24歳のOLです。仕事でパソコンを多用するせいか、最近腰痛に悩まされています。肩こりもつらいです。接骨院などに行ってもあまり効果が感じられませんでした。何か良い解決策はないでしょうか?出来るだけ手軽なことがいいです。お灸や針にも興味があるのですが、イマイチ尻ごみしてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じ姿勢を続けることは、静的でも体には実は負担を与えています。



他の方も言っていた通り、腰痛は腹筋と背筋のバランスが悪いとか
背骨を支える筋肉が足りなかったりが原因かと思われます。腰痛を
回避するには、重力から解放されるしかありません。プールでの
歩行はそれに似た状態です。腹筋背筋も全身運動で維持されたりす
ると思います。お風呂上がりに鍛えるのは、どう生活されるかによ
っていろいろ改善が必要かと思います。お風呂でゆっくり一日の疲
れをとるようなタイプの生活ですと、その後に筋肉の強化は効果的
とはいえません。
    • good
    • 0

パソコンを多用することと腰痛の間には、おそらく因果関係は無いんじゃないでしょうか?


痛みがひどいようだったら、しばらく針に通うことはおすすめできます。針はツボにしますが、ツボには、神経や血管が通っている訳では無いそうなので問題ありません。男の先生にされるのがイヤならば、女の先生か女性専用治療院を探せば良いでしょう。

そして、痛みがひいた後で、
あるある大事典ののホームページで腰痛を特集している回を見るのが良いでしょう。それでもダメなら禅蜜功という気功療法をするという手がありますが、その時は、聞いてください。

多分腰痛だけでなく肩こりもあるということですから、長時間同じ姿勢をとりつづけていることからくる筋肉疲労ではないでしょうか?指圧やマッサージにも行ってコリをほぐすのも良いでしょう。また、環境が許せばパソコンのモニターの位置が今より高いところに移動できると腰にくる負担は、減るかと思います。(今度は、目がより疲れるかもしれませんが)
    • good
    • 0

腰痛は本当に地獄ですね。

腰痛の原因の大半が腰の関節を圧縮・圧迫することにより起こります。どうすれば良いかというと、腰の関節を伸ばすことになります。パソコンの前で長時間座ると腰が圧迫されます。また起立時に腰を前に突き出す姿勢『出っ腹』も腰を圧迫します。デスクに手をついて『頬杖』する。胸を張って体を伸ばす。大あくびを数回する。しゃがみこむ。寝床でうずくまる姿勢を3分間ぐらいする。など腰が伸びた時は下腹部が凹みます。下腹部を凹まし、胸を膨らませると腰が伸びます。プロポーションが良くなれば腰痛も解消します。
膝を伸ばすと腰は圧迫を受けます。膝は軽く曲げたほうが良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。日頃の小さな心掛けの積み重ねが大事なんですね。運動不足解消と、毎日少しづつストレッチでも始めようと思います。

お礼日時:2001/03/26 12:49

かれこれ10年前から、腰痛に悩まされ手術も2回ほど決まりかけましたが、それもせず何とか自分で改善し、この2年位は普通の生活をしている者です。


ただし私は医者ではないので、あくまで参考で読んでください。腰痛の人は大変多く、自然と多くの人と情報交換をしてきた経験から、人によっていい治療法は違い自分に合った方法をトライandエラーで探すことが重要だと感じました。
まず内容からいえることは、まだ十分筋力(背筋、腹筋)を鍛えるというか、使うことで何とかなるレベルだと思います。しかし、弱っているものをいきなり鍛えるのは絶対にいけません(経験的に)。まずはあなたが、何年間でこの腰痛になったのかを考えてみましょう。5年間での運動不足なら、5年かかって元に戻そうと考えることが重要です。
次に方法ですが、とにかく私は、何でもやりましたが。しかし私が、一番効果があったのは、定番のプールでの歩行です。いわゆるエアロウォーキングで、かれこれ4年間続けています。悪いときは、水の中でしか長く歩けなかったのでやっていましたが、今ではダイエットもかねてやっています。ウエストを細くするにはすごくいいとのこと、ある有名ベテラン女優さんは、毎日1Hの日課にすることで体形を維持していると言っていました。話がそれましたが、やはり歩くことが一番いいと思います。私は、4年間で短い距離が歩くのも辛かったのに、今年の夏は、富士山に登頂できるまでになりました。
内容から手軽にとありましたが。手軽に少しずつこの腰痛の治療をきっかけに、健康づくりを始めることがいいのではと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり運動が一番ですよね。ジムに通おうと思います!

お礼日時:2001/03/13 13:00

わかります、腰痛地獄!!!


私も腰痛持ちで困っています。
しかも冷え性なので生理の時なんか最悪です。

一時的なものですが、私は腰に温感シップを貼っています。
とっても気持ちがいいです。
でも、これで腰痛が解決されるわけではないのですが・・・

腰痛は腹筋や背筋など腰周りの筋肉を鍛えるのが効果的だと聞いています。
腰周りの筋肉を鍛えて、腰を支えるわけです。
その際、腹筋だけとか体の片側の筋肉だけ鍛えるのではなく、
背中側の筋肉も鍛えるらしいです。
あとは05920さんのおっしゃっているお風呂上がりのストレッチなども効果的なのでは?

腰痛治るといいですね。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり運動が一番なんですよね。ジムに通おうと思います!

お礼日時:2001/03/13 13:01

私も、腰痛に悩んでいます。


同じ姿勢を長時間するのはつらいですよね。
針も行きましたが、一時的には、効果があります。
整体も行きましたが、一週間くらいしか効き目がないです。
やはり、運動不足なのでしょうか?
通勤途中を歩いたりして、下半身を鍛えたりしています。
あと、お風呂あがりにストレッチ体操をしています。
それでも、やはり腰は痛いです。
ひょっとして、パソコンの目の疲れからきているのなら、お風呂で湯船に使って
いる時に熱いタオルで目の湿布が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく今日湿布にチャレンジしてみます!

お礼日時:2001/03/13 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Qおすすめの棒灸

最近お灸にはまっています。一人で背中をやりたいので、棒灸を買おうと考えていますが、おすすめの棒灸ってありますか?また、国産よもぎを使った棒灸ってあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これなんかはいかがでしょうか。
http://www.rakuten.co.jp/harumi/391230/1191023/


ちなみに棒灸は、直接肌にのせる物ではないので、一般的に粗悪なもぐさを使い
ます。どうしても国産もぐさが良いのでしたら、自作してはどうでしょうか?
下記のサイトなどで国産もぐさを購入しましょう。

http://www.biwa.ne.jp/~moxa/item/item1.html

作り方はかんたんです。まず習字用の半紙を用意します。大体、市販の棒灸程度
大きさに丸め底を閉じて、あとはひたすらもぐさを詰めるだけです。鉛筆のお尻
などで少々きつめに詰めましょう。

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Qもぐさの棒灸について

もぐさの棒灸を購入し自分でお灸をやってみたのですが、終わった後に棒灸を取り除くと肌の上に黄色い液体が残っていました。

これはすぐにふき取っても良いのでしょうか?
それとも何か薬効がありしばらくそのままにしておいたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>もぐさの棒灸を購入し自分でお灸をやってみたのですが、終わった後に棒灸を取り除くと肌の上に黄色い液体が残っていました。

肌の上に乗せていたのですか?
それとも↓このように棒灸器を使用してということですか?
http://www.rakuten.co.jp/harumi/391230/1191023/

どちらにしても、すぐにふき取ってください。
それはヤニの様な物だと思います。

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Qきついお灸って売ってないですか?

子供のころ大人がきついお灸をしているのを見ました。
それから数十年がたったのですが、市販のお灸を試してみても余り熱いと感じません。

子供のころの記憶がきつすぎただけかも知れませんが、今売られているお灸の中で一番強いものってなんですか?
店内で見つけられるものは試してみたのですが、きついと思えるものはありません。
強いお灸を出来たら紹介してください。
昔のようなあの暑くて痛い感じを一度受けてみたいなぁなんて思ったりしてます。

Aベストアンサー

いまそのようなお灸はだんだん減ってきていますよね。


もぐさを購入して自分で捻ってみては?
http://www.ibukimoxa.jp/moxa/koukyukobukuro.html
練習は必要ですが、なれれば刺激の量は自分で決められます。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q棒灸について

棒灸を始めようと思っています。

今まで、台座付きのせんねん灸竹生島を愛用していました。
しかし、これだと、首(髪の生えぎわ)や百会のツボにはできなくて、不便でした。

一人では背中(肩甲骨周辺など)にもできないのも残念なことでした。

そこで、棒灸の存在を知ったのですが、種類がいくつもあり、どれがよいかと迷っています。

私の偏見でしかないのですが、中国産の棒灸は品質が悪いのではないかと思ったりもしています。
せんねん灸会社に電話して伺ったところ、せんねん灸の商品のもぐさはすべて日本国産だとのこと。

せんねんの琵琶湖Aにしようかと思ったりもしていますが、アームが使いにくいと口コミで書いてる方がいるのをいくつか見かけました。

よもぎの温灸「ラクラク棒灸器セットA」とよもぎの温灸「ラクラク棒灸器セットB」も気になっています。
こちらのほうが煙も多そうなのと、中国産みたいですね。

肩甲骨周辺から首にかけてのコリがひどいので、アームがあるものがいいかとおもっっているのですが、
「ラクラク棒灸器セットB」のような棒がついてだけでも便利に使えるでしょうか?

まとまらない文章になってしまい、すみません。

どなたか、棒灸に詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

棒灸を始めようと思っています。

今まで、台座付きのせんねん灸竹生島を愛用していました。
しかし、これだと、首(髪の生えぎわ)や百会のツボにはできなくて、不便でした。

一人では背中(肩甲骨周辺など)にもできないのも残念なことでした。

そこで、棒灸の存在を知ったのですが、種類がいくつもあり、どれがよいかと迷っています。

私の偏見でしかないのですが、中国産の棒灸は品質が悪いのではないかと思ったりもしています。
せんねん灸会社に電話して伺ったところ、せんねん灸の商品のもぐさはすべて日...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
えーと、私は棒灸を使ったことが無いのですが、
祖母が昔、使っていたのを見ていました。

んー、何というか、何もしないよりはマシだと思います。
と言うのも、棒灸を持っている側の手が疲れるんですよね。
誰かに棒灸をしてもらうのなら良いのですが、
自分でする場合は腕が疲れます。で、肩も懲ります。
なので、しないよりはマシですが、あまり効果が期待できません。

あと、棒灸は火を使うので、燃えているヨモギが床やカーペット、
畳の上に落ちないように気を付けてください。
私の家の畳には、お灸で黒くこげた跡かいくつも有りました。

で、私も肩がすごく凝る体質なのですが、
* 首、肩、背中を冷やさない。できれば少し汗をかくぐらいに厚着する。
* 適度に運動する。TVのCM中とか。
* 体を温める食事をする。野菜は温野菜で。香辛料を多用する。
* 寝るときは首、肩を冷やさない。マフラー、ハイネックなど。
* 枕の高さは、仰向け時5cmくらい、横向き時に10cmくらいになるのが良いかと。
  中央がくぼんで、両端が高い枕が良いです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nekoronta/pp-038.html
  私は100円ショップで売っている、
  200円クッションの中央を糸で縛った物を枕に使っています。
* 猫背にならないように。
* ストレスを溜めない。
* 肩こりがひどいときは温湿布を使う。
これらを注意し、改善することで、だいぶ肩こりは起きなくなりました。

あと、100円ショップで売っているジェル状の袋入りの保冷財(20cmX30cm)2袋を
電子レンジでそれぞれ片面、約2.5分、両面で約5分温めて布団の上に置き、
服やタオルの上から両肩に当たるように、温めた保冷財の上に寝ます。
これが本当に心地よくて、ついつい、うとうとと寝入ってしまいます。
保冷剤本来の使い方とは違いますが、お灸の代わりに試してみてください。
熱すぎると低温火傷になるので、手で触って、少し熱い位(50度前後)が良いです。

こんにちは。
えーと、私は棒灸を使ったことが無いのですが、
祖母が昔、使っていたのを見ていました。

んー、何というか、何もしないよりはマシだと思います。
と言うのも、棒灸を持っている側の手が疲れるんですよね。
誰かに棒灸をしてもらうのなら良いのですが、
自分でする場合は腕が疲れます。で、肩も懲ります。
なので、しないよりはマシですが、あまり効果が期待できません。

あと、棒灸は火を使うので、燃えているヨモギが床やカーペット、
畳の上に落ちないように気を付けてください。
私の家の畳に...続きを読む

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Qはり・灸について

先日初めてはり・灸を経験しました。
半信半疑で受けたのですが・・・
肩こりと頭痛が嘘のように消えてしまったのです。

はり・灸とはいったいどんなメカニズムで症状を軽快させてしまうのでしょうか。

話によると中国では抜歯の麻酔はもちろん、病気の治療にも使っているとか・・・

その理論を知りたいです。

どなたか教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

まだ鍼灸のプロの方からの回答がないようなので・・・私はしょっちゅう寝違いや肩こりで鍼灸院の世話になっています。

下記URLの「鍼灸の歴史」と「何故鍼灸は効くのですか?」を参考にしてみてください。
だいたいどこでもこういう説明がされると思います。
私はツボに刺激を与えて凝りを取ったり痛みを軽くできる・・・と聞いてきました。

http://www.harikyu.or.jp/ge_what.html
http://www.harikyu.or.jp/ge_effect.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報