プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダ・ベルギーに旅行に行きます。

ガイドブックなどによるとオランダ・ベルギーともチップは基本的には不要だけど、
ホテルのポーターやコンシェルジュに特別なお願いをした場合には
0.5~2ユーロ支払う、と書かれていました。

ユーロ紙幣の最低金額は5ユーロなので、コインで渡していいのでしょうか?

紙幣がないのだからコインでいいのだと思うんですが、
アメリカではチップをコインで渡すことは失礼になると聞いたことがあり
少し不安で一応お聞きしておこうかと思いました。

A 回答 (4件)

チップはコインで渡します。


紙幣を渡す時はとても大きな事を頼んだ時です。

アメリカでコインは50セントまでしかないので、相場以下の額を渡してしまうから失礼に当たるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コインでオッケイなんですね。
安心しました。

アメリカの説明も参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 15:18

個人個人で見解は違うと思いますが、基本的にはチップはいらないと思いますよ。


オランダ、ベルギーは4回くらい行ってますが、チップ自体渡したことがないですし
荷物を預かってもらっても渡したことはないです。(全て個人旅行)

特別なお願いとは、コンサートのチケット手配をしてもらうとか
予約のなかなか取れないレストランを予約してもらったりとかの
難しいシチュエーションのみでいいと思いますが
この場合は1~2ユーロのチップではたりないと思います、5ユーロくらいは渡さないといけないかも。
普通(中級クラス)のレストランを予約してもらう程度ならいらないと思います。

オランダもベルギーもステキな国ですので楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も行かれてる方からのご意見で大変参考になりました。
特別なお願いの説明もとてもわかりやすかったです。

あまりチップに神経質にならず、旅行を楽しんできたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/10 09:10

ツアーで行く時と個人で行く時は分けています。

個人の時は、わたしはポーターさんに1ユーロ。食事した時には2~3ユーロ位で丸くなる金額にしてきます。夫婦2人で。一人20~30ユーロくらいのお店で高級レストランではありませんが。もらう方は、コインでもOKなんじゃないですか。2ユーロ硬貨は結構出回ってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は個人旅行なので、ポーターさんに1ユーロ程度渡そうと思います。

コインでオッケイのようなので安心しました。
レストランでの情報もとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 14:55

4年前にツアー旅行でベルギーへ行きました。



ツアーの旅程表に「ポーター料金は、ツアー代金に含まれている」旨の記載がありましたので、空港、ホテルで荷物を運んでもらう時には、全くチップを渡しませんでした。
ホテルのフロントに、絵ハガキ(切手貼付済み)の投函を依頼した際(ホテル着が夜遅かったので)、「チップは不要です。」と言われました。

ですが、ツアー内容に含まれていたレストランでの食事(昼食、夕食)の際、飲み物は別料金だったのですが、全てチップが必要でした。
事前に、「飲み物代に5%から10%をチップとして上乗せした金額を渡してください」とツアコンの方に言われました。
もちろん、コインで渡しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チップはツアーと個人旅行で違うのですね。
今回は個人なので、ポーターさんに1ユーロ程度渡すことにします。

コインでオッケイとのことで安心しました。
レストランでの情報もとても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/02 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!