プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在6週目です。フルタイムで仕事(事務)をしています。

こちらを拝見していて、体重管理のことがよくご相談されていたりしますが、
“そんなに”妊婦さんになると体重が増えるのでしょうか!?
(体重のことで悩んでらっしゃるかたごめんなさい!)

今はつわりも(たぶん)なく、ゴハンは今までとおり食べています。
会社でも、飴・チョコ・たまにケーキなど食べる生活です。
このままでは、激太りになってしまうのでしょうか!?間食は完全に×ですか!?

ちなみに妊娠前よりひどく空腹感があるときがありますが、今のところは我慢して乗り切れています。
今以上に空腹になっていつか爆発するかもしれない自分がこわいです。

A 回答 (7件)

野生や、食糧事情の悪い時代のため


どうしても食欲が増したりします。

でも人によります。というか妊娠するたびに違います。
つわりがあったり、胃の圧迫で食欲がなくなったりとかする人もいますし。

ただ、増えやすいのと、増えると問題が起こりやすいので
体重管理をうるさくいわれることもあり相談が増えると思います。

普段嫌いな甘いものやこってりしたものを妙に食べたくなる人もいます。

ある程度急激に増えないように気をつけていたら大丈夫と思います。
あと、仕事してる人なら辞めたり産休に入ったとたん
暇になってチョコチョコ食べてしまったりとかを気をつけるといいとおもいます。

一人目のときは出産直前で5キロ増でしたが
二人目のときは15キロ増でした。
二人目のときは食べてないと気持ち悪い「食べつわり」だったのと
気が緩んでたのがあると思います。

最近はお母さんが体重を気にして制限しすぎるあまりに
子供が低体重で生まれることも問題視されています。
子供が制限されすぎた状態で生まれると、外の世界は飢餓状態だと思い
太りやすい体質になり将来成人病や肥満になりやすかったり
不妊症になりやすいとも言われ始めています。

病院の指示に従って、急激に増えなければあまり気にしなくて良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談と力強いアドバイス、ありがとうございます。
あまり気にしすぎてもいけないのですね・・・
おなかの中にいるうちから、将来成人病になるかもしれない原因をつくってしまうなんて、こわいです。
何事も程よく、がいいのですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:57

フルタイムで立ち仕事と事務仕事半々くらい、現在3人目の育児休暇中です。

身長は高め、体型はごく標準です。
で、私はひとり目15キロ増えました。。。産後入院中になぜか産む前の体重に戻ってしまい、その後はそこからマイナス2~3キロ。
で、ふたり目はそこから17キロ増えました。。。でも産後3ヶ月でほぼ産前に戻った上、そこから別個病気で入院したりして、結果またそこからマイナス1~2キロ。
で、3人目はそこから13キロ増えました。現在ほぼ産前と同じで、結果、産前よりは4~5キロ落ちました。
怒涛の妊婦です。
んじゃ妊娠中はそんなに食べてるかというと、決してそうではありません。普段からそれほど健康的な生活してるわけではないのですが、なぜか妊娠するとそれがどんどん体重に繋がっていくんです。そうでないときはむしろ、同じものを食べていてもやせるくらいなのに。
助産師さんに「何で増えるか心当たりないの?!」とか聞かれて『あたしが聞きたいくらいです~!!』と半べそかいたことがあるくらい。
だめもとで、買って食べてたお昼を、普通のお弁当ではなくて、サラダをどんと買って、あとパンかおにぎりにスープ、とかに変えたら、割と体重は抑えられるようになりました。だから3人目のときは13キロで済んだ?!訳ですが。
手作りのお弁当なんて、夢のまた夢でしたし。朝は戦争だし、つわりだったり切迫だったりズボラだったりで。

それ以外、ちょこっと間食は食べてましたよ。職場でいつも回ってましたしね。

とはいえ、不良妊婦の典型ですから、あまり参考になさらないよう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不良妊婦さんだなんてとんでもない!3人のお子様を無事にご出産、すばらしいです!
>なぜか妊娠するとそれがどんどん体重に繋がっていくんです
そこがとても心配なんです・・・みんなそうおっしゃるので、おかし大好き、意思弱いわたしとしては確実に増えそうで。。
でも、食べ物にちょっと気をつけるだけでも違いがあるのですね。
少し安心できたような気がします。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした!&どうもありがとうございました☆

お礼日時:2009/07/07 09:14

はじめまして。



つわりって、食べられなくなる人が殆どですが、稀に食べづわりで、ドカ食いしてしまうつわりもありますので、その場合、要注意です。


私の病院は人気病院でしたが、市から助産師が回診に来たとき、
「ここの病院だけ先生厳しくて体重増えるとすぐ赤ペンで○つけるのよね~。」と言われました。
そして私の母子手帳は赤○ばかり・・・
毎回怒られて、検診が恐怖でいつも旦那に「どうしよう!行きたくない・・・」と言っていました^^;

なぜなら、出産までに15kg増えました(笑)
ただ、中毒でムクミなどの影響もあったようです。浮腫みだけで1~2kg簡単に増えちゃうそうです。

にしても気をつけていたのにヒドイ・・・。
37週までフルタイム、立ち仕事で頑張っていたのですが。
人によるのでしょうね・・・。

ちなみに1ヶ月で元の体重に戻りました~★母の健康的な手料理だけであとは赤ちゃんとゴロゴロしていたのに!


あまり体重にこだわらず体と心の状態を整える方が良いかな~と個人的には思います。
確かに体重増加のせいかどうか不明ですが、お産は大変でした。
(あ、時間的には超超スピード出産だったのですが、産後が悪く・・・。)
私の赤ちゃんは3,600gで産まれ、小さめの子よりも成長も早く育てるには絶対楽です。(助産師さんにも言われました)


胎盤、おっぱい、血液、赤ちゃんの合計の重さが8kgだから、体重増加は8kg以内という理由らしいですが、
その8kg増が全部赤ちゃん等に行くとは限らないですよね。
母体に回ってしまえば、赤ちゃんが低体重だったりもありえると思います。

これから長い(?)妊婦生活が始まりますので、その時々で合わせてカロリーコントロールはすれば良いと思いますよ(って、失敗してる私に言われても・・・って感じですが)
ただ、摂取する内容が大事な気もします。葉酸や鉄分、カルシウムなど赤ちゃんに良いものを摂取してあげてくださいね!

出産、頑張ってください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
たち仕事のお仕事でも、気をつけていても、体重増加は免れないこともあるのですね・・・
体重のことばかり気にしていましたが、それがストレスになってもよくない、「体と心のバランス」が大切なんですね。
そこに注意して長い(?)妊婦生活を頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/07 09:11

元々の体重によって増加体重は違うと思います。


私は身長157cmで体重が60kgぐらいあったので、
あまり厳しく言わない病院でしたがつわりもそんなになかったので
間食は出来るだけしないようにしているだけで6kgぐらいの体重増加済みました。
(二人目の時はさらに基本体重が増えていたため+5kgに収めました)
妊娠初期は赤ちゃんの体重は大したことがないので、
毎月1kgとか増えるとあとあとしんどいかと思います。
私の場合、5~30週までで4kg強の体重増加でした。
30~38週(ちょっと早く生まれたので)で2kg増えました。

同じ頃、義妹も妊娠していましたが、彼女は私と同じくらいの身長で
普段の体重は45~48kg。体重制限のキビシイ病院でしたが、
10kgぐらいは太ってもイイし太りなさいと言われたようです。

一人目の時は8ヶ月まで働いていたので、おなかが空くと
チョコひとかけらとか飴をなめていました。
食べないストレスも良くないと思います。
反動でいっぱい食べちゃったりすることもありますモンね。
ひどいつわりはなかったのですが、炭酸が無性に飲みたかった時期には、
糖分が全く入っていないクラブソーダを飲んでいました。
妊娠中は歯を悪くすることも多いようなので、その辺は気をつけて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6キロ&5キロしか増加しなかったのですね!すごい努力をされたのですね。
初期に増えないように、生活には気をつけます・・
クラブソーダ、炭酸でおなかをふくらませる作戦も考えたいと思います。

お礼日時:2009/07/02 09:02

こんにちは、私も陣痛が始まる日の夕方まで仕事していました(汗)


私はつわり等、体調が悪くなることが全く無く…お腹が減ると普通におやつやご飯を食べていましたが、出産までに増えた体重は5キロちょっとでした。
ですので、食べたら太るというのも個人差あると思いますよ。
看護婦をしてる友人に聞いたのですが、「妊婦の体重制限は生まれた子供の思春期のホルモンに悪い影響が出るので良くない」という説を言われている先生もいらっしゃるらしくて、今は何キロまでって言われてるけどそのうちなくなるかもねって話してました。
ただ太りすぎるとお産がきつくなるし、産後体系を戻すのも苦労しそうなんで、管理はした方がいいのかな・・・☆
赤ちゃん楽しみですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日までお仕事されてたとは!やはり出産が近くなっても「動く」ことは大切なんですね。
妊婦の体重制限=子供の思春期につながると思うと、体重どうこうより、妊婦生活がどんなに責任重大なことかと思います・・
キチンと自分で管理して頑張りたいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/01 17:00

平均して8,9週あたりからつわりが始まりますので


まだ気にしなくて平気ですよ。
気持ち悪いのが無くなると食欲が出てきますので
多少注意は必要です。(個人差はあります)

妊娠中に太る原因は、たいてい
2人分食べても平気~って感じで食べ過ぎる
または休職などで時間が空き間食が増える、
お腹が重たいので動かなくなる
といったところでしょうか。

検診のたびに体重を量って増え具合をチェックされますし、
安定期すぎたら食事内容、量のアドバイスをしていただける病院もあります。

今は気をラクにして食べたいもの食べていてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べたいのを食べていてください、とのアドバイス、とても嬉しいです。
もちろん食べすぎには注意するつもりですし、産休に入ってもちゃんとセーブするつもりです。
病院でのアドバイスもしっかり守り、激増しないよう気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:50

人によるでしょうね。


私はつわりも軽く元気だったので臨月に入る直前まで働いていましたが出産直前までに9kg増(妊娠前標準体重の人は10kg増までOK)
産後1ヶ月で妊娠前の体重に戻りました。
お菓子も食べてましたが体重管理はそれほど大変ではありませんでした。
(チョコレートとコーヒーはカフェインがあるので出来るだけ控えてましたが)

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/4/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それほど大変ではなかったというご意見、とても安心しました!
参考URLも、とても勉強になりそうなので印刷して持っていようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!