プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、腰痛に悩まされています。
病院や針・整体に行ってもなかなか治りません。
どうやら、ストレスが原因とも医者に言われました。
特に、背骨の横の左の筋が、胃裏から腰にかけて、ゴリゴリ言うほど張ってます。
背もたれのない椅子に一時間も座ってると最悪です。
どなたか、腰痛と戦って成功された方、治し方を教えて下さい。

A 回答 (5件)

私も、ひどい腰痛もちで過去10年間で3回歩けなくなりました。

最初の2回はスポーツで痛めたもので、若かったので半年ほど電気治療に通って治しました。
最近の1回は、インフルエンザになって1週間寝込んだときにそのまま腰痛になり起きれなくなりました。日頃からデスクワークなどをしている人が寝込むとなることがあるそうです。
それから毎日、お風呂上りに入念なストレッチを行っています。膝の裏の筋を伸ばす事と、股関節を柔らかくすると、痛みが和らぎます。
まず、片足づつでいいので、片足を伸ばし、片側の手でつま先を掴みます。足首を返すイメージでゆっくりと軽く負荷を与えて約1分。出来たら、片足に付き右手も左手も行うといいと思います。
後は、開脚。立った姿勢からゆっくりと足を開いていき、ゆっくりとお尻を床につけます。このときも足首を返す(つま先を天井向き)ので、かかとが痛くならないように布団の上がいいでしょう。
これも同じく1~2分ほど。とにかく、足腰の筋を痛くならない程度に徐々に伸ばしましょう。半年もすれば、開脚180度でテレビでも見れますよ。
そのころには、腰痛も治まっているでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もストレッチしてたのですが、屈伸ばかりしていました。膝の裏の筋と股関節を柔らかくするのですね。さっそく今晩お風呂あがりにしてみます。ありがとうございました。

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「背部痛、下背部」
このページで特に「家庭での治療」の項と関連リンク先も参考にして下さい。
更に、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(髄核ヘルニア)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな詳しいホームページがあるとは知りませんでした。
よく読んで、勉強します。

腰痛の治療には、大阪・岸和田市浄心庵(長尾弘先生)での治療を勧めます、その場で痛みは、解消されます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家が、関西なので、実家に戻った時一度行ってみたいと
思います。もう少し場所や連絡先を詳しく教えていただけると幸いです。

腰痛ってけっこう大変ですよね。

私も腰痛で何度も苦労しています。(椎間板ヘルニア気味です。)
病院で買った腰痛ベルトが今でもけっこう重宝しています。しているとかなり楽です。
あとは子供と一緒に温泉通いをしています。
腰痛以外にも肩こりも楽になりました。
あとはあまり痛みがないときにはダンベル持って体操してます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。腰痛ベルトやってみます。
あと、温泉とダンベルですね。
暖めと体力づくりか・・頑張ってみます。

御出身が関西とのこと、私は、熊本の人間です。

浄心庵の住所は、岸和田市磯上町5-28-30・電話番号・0724-23-3114・長尾弘先生です。
 宗教家ではありませんので、初診料が、1万円です、次回からは、5千円です、私は、熊本から行きますので、浄心庵に泊まりますが、宿泊する場合は、感謝料として、2千円入れてきます、後は、何もいりませんので、安心してお出でかけ下さい。
 行く行程をお知らせいたします。
 南海電車の難波駅から、和歌山線に乗ります、急行で行きますと、泉大津駅で下車して下さい、普通電車へ乗り換えて下さい、一つ先の忠岡駅で下車して下さい、海側へ行きます、阪和国道を横切り、忠岡小学校の前を通過してください、その先に変則4叉路がありますので、それを左に曲がり、50メ-トル位行きます、右折して下さい。
 右折してから、150メ-トル位行きますと、左側にエアコンの看板がありますので、その手前から左へ曲がりますと、突き当りですので右へ曲がると30メ-トル位で門構えの家が「浄心庵」です。
 行かれる時は、電話で予約して行かれた方が良いです、と言いますのは、土曜・日曜日は、講演会に出られますので、くれぐれも電話して行かれる事をお勧めします。
 国内の時は、良いのですが、外国へ行かれますので確認してから行かれる事です、「小錦関」「曙関」も治療に来ていますので、その写真を見て下さい。
 では、ゆっくりと治療して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。おすもうさんも行くのですね。
詳しく、教えていただいて申し訳ありません。
今度、実家に戻る時、事前に予約して行ってみます。
ありがとうございました。