよ


それと https://runnet.jp/smp/talking/2084866_1842.html
水分のとりかたを上手に。

 白湯の効能
https://matome.naver.jp/odai/2136210642162980101
できれば 温めて飲みますと、免疫力の元になる腸が活性化しますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報