女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

加圧トレーニングに興味がありまして先日体験に行った者です。
1回のトレーニング内容について教えて下さい。


私が行ったところは、


まず腕にベルトを巻いて、1kgのボールを両手に持ち肘から上げ下げする動作を30回+15回

中腰になって1kgより少し軽めのボールを両手に持ち、腰から斜め後ろに両手をスライドする動作を30回+15回


ベルトを足の付け根に巻いてスクワット30回+15回

腹筋を30回+15回


以上で終了でした。

正直、コレだけっ?!と思ってしまいました。
(ですが汗はびっしょりだし次の日少し筋肉痛がきました。)

他の施設に行ったことがないので比較対象がないのですが、どこもこのぐらいですか?

加圧の後に有酸素運動30分を追加するメニューもあったのですが、予算の関係上加圧しかやっていません。
(その代わり加圧後プールで1時間泳いだり歩いたりしてみました。。。)

他にもいろいろ体験に行ければ一番良いのですが、価格設定がお高めで手が出しにくかったりアクセスが不便だったりといった理由で、すぐに他のスタジオの予約が取れません。

ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

初心者にはそれなりのレベルのメニュだけですよ!筋トレの上級者だとモットきついメニューを組みます。


加圧は筋トレの内容が理解できている人でしたらそれなりのレベルで追い込んでやりますが初心者で持病持っているような人が申告しないで事故でも起こしたらジムの責任者の問題になりますから・・・
加圧やらなくても筋トレで加圧と同じ方法で行えますからしかしきついですが・・・筋トレを追い込む方法でやれば加圧行わなくても十分ですよ!!
筋トレで追い込む必要ありますが・・・キツクテトレーニング逃げてしまう人いますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。
ありがとうございます。
筋肉量を測られたのですが、トレーナーさんが苦笑するほど無かったようでして、初心者からスタートしたんだと思います。
安心して継続できそうです^^

お礼日時:2009/07/01 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40分の加圧トレーニングでもプロテインは必要?

20代後半女性、体重は50kgです。
毎週2回ほど加圧トレーニングを40分ほど受けているのですが、
終了後、プロテインを摂取したほうが良いでしょうか?

トレーニングの目的は適度な筋肉をつけることと(今は全くありません・・・)、体脂肪を減らすことです。

(1)筋肉をつけられ、なおダイエットにも最適なお勧めのプロテイン 
(2)50kg女性の1日摂取目安量

をアドバイスいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

通常の軽度なトレーニングであれば運動後のプロテイン摂取はそれほど必要ではなく、食事でとればいいと思います。しかし、加圧トレーニングの場合は40分であっても、高度なトレーニングを長時間した時と同じくらいの成長ホルモンが分泌され、驚異的な筋繊維合成と脂肪分解が始まります。筋繊維合成と脂肪分解は除圧後、1時間程経過してから始まりますので、その前に(除圧後30分以内)にプロテインを飲んで必要な栄養を補充しておくことで、効率があがります。つまりプロテイン摂取は加圧後、というところにも大きな意味があり、決して無駄ではありません。ちなみに、ダイエット目的でしたら、この一番脂肪分解が盛んな、除圧してから1時間後~2時間の間に有酸素運動をすることがおすすめです。プロテインの種類は、ダイエット中に不足しがちな栄養が補給でき、女性向けにつくられたザバスのシェイプ&ビューティーという大豆プロテインがおすすめです。

Q加圧トレーニングの体幹への効果

加圧トレーニングについての質問です。
加圧トレーニングは大胸筋や腹筋、背筋などの
体幹側の筋にも効果があるのでしょうか?

加圧トレーニングに使用するベルトは
腕や脚の付け根側に装着しその先の血流を
抑制するものと聞いています。
ですので私の想像では四肢にのみ効果があるように
思えるのですが、加圧トレーニングのサイトを見ると
腹筋や背筋のトレーニングも紹介されています。
ということは体幹側にも効果があるということなのでしょうか。

もしかすると、そもそも血液は体内を循環しているものなので
四肢の血流を抑制することによって体幹の血流も滞って
同様の効果が体幹でも得られるということなのでしょうか。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私も加圧トレをしていましたが、その過程で聞き知ったのは、

1)加圧トレの恩恵は成長ホルモンで、これは全身に行き渡る。
2)効果を出したかったら、事前に全身の通常筋トレを行っておくこと。
3)加圧トレした日に通常トレは難しい(既に腕と足が追い込まれているから)。

です。スロトレと似ている効果なので、トレしている腕と足は加圧トレだけでもかなりOKなようです。体幹に効かせたかったら、体幹を通常トレする必要があるようです。
 個人的な感想では、加圧して腹筋や背筋は効果が薄そうです。もちろん、腕や足以外の加圧トレ紹介のサイト(それも加圧器具を売っているところ)があるのは知っていますが。

Q筋トレしてるのに、筋肉量が減ります。

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテイン20gを牛乳割
等を服用しています。

トレーニングの内容は

5kmのランニング

ストレッチ

腕立て限界迄3セット
(胸の筋肉が他より極端に無いので、膝をついてます。)

ワンハンドロウイング限界3セット(5kg)

クランチ限界3セット

レッグレイズ限界3セット

バックエクステンション限界3セット

ストレッチ

プロテイン20g服用

寝る迄腹にEMS(安いやつ)

というような流れです。

筋トレ初心者で、体を絞りながら筋トレで筋肉をつけていければなと思い始めました。

有酸素運動をすると、筋肉が減るとネットに書いてありましたが、私の筋肉量が一行に増えないのは、これが原因でしょうか?

どのような、トレーニング、食事をすれば、体を絞りながら筋肉量を増やせるのでしょうか?

御教授お願いいたします!

筋肉量が増えるどころか減って行きます。

3週間前から、ダイエット兼筋トレをしています。

26歳男

170cm 74.0kg→170cm73.1kg
体脂肪率は25%を行ったり来たり

になりました。


かし、筋肉量は33%→29%位にさがってしまいました。

減量、筋トレの内容としては、

まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。

基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

サプリメントとして、
マルチビタミンマルチミネラル
エビオス
ソイプロテ...続きを読む

Aベストアンサー

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけど、体を絞りながら筋肉を増やす事などできないですよ。

>まず、食事制限で一日1800-2000calに制限してます。
>基本食べるものは、豆腐1丁ー2丁、納豆1-2パック、麦飯1-2合、鳥肉100-200g、卵3つです。

これを言われても、十分なのか不十分なのかは判断できません。あなたの生活で、この食事によるカロリー収支がマイナスになる、つまり痩せるようなら筋肉は減る。筋肉増やしたいなら、もっと食べていた生活に戻してください。筋トレしつつ。
限界だと思うぐらいまで太ったら、改めてそのままのトレの負荷キープしながら食事減らしてください。一度筋肉を付けてからあとで余分についた脂肪を落とすわけです。
筋肉は栄養が十分な時につくのだし、体重は栄養が足りない時に減る。正反対の事なんだから、同時にやろうとすれば非常に効率が悪い。筋トレでさらに栄養使っちゃうんだから痩せるのは成功するが、筋肉付くってのは数年かかります。

現状、脂肪を落とすのが最優先だとしたら、筋肉が増えないのはしかたがないので我慢してください。筋トレだけはしっかり高い強度で続けましょう。筋肉が減りにくくなり、脂肪の減る割合が上がるので、筋肉は減っても見た目は筋肉質になります。

それと、3週間では筋トレのフォームさえ覚えていないと思いますよ。

有酸素運動をすると、筋肉が減るというのも、やり過ぎればありますが現状そこまで深刻に捉えなくてよいと思います。ただし筋トレ前に5kmのランニングは、筋トレの効果を阻害すると思います。やってもウォーミングアップにせいぜい1kmぐらいか。とにかく筋トレは万全の態勢でやってください。筋トレ全部終わってぐったりしてから、余力があったらランニングしてください。

それ以前に、減量しようとしているってことが最も大きな原因。筋肉を付けたければ体重を増やしてください。上に書いたことも大事でしょうけ...続きを読む

Q筋トレの後にマッサージしたら筋肉つかない?

筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。
自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。それで腕や足はそんなに太くないんですが、胸の筋肉だけは一丁前にあります。いや、気のせいかもしれない…。
でもマッサージはすべきでしょう?
しないと肩とか凝っちゃいますよね?
本当のところはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

>筋トレの後にマッサージしたら筋肉がつかないって本当ですか? ネットでそんな情報をチラッと見たんですが…(といっても2chですが)。

 完璧に釣られてます(笑)。
マッサージなどを行うことで、血行を良くすることは、筋トレ後の乳酸除去にはかなり有効です。

>自分も腕や足はよくマッサージしてたんですが、胸はこちょばいのでしてませんでした。

 できる範囲で、胸もやった方が良いですよ。

 ご参考までに。

Qベンチプレス 女性は普通何キロぐらいですか?

こんばんは。ウェイトトレーニングをはじめて3ヶ月くらいになります。最初は8kgでプルプルいっていたベンチが最近は25kgあがるようになりました。
もとが貧弱だったので、これでやっと人並みなのかなあと思うんですが、普通の女性はどのくらいの重量あげられるものなのですか?まわりに男性しかいないのでわかりません。ちょっとした趣味でスポーツやってて、その補助目的でウェイトをやってたり、ジムで普通程度に鍛えている女性の記録を知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

度々こんにちわ。

回答希望の普通の女性の重さについて書き忘れていましたね^-^;;

マシンの場合、私が通っているスポーツクラブには普通の男女が持ち上げるレベルの重さにシールが貼ってあります。

ベンチプレスの場合は18キロに女性用の赤シールが貼ってあるので、この重さが普通のレベルです。

Q腹筋が割れることに成功した人の話を聞きたいです。

 過去の質問の答えに腹筋を割るためのノウハウのようなものが載っておりますが、私は実際に割ることに成功した人の体験談が聞きたいんです。個人差もありますでしょうが、いつ頃から腹筋の肥大を感じるようになったのか、有酸素をどのくらいやったら、脂肪が落ちてくるのを実感できたのかという話は、挫折しやすい私にはとてもありがたいのです。成功された方、ぜひそのプロセスを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 私は、有酸素運動は無しで腹筋を割りましたよ。

 たぶん過去の質問にも書いてあると思いますが、腹筋を割るには、腹筋運動よりも痩せる方が効率的です。
 腹筋なんて、大して盛り上がる筋肉ではないですからね。ミスターオクレなどの、売れない芸人のガリガリの体は、大抵腹筋が割れてます。
 
 ただ、有酸素運動もあまりやりすぎると、栄養の面で筋トレの障害になるので、あっさり有酸素運動を辞めました。これは、ボディビルダーの方のアドバイスでそうしました。
 筋肉を付ける事を優先させ、筋肉の増量により基礎代謝を上げて、結果的に痩せる。という計画でした。

 みっちりと鍛え込みまして、元々脂肪が少ない方だった事もあり、半年後に腹筋が浮かび出てきました。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Qタニタの体脂肪計アスリートモードって?

フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。
ところが一年ほどたった頃でしょうか。少しずつ体脂肪率が増え始め、今では18~19%になっています。食生活もかわってないし有酸素運動もかわらず行っているのに、筋肉量が増えるのはわかるのですが体脂肪率がアップするのはどうしても理解できませんでした。
そんなとき「そういえばアスリートモードってのもあるなあ・・・」と思い、そのモードを選択して計測すると体脂肪率が11%と出ました。いったいこの違いは何なのでしょうか?スタンダードモードとアスリートモードの違いをインストラクターに聞いてもいまいち納得できる答えが返ってきませんでした。おわかりになる方がおられましたらよろしくお願い致します。

フィットネスジムに通い始めて1年半ほどになります。週五日のペースで有酸素運動30分、筋トレ1時間半くらい続けてきました。そのジムにはタニタの体脂肪計がおいてあり、スタンダードモードとアスリートモードを選択して計測するようになっています。ジムに入った当初にスタンダードモードで体脂肪を計ると17%弱で、その後半年ほどは有酸素運動のおかげか順調に14%弱くらいまで減っていきました。
ところが一年ほどたった頃でしょうか。少しずつ体脂肪率が増え始め、今では18~19%になっています。食生活もかわ...続きを読む

Aベストアンサー

体重計がその人の体重そのものを正確に測っているのに対し、タニタなど一般の体脂肪計はその人の「体脂肪率」を測っているわけではありません。その人の身体の「電気抵抗」(電気の流れやすさ)を測っているだけです。
そして、脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい性質を利用します。だいたいの目安として、これくらいの性別・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらだ、という「統計的な推定値」を表示します。
ところが、本格アスリートの場合、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが平均とかけ離れているため、上記の「統計的な推定値」が当てはまらなくなります。(体脂肪率が過大に推計されます。)そこでアスリートモードを利用します。

ですから、同じ「体重」「電気抵抗値」が測定されたのに対し、体脂肪計は「もしこの人が一般人なら体脂肪率○%」「もしこの人がアスリートなら体脂肪率●%」という推定値を表示します。だから、
>普通の人がアスリートモードで計ってもやっぱり体脂肪は低い値
になります。

体脂肪計で推定する体脂肪率自体、上記のように推定値ですから本当にその人の体脂肪率を正確に測っているか怪しいです。同じ人でも違うメイカーの製品だと違う数字になったりします。同じ人が、同じ条件で、同じ製品で測った時に、体脂肪率が増えているか・減っているかの目安にはなりますが。

そして一般人とアスリートの違いですが、「週12時間以上の運動」という基準で厳密な壁があるわけではありません。(質問者さんの場合は、数字から見てアスリートモードでの推定値に、ほぼ当てはまるような気もしますが。)そこそこ運動する人の場合、体脂肪率は「スタンダードモード」と「アスリートモード」の推計値の途中のどこかにある、というのが正確なところだと思います。

体重計がその人の体重そのものを正確に測っているのに対し、タニタなど一般の体脂肪計はその人の「体脂肪率」を測っているわけではありません。その人の身体の「電気抵抗」(電気の流れやすさ)を測っているだけです。
そして、脂肪は電気を通しづらく、筋肉は電気を通しやすい性質を利用します。だいたいの目安として、これくらいの性別・体重の人で電気抵抗これくらいなら、体脂肪率いくらだ、という「統計的な推定値」を表示します。
ところが、本格アスリートの場合、身体の中の筋肉量や水分量のバランスが...続きを読む

Q筋トレした次の日、体がだるい

疲れやすさの改善と体を引き締めたく、筋トレをはじめてほぼ1年がたちました。

歳は25歳、女です。

1週間に平均して2日、約40分ほど家でダンベルを持ち上げたり、腕立て伏せ、足上げをしたりしています。

大分、上半身を中心に筋肉が付いてきたことは実感できるのですが、筋トレをした次の日(いつも夜にやります)、体が疲れてだるく、困っています。

もう少し負荷を軽くしたほうがいいのでしょうか?しかし、それだと筋肉が成長しない気がしてしまいます。

食生活や筋トレの方法に原因があるでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 どうも。筋トレマニアです。

 お風呂も乳酸を分解するには効果的です。特に少しぬるめのお湯に浸かるのが効果的だと思います。身体がリラックスすると、筋肉も自然に緩みます。すると血管が筋肉に圧迫されなくなるので、血行が良くなるでしょう。

 クエン酸入りのお酢ならOKです。料理に使ったりできるので、サプリメントより安価で効果的に摂取できると思います。

 トレーニングに大切なもののひとつに「知識」があります。この知識を身に付けることで、トレーニングの効果が大きく変わってきます。そのためにも、「誰かに質問する」ということは非常に大切なことだと私は思います。

 誰でも最初は「初心者」なのです。質問することは、決して恥ずかしいことではありません。これからもどんどん質問して下さい。

Q加圧トレーニングでセルライトとれますか?

思春期の時についたお尻、ふとももにセルライトがすごいです。
中々、運動では取れないと聞くのですが加圧トレーニングでしたら
効果はより高いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>加圧トレーニングでしたら効果はより高い

■私としては、セルライトの概念、懐疑的なのです。

確かに、うちの奥さんの太もも裏には、凸凹がありますし、脂肪とは少し違うかなとも思います。
しかし、脂肪細胞が老廃物を蓄える事の論拠が乏しいし、脂肪細胞がコロニー(塊、集まり)化することも思えないのです。

おそらく、脂肪細胞が中性脂肪を蓄える際のバラツキで、不均一な皮膚面が出来るのではないかと思います。
これには女性に多い、動脈瘤などの血行不全も関わってきている様な気がします。
★私は、医者ではないので、この意見は無視してもらって良いです。

<心臓血管外科「脚の静脈瘤は治療できます」>
http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/shinzoukekkann/no-1/jyomyakuryu.htm

<ウィキペディア:セルライト>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88

<以下抜粋>

▼「定義」
セルライトと通常の皮下脂肪の違いについては、セルライトは「脂肪組織に老廃物や水分が溜まったもの」
「脂肪細胞同士が付着してできる脂肪の固まり」「リンパ液の固まったもの」「成分のほとんどはコラーゲン」
とまったく異なる複数の説があり、また科学的検証も不十分なため、明確に定義されているとは言えない。
エステサロンなどにおいてセルライトかどうかは外見上の特徴で判断されている。

▼「医学的評価」
医学的には、セルライトが原因とされる肌の凹凸は、皮下脂肪が溜まった結果、
肥大した脂肪細胞を分化している線維芽細胞が皮膚の方に引っぱられた状態に過ぎないというのが一般的な見解である。
女性に多く見られるのは、もともと皮下脂肪が多いためであり、これらは病気や異常と見なされてない。

研究では、大腿部などセルライトが発生するとされる箇所の脂肪とその他の箇所の脂肪で生化学構造の違いはなく、
そのような特別な脂肪は存在しないことが確認されている。

▼「治療法」
美容業界や健康食品業界などの関連業界では、セルライトは脂肪が変形して固まってしまっているため、
通常の皮下脂肪に対する対処法では解消できないと説き、マッサージから美容整形手術にわたる特別な治療や、
専用の食品を用いる食事療法が必要であるとされている。

これについて、セルライトを否定する立場からは、セルライトと呼ばれているものは普通の皮下脂肪と変わりないので、
運動とカロリー制限を組み合わせることによる通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると、
その凸凹の脂肪も減少し目立たなくなると反論している。

また、マッサージについては、脂肪を揉み出すという効果は医学的に裏付けがないとの指摘もある。

<抜粋終わり>

●体脂肪を少なくするという観点においては、加圧トレーニングが効果を上げる側面があります。

加圧トレーニングでは、中負荷、高回数の体に負担がかからない運動で、中性脂肪の分解を促進する、成長ホルモンが多く分泌されるからです。

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<加圧式トレーニングでダイエットになりますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2563166.html

<加圧式トレーニングを始めたいのですが…>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3571437.html

中性脂肪の分解が促進されると、脂肪細胞は蓄えた中性脂肪を、脂肪酸(遊離脂肪酸)とグリセロールに分解して血中に放出します。

この遊離脂肪酸を、有酸素運動で消費します。
体脂肪が燃焼(代謝)される仕組みです。

この有酸素運動は、「加圧トレーニングの有酸素運動」でも構わないし、加圧スーツ/バンドを外しての「普通の有酸素運動」でも構いません。
※加圧トレーニングで血行をずっとは止めていられないので、おそらくダイエットメニューとしては、加圧スーツ/バンドを外してのインターバルで「普通の有酸素運動」をしているのではないでしょうか。

<部屋でできる有酸素運動ってありますか?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581886.html

●私感です。

ダイエットとは一生の付き合いになりますし、そこそこの運動を1年通して行えばダイエット効果は出ますので、わざわざ高いお金を払って加圧トレーニングする事はないのではないかと思います。

加圧トレーニングでも、運動はしなければなりません。

また、加圧トレーニングで中性脂肪の分解を促進はしますが、やはり燃焼させるためには有酸素運動をするしかないのです。

どうせ運動するなら、一生ダイエットと付き合うなら、運動する習慣を身につけた方が良いのではないかと思います。

40代。男性。ウエイトトレーニング歴7年。

●>加圧トレーニングでしたら効果はより高い

■私としては、セルライトの概念、懐疑的なのです。

確かに、うちの奥さんの太もも裏には、凸凹がありますし、脂肪とは少し違うかなとも思います。
しかし、脂肪細胞が老廃物を蓄える事の論拠が乏しいし、脂肪細胞がコロニー(塊、集まり)化することも思えないのです。

おそらく、脂肪細胞が中性脂肪を蓄える際のバラツキで、不均一な皮膚面が出来るのではないかと思います。
これには女性に多い、動脈瘤な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報