だんだん年を重ねる毎に痩せづらい体になってきました。
今までは独自の自宅でやるダイエット(軽いストレッチ)などで
十分三ヶ月もあれば痩せられたのですが、
最近では痩せず、また体のラインがキレイにいかないです。

そこで昔数年続けていた、水泳教室に通うか、
初めてですがヨガの教室に通うかで迷っています。

痩せる事はもちろんですが、
体のラインがキレイになるのはどちらが効果あるでしょうか。
また効率よくダイエット出来るのは水泳かと思いますが、
連続運動はあまりしないと思いますので(50m泳いでは止まる)
それも含めてオススメを教えていただければと思っております。

宜しくお願いします!

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A 回答 (3件)

ヨガのほうがよいと思います。

ヨガでもいろいろあるのでできれば、パワーヨガといったリラクゼーション系ではなくエクセサイズ系のクラスがいいでしょう。筋肉もつけてくれるので、カロリーを消費しやすい体にしてくれます。年齢があがってダイエットの効果があがらない一番の理由は基礎代謝がおちているから。運動だけのカロリーなんてたかがしれています。

水泳は、連続運動、少なくとも体があったまって汗程度にはやらないとかえって脂肪がついちゃいます。カロリーだけでいうと、アクアビクスも水泳と同じくらいの効果があるはずなんですが、あれで痩せている人見たことないんですよ。少なくとも、私が行っていたジムで週2回以上は行っていると思われる常連のおばさま、何人かいたんですが、みなさん立派な体つきでした^^;)一応、ダイエットの話とかしていたの何度かきいたことあるので目的の一つではあるようだったんですが。ただ、体調維持にはとても効果あって、肩こりとかはすぐなくなりましたけど。

水泳やるなら、ある程度筋肉鍛えて、基礎代謝をあげた上でやらないと効果が出ないと思います。
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どちらもそれぞれ効果があります。


ヨガの場合はストレッチと考えた方が良いと思います、血行を良くしたり、柔軟性を高めたりする効果があると思います。
水泳の場合は持久力を高めたり・心肺機能・健康維持・筋肉肥大(引き締め)・脂肪燃焼等色々な効果があります。

問題は質問者さんが継続する事が必要です。
既に質問者さんはどちらを行おうとしてるか決めてらっしゃると推察します。
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こんにちは



合う合わないがあると思いますので
まずは3ヶ月やってみてはどうですか?
水泳の場合内臓を守ろうとして消防が付く場合も有りますので
習うのであればちゃんと先生がいる痩せるためのコースのような
ところがいいと思います

この回答への補足

私も試しにやってみて…と行きたいところですが、
お金にそんなに余裕がないので、
どっちにしようか天秤状態で入会金から何からっていうのが
ちょっと厳しいかなと…。

これこれ効果あった等具体的にあれば試したいというのも
あるのですが…。

補足日時:2009/07/01 17:30
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>スタンダードな形の競泳用水着

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ジムで水泳をしてる者です。

>スタンダードな形の競泳用水着

で充分良いと思いますよ(^_^)。

仰有るように、最近は競泳用でも色んなタイプがあって迷いますが、『餅は餅屋』ということで、
やはり老舗の水着は着用しやすく、トレーニングには最適です。

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胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
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②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

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体験者の方のお話をうかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

もともと運動が好きで、22歳で毎日往復40分歩き、しかも立ち仕事をしているのであれば、それほど体力の衰えは進んでいないと思います。また、バタフライまでできるということは、相当技術力はありますね。

泳ぐ量によっては、十分やせられます。すくなくとも健康維持には効果的でしょう。

なるべく、ゆっくり長く泳ぐようにしましょう。通常、水泳が下手な人は無酸素運動になってしまって、長く続けられません。泳ぐのがうまい人は運動強度を保てるので、いい有酸素運動になるはずです。

30分以上続けられて、しかも泳ぎ終わった後に、心地よく疲れたなという感じを持てれば、いい強度だと思います。

ただ、週2回ですと、目に見えてダイエット効果が現れるには、時間がかかるのではないかと思います。週3回、1時間以上ずつくらいは泳ぎたいところです。水泳とあわせて、エスカレーターやエレベーターを使わずになるべく階段を利用するとか、歩くときは早足にするとか、少しずつ運動量を増やすといいかもしれません。

参考URLに、さまざまな運動で消費するエネルギーを計算するサイトを紹介しておきます。1kgの脂肪を燃やすには、約7000kcalの運動が必要だと言われています。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html

もともと運動が好きで、22歳で毎日往復40分歩き、しかも立ち仕事をしているのであれば、それほど体力の衰えは進んでいないと思います。また、バタフライまでできるということは、相当技術力はありますね。

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